« 元の会社の跡地 | トップページ | 出前授業の感想文が届きました »

2017年11月24日 (金)

横須賀へ

こんにちは。横浜の手良小屋(てらこや)てらこです。

今日はいい天気でした。
ちょっと風がでてきましたけど。

横須賀へ行って来ました。
夏以来です。

となりのおばさんが、いつから工事は始まるの?
と言います。
そうですよね。
思い立ってから、どれだけたってますかね。

12月から、本腰入れます。

今日はみかん狩りにいったようなものです。


リスや烏に取られてます。
熟れすぎて落ちてます。

去年から、わたしがもいでますが、
上の方がもげない。
一人ではかぎりがある。


で、今年は、このザルを使いました。
いい作戦でした。

もっと上の方は、高枝ばさみを使おうとしたら、
ワイヤーが、壊れたのか、刃が開かず。

仕方ないので、椅子を踏み台にしたら、足が埋まる。
上手く調整しながら、チョキチョキしました。

ざるで受け損なって落下すると、割れる。
もう、完熟なんですよね。


30分くらいは、格闘したでしょうか。


もぎました。


そして、落としました。

まだ、少し残っているけど、それは
カラスとリスにあげましょう。

12キロありました。
隣のおばさん、近くのいとこ
そして、車で取りに来られる
近くの友達に分けました。

腕が血だらけになってました。
みかんの枝はとがってます。

今シーズンは、絶対に前提する。
上の方がもげない。

|

« 元の会社の跡地 | トップページ | 出前授業の感想文が届きました »

てらこの興味津々」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/66081322

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀へ:

« 元の会社の跡地 | トップページ | 出前授業の感想文が届きました »