« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

神さまカードカードモニターリーディング

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)
和の叡智のインストラクターの埋橋です。

100名モニターリーディングは1年立っても達成していない。
と言うか、しばらくやっていませんでした。
とにかく去年の夏以降は、バタバタの時間を過ごして

今年は、もう少し余裕でと思っていますが
あまり変わらないかぁ

3ヶ月に一度は見てもらいたい。って方が
有り難い事にいます。
感謝です。

と言うわけで5月28日も開催していました。
神さまは話を聞いている。と言う鳥肌ものです。

20170528_142456


私のリーディングは、名前のことだま鑑定も
挟んだり、他のカードも使ってたりしています。

次回は6月26日(月)です。

詳しくはこちらを
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2016/07/post-931f.html



講座申込み問い合わせはこちらから 

手良小屋スケジュールがメインのメルマを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前で紐解く日本の神さま 最終回を迎えました

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。
和の叡智インストラクターの埋橋です。

昨年の夏から始めた、名前で紐解く日本の神さまですが、2クラス目が終了しました。
7回通うのは大変だったと思います。

20170414_122718

来ていただいた方は楽しかったと

日本のあり方
ヒメとヒコの関係
男女対等の事

古事記って日本の原点だった事を知りました。

古事記っていうと難しいと思われている方が多い
と思いますが、そんな事ばかりじゃ無いのね。

おまけに神さまカードリーディングもさせていただきました。

そして、思い立って終了書を作って見ました。

20170414_094720

次回からは、2話一度の方法で開催していきたいと思っています。

10月からの予定です

 


<

講座申込み問い合わせはこちらから 

手良小屋スケジュールがメインのメルマを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

大人の神社参拝 江ノ島神社

 こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

良い天気のなか、大人の神社参拝に行って来ました。

江ノ島弁財天の夫神は瀧口寺と思われている方も
多いと思います。

先日の伊勢山皇大神宮でご一緒させていただいた
方から、瀧口神明社のお話を聞きました。

江ノ島にいく前に、夫神を参拝した方が良いですよ。と
言う事で、モノレールの西鎌倉で待ち合わせ。
大船で、切符を買っているうちに、スーッと乗る予定の
モノレールは出て行きました。
パスモは使えないのです。

団地の中にあるに、良い空気です。

20170527_092637

バスで江ノ島に移動
橋も渡って島まで入るのでなんだかラッキー
まさか、こんなバスがあるなんて知らなかった。
ご縁のバスでした。

20170527_101548_hdr

この鳥居が同行者と一緒にこぐってはいけない?
と言うのかしらね。
一緒にくぐると、男女問わずに別れが来るとか。

20170527_192800

ちょうど、見開きだったので、こんな素敵な御朱印になりました。
そして、この眞田神社の赤は還暦カラーだよ。
やっぱり引き寄せられたのか。

20170527_102052

ここの参拝は2回目ですが、前回は
歩こう!と乗りませんでしたが、このエスカーは
価値ある350円です。

20170527_103605_hdr

なぜか、亀の石越えを応援して

20170527_103946

中津宮の前

20170527_104147

夫神の事が書いて有りました。
ちゃんと有るじゃ無い、って感じ

20170527_110030_hdr

私は狛犬をみるのが好きです

20170527_110020

亀と龍

20170527_110449

良い天気
風は強い
これから洞窟まで行くのですが、
本当はここでランチの予定だったんだわ。

富士山が見えたので、そのまま
私はお腹が減っていたので
もっと自己主張をすれば良かったわ

この先は時間がある人だけの予定だったのです。

20170527_111636

お城の石もそうだけど、こういう洞窟を掘るのも
どうやって掘ったのかと思うと、昔の人はすごいです。

入ると中程で、こんな行灯を貸してくれます。
この先は、富士山とつながっているとか

どうやってつながっているんだろうか。

しかし、天気も良く気持ち良い

20170527_120838

みんなで直会ランチの予定にしていたのに
ごめんなさいね。
時間が無くなった方もいました。

シラス丼です。

江ノ島はどんどんと人が増えて行きます。
行きには並んでいなかった店も並んでいるし

西鎌倉9時集合でした。
やっぱり神社参拝は早いほうがいいですね。

ここで、解散して、鎌倉にも私は行きました。



講座申込み問い合わせはこちらから 

手良小屋スケジュールがメインのメルマを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

大人の神社参拝 藤沢 江ノ島 参加者募集

 こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

大人の神社参拝をします。
江ノ島神社は日本三大弁財天なのですね。
一緒に参拝しませんか。

名前で紐解く神様のお話の1ページとして、
大人の神社参拝をします。

12日は伊勢山皇大神宮に行ってきました。
9名での参拝は楽しかったです。
お互いが持っている、知識にシェアもよかったです。

今回は、藤沢の江ノ島にある、江ノ島神社です。
今回の参拝は、講座を受講されていない方も
参加募集させていただきます。

 鎌倉一古社の龍口明神社から参拝します。

そして、江ノ島神社を参拝して、ランチで解散を
予定しています。
お時間のある方は、思いのままにそのまま散策、
参拝もいいですね。

私は神社参拝って、数年前まではあまり深く
考えていなかった。

でも、神社に行くようになると、いろいろ感じる
こんな参拝の仕方でいいのだろうか。も含めて。

そんな事を思うと、そういう方と知り合いになったりして
宮司さんとも知り合って、一緒に参拝したり。

古事記の勉強もして。
少しずつ変わって来ました。

大事な事は、こうしなくてはだめ!!
と言うことではないらしいです。

自分の感じるままに
神社の空気を感じるとか。
神社を見つめるとか
屋根を見るとか。

Img_0003


参拝って何をするものか
どうするか。
人のやることを見て、覚えて。
良くわからないので、この機会になにかを得たい。と言う方も大歓迎です。

神社ってお願い事があるときだけ、いく?
そこから一歩進んでみませんか。

ちょっと知っていると、参拝が変わってくるかもしれませんね。

開催日:2017年5月27日(土)
集合場所: 湘南モノレール 西鎌倉 9時
参加費: ナシ 参拝料、ランチ代は自己負担

※細かいスケジュールは考えていませんので、
お時間の許す限りの参加でかまいません。

龍口明神社
http://gozuryu.com/
江ノ島神社
http://enoshimajinja.or.jp/

申込みは申込みフォームからお願いします。

講座の申込み問い合わせはこちらから 


手良小屋スケジュールがメインのメルマを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE<

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の神社参拝 伊勢山皇大神宮編

 こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)
和の叡智インストラクターの埋橋です。

今日は、大人の神社参拝に行って来ました。
横浜に住んで22年になりますが、まだ一度も
お参りしたこと無かったのです。

名前で紐解く日本の神話の番外編として
大人の神社参拝と言うのがあります。

神社参拝ってなにげなくしていますが、
ちゃんと教えてもらった事ってないですよね。

困った時の神頼み、って事は教えてもらったけど

最近は手水の仕方も書いてあったり
賽銭箱の横には、2礼2拍1礼などとは書いてありますが
手の合わせかた、なにを祈るのか

神社は願い事をするだけじゃないんですね
禊ぎ祓いの場でもあります。

神社の周りにあるものにも
気を向けるといろいろ見えてきますね。

と言うわけで、横浜のお伊勢さん
横浜伊勢山皇大神宮に参りました。

20170504_1555011

良い空気感です。

20170504_155525_hdr

下見にも行きました。

20170512_1508281

5月15日が祈年祭のようで、その準備中でした。
お社は、オープンでさすがの横浜のお伊勢さんでした
正式参拝と言うのは無いといことで、祈祷のお願い
ちょうど5月のお誕生日の方がいたので、代表になって
頂き、私たちも本殿に入りました。

20170512_150929

お参りを終えて、神さまにお礼と言うか
元氣にするのに、黙祷をするのがいい
と教えてくれました。
みんなで輪になって黙祷
手のひらを空にむけた瞬間に、ビリビリ
何かが走ります。
これが、気って言うものね
なんとなく感じた事は何回もあったけど
こんなに強いのは初めてでした。

団体での参拝は、お互いが持っている
智慧の出し合い。交換会
良い感じです

神社の近くでは直会(なおらい)が出来そうな店が無くて

20170512_152753

シベリア発祥のお店はありました。
私は買わなかったのですが、みなさんは買っていました。

桜木町の駅に行って、昔ながらの喫茶店で
昔ながらのものをいただいて
自己紹介などして、解散

楽しい参拝でした。

神社は巡れば巡るほど何かを感じます
ルールは無いです。
でも、知っていた方が良いことはありますけど。

ご縁がありましたら、いつかご一緒しましょうね。

 



講座申込み問い合わせはこちらから 

手良小屋スケジュールがメインのメルマを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »