« 初作品展のいよいよです。: てらこの魔法の筆文字「伝筆(つてふで)教室」 | トップページ | 姫力アップの紡ぐ会  »

2017年10月 1日 (日)

神社参拝が楽しくなる古事記入門講座

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)てらこです。

名前で紐解く神話を開催してきましたが、
古事記全体も知りたい。と言うお声をいただいています。

で、和の叡智のインストラクターとしては、
初心者にもわかりやすいお話をしたいと思っています。

神様カードを使って絵を見て行くと、わかりやすく
親や子どもや孫の関係もよく分かります。

『日本の神様カード』を通じて知る『古事記』
神社参拝が楽しくなる古事記入門を開催します。

神社にお祀りされている神様が分かる!
『古事記』の枠組みを知るための入門講座です。
『日本の神様カード』を通してお伝えしますので、
初心者の方でも無理なく学べます。

ok351208-img03

『古事記』に興味があるけど、
「なんとなく難しそうだなあ……」と思っている方。

「神様の名前が複雑で、
頭が混乱してきそう……」という方。

「いままで誰にも教わらなかったので、
講座にいってもついていけなそう……」という方。

「読むと何が得られるのかがわからないので、
読むスイッチが入らない」という方。

アマテラスオオミカミや、オオクニヌシといった神社の
ご祭神が数多く登場される「『古事記』の上つ巻」の入門講座です。

この講座の特徴は、

  • 『古事記』の冒頭の世界観は、とても難しいです。
    そのため、物語を最初から読まずに、
    骨子となる部分から読んでいきます。

  • 『古事記』には、300柱を越える神々が
    登場されるため、すべての神様を理解することは
    困難です。そのため、主要な役割を果たした
    神様を中心に、物語を解説していきます。

  • 『古事記』の神々を表現した『日本の神様カード』の
    イラストを使って講座を展開していきますので、
    神様のことがイメージとして理解しやすくなります。

Kamisama-img

世の中には、簡単図解などとたくさんの
古事記の本がありますが、私もそれに引かれて
何冊も買いましたが、読み切れないのがたくさんありました。
そんな私が、これは面白い。と言う本も紹介させていただきます。

ok351208-img02

こんな方にお勧め

・『古事記』に興味があるけど、
「なんとなく難しそうだなあ……」と思っている方。

・「神様の名前が複雑で、
頭が混乱してきそう……」という方。

・「いままで誰にも教わらなかったので、
講座にいってもついていけなそう……」という方。

・「読むと何が得られるのかがわからないので、
読むスイッチが入らない」という方。

・『日本の神様カード』を使われている方

-------------------------

開催日: 12月16日(土)
時間: 10時から12時
受講料: 4000円 (テキスト、修了書付き)
割引特典: 名前で紐解く日本の神さま受講者
        3000円
開催場所: 横浜市南区宿町2−40 大和ビル
講師: 埋橋 眞弓
     日本の神様カード 公式インストラクター
申込締切: 12月10日(日)

※テイスト、修了書はヴィジョナリ−・カンパニーより発行されます。

キャンセルポリシー
1週間前から 講座料の50%とさせていただきます。

再受講は2000円です.

--------------------------


講座の申込み問い合わせはこちらから 
古事記でお申し込みください。


手良小屋スケジュールがメインのメルマガを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/

てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

|

« 初作品展のいよいよです。: てらこの魔法の筆文字「伝筆(つてふで)教室」 | トップページ | 姫力アップの紡ぐ会  »

★生きる 神話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/65216961

この記事へのトラックバック一覧です: 神社参拝が楽しくなる古事記入門講座:

« 初作品展のいよいよです。: てらこの魔法の筆文字「伝筆(つてふで)教室」 | トップページ | 姫力アップの紡ぐ会  »