« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月29日 (水)

出前授業の感想文が届きました

こんにちは。横浜の手良小屋(てらこや)てらこです。

今日は暖かいですね。
それは、嬉しいのですが、身体が
ついていくのが大変です。

先日の「スーパー給食」での
私の出前授業
3年生の皆さんが、感想文を送ってくれました。

形が年々豪華になるんですね。
最初の年は、代表者のだけだったのが
全員になり、装丁がつき
今年は写真も入り、リボンまで付いてます。




3年生に何処まで、話がわかるかなぁ。
と、毎回思ってますが
いまは、わからなくても、
何年かたって、こんな話を聞いたことが
有ったなぁ。と、思い出してくれればいいんです。

命のリレーのことと
お菓子の裏側をみる。
そこは伝えられたようです。
感想をいただくと、どうやって受け取って
くれるか、わかるので、嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

横須賀へ

こんにちは。横浜の手良小屋(てらこや)てらこです。

今日はいい天気でした。
ちょっと風がでてきましたけど。

横須賀へ行って来ました。
夏以来です。

となりのおばさんが、いつから工事は始まるの?
と言います。
そうですよね。
思い立ってから、どれだけたってますかね。

12月から、本腰入れます。

今日はみかん狩りにいったようなものです。


リスや烏に取られてます。
熟れすぎて落ちてます。

去年から、わたしがもいでますが、
上の方がもげない。
一人ではかぎりがある。


で、今年は、このザルを使いました。
いい作戦でした。

もっと上の方は、高枝ばさみを使おうとしたら、
ワイヤーが、壊れたのか、刃が開かず。

仕方ないので、椅子を踏み台にしたら、足が埋まる。
上手く調整しながら、チョキチョキしました。

ざるで受け損なって落下すると、割れる。
もう、完熟なんですよね。


30分くらいは、格闘したでしょうか。


もぎました。


そして、落としました。

まだ、少し残っているけど、それは
カラスとリスにあげましょう。

12キロありました。
隣のおばさん、近くのいとこ
そして、車で取りに来られる
近くの友達に分けました。

腕が血だらけになってました。
みかんの枝はとがってます。

今シーズンは、絶対に前提する。
上の方がもげない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

元の会社の跡地

こんにちは。
横浜の手良小屋(てらこや)てらこです。

朝は寒かったですね
自宅でもエアコン初稼働でした。

雨は午後には止み、気温も上がる。
と言う天気予報を信じて、昨日と
同じような感じで、着込むことはせず。

関内まで行って、ちょいと道に迷って、
ここまできたなら、昔の社屋が有った
ところへ行ってみる。

マンションになったと聞いていたけど、
御覧の通りの、駐車場
これからからね。

いろいろな思い出が駆けめぐる。

予報通りに雨は止み、ランチをしている時は、
日差しがまぶしかった。

買い物に寄ったら、暑い暑い。

さて、帰るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

ゆび筆

こんばんは。横浜の手良小屋(てらこや)です。

今日は、寒かったですね。
予想気温は昨日と同じなのに、
お日様の力が違いましたね。
初のエアコンでした。

今日は、伝筆の中級ひらがなセミナーでした。
中級は、意外と講師が暇なんです。
タイムトライアル的に、伝筆(つてふで)に挑戦して
もらう時間が多いのです。




で、先日の「ぶらり途中下車のたび」で紹介されていた
「ゆび筆」が、とてつもなく気になりまして。
ネット検索しました。
本体が700円で送料が540円
他に買う物がない。

迷った末に、買いませんでした。
で、どこかで売っていないかと検索したら
桜木町の「ゴールデン書道」にありました。

さっそく、昨日の講座の帰りに寄りました。

ありましたよ。
大人用中筆を、1つ買ってきました。

で、講座中に遊んでみました。
なかなか面白い。

良くを言えば、中なのに、いつも使っている筆の太はある。

指の太さも、もう少し細い方が欲しい。

桜木町にはない。

ネットで買う、天王洲アイルまで、見に行くか悩み中

楽しいことは確か

#筆文字 #ゆび筆 #てらこの魔法の筆文字教室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

初の乾燥注意報

横浜の手良小屋(てらこや)です。

今日は、乾燥注意報が出ました。
私の手は、カサカサ
ハンドクリームを頻繁に
つければいいのだろうけど、
仕事上不都合な事も起きるので、
朝晩だけになるなぁ。

今日は、日吉の老人施設での
伝筆でした。
クリスマスバージョンを
楽しんでもらいました。

9人を一度に、見るのはじつは
とても大変なんですね。

口だけでは、通じないこともあるし。
でも、心強い応援者がいてくれるし
ヘルパーさんもついてくれるので、
なんとか乗り切っています。

私も、色々勉強させてもらいました。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

紙切り

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)のてらこです。

すっかり寒い日ですね。
あっという間に冬が来ましたが、旧暦でも「衣更え」で、綿入れ着るというのが17日だったか。

いままで、紙を切るのはカッターでシコシコ切っていたのですが、このはんぶんこというカッターを買ったら、しごとが早い。
もっと早くに買えばよかった。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »