« 慣れって恐ろしいね | トップページ | 手良小屋に治療師がやってくる »

2018年3月 1日 (木)

手良小屋たより第59号 伝筆(つてふで)は4年生になりました。

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
食べる・生きる・つなぐ
手良小屋(てらこや) たより 第59号 2018.03.01
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

 こんにちは。

春の嵐は被害はありませんでしたか。
私はほとんど何事もなく、気づきもしなかったです。
通勤途中の光景で大量の雨だったんだと気付きました。
マンションは、外の状態が分からないのがいいような、
悪いような。良く寝てました。

3月の最初で浄化の雨ですよね

スタートから浄化され、明日は満月
なにかいいことが起こりそうです。

これからは、ひと雨ごとに春めいてきますね。

縮こまっていた身体を伸ばしましょう。

●*:*:*:*:*:*:*●

今日のメニュー
●*:*:*:*:*:*:*●

★講座の日程ご案内
★てらこの興味津々 伝筆は4年生 
★新月・満月
★編集後記

---------------
●===============○
講座の日程ご案内
●===============○

★★==ことだま教室==★★
しばらくお休みとさせていただきます。

受けたいと言うお声は頂いてます。
興味のある方はご連絡を頂けると幸いです。

http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/2017/03/h-fa6a.html

******************************
お申し込み、お問い合わせはこちらからよろしくです。
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
******************************

★★==てらこの魔法の筆文字教室==★★ 

私は筆ペンがサッサーと使える様になってとても嬉しかったです。

そのうれしさ、楽しさをお伝えしたいと思って講師の資格を取りました。

この3月で4年目に入りました。
3月3日に初級セミナーを開催したのです。
ドキドキものでしたが、参加者の笑顔で救われました。

その時の受講者が講師になってくれて、この3年間で4人の講師が、この教室から誕生してくれました。
私の楽しさが伝わった事は、本当に嬉しい事です。

想いを伝える筆文字
下手も上手もなくて、筆文字で書けば、必ず喜んでもらえるのは嬉しい限りです。

暖かい字、氣持ちを伝える文字なんです。
本当に短時間で書けるようになるのが、魔法なんです。
書くのも嬉しい、もらうのも嬉しい筆文字です。

◆初級セミナー(伝筆のコツを徹底的に講習)◆

通わなくてもいいのです。半日で完成です。
4時間半です。

伝筆の基礎講座になります。
驚くほど字が変わるセミナーです。

だれでも書ける様になる魔法の筆文字です。
看板に偽りなし。と言うお言葉もいただいています。

4時間半で3枚のはがきを書き上げます。
漢字、ひらがな、フリー文字を書く基礎コースです。
私のも書けた!と言う実感を味わっていただきます。

開催日・時間 
3月 7日(水) 10時から16時 残席2
4月 5日(木) 10時から16時
4月15日(日) 13時から18時
5月 9日(水) 13時から18時
5月19日(土) 10時から16時
6月10日(日) 10時から16時
6月13日(水) 10時から16時

受講料: 19800円(税込) テキスト、修了書込み
 すぐに実用出来る14枚の見本がつきます

再受講: 5400円
しばらく筆を持っていない方にお薦めです。
募集人数:4名

※ご予約の入らない日程は変更が有ることをご了承ください。

詳しくはこちらから↓お申し込みもこちらから
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/seminar/basic.html

◆中級”ひらがな”セミナー(ひらがなを徹底的に講習)◆

実践的な筆文字が出来るようになります。
伝筆がより一層楽しくなる不思議なプログラムです。
終わると、あら不思議、描けてるんです。
この魔法が解けないように、実践しましょう。

受講資格は初級セミナー修了者です。

開催日・時間 
3月29日(木)13時から18時
5月20日(日)10時から16時
受講料 : 26800円
初級からのお申し込みの場合は、23760円
の割引金額になります。

再受講をお薦めします。
10800円
特に中級は何度受けても、新しい発見があります。

募集人数:4名 

詳しくはこちらから↓お申し込みもこちらから
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/semina/middle_hiragana.html

※中級の日程はあまりないですが、初級セミナー
受講者の希望に添って行こうと思っていますので、お気軽にご連絡ください。

◆中級”漢字”セミナー(漢字を徹底的に講習)◆

漢字の成り立ちが面白いです。個性の発揮もできるようになります。
自分流で行けるのが楽しい。と言うお言葉もいただきました。

実用度が高い作品を作ります。
受講資格は初級セミナー修了者です。

開催日・時間
4月22日(日)10時から16時
受講料: 26800円

初級からのお申し込みの場合は、23760円の
割引金額になります。

再受講をお薦めします。

10800円
特に中級は何度受けても、新しい発見があります。
募集人数:4名 残席1

詳しくはこちらから↓お申し込みもこちらから
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/seminar/middle_kanji.html

※中級の日程はあまりないですが、初級セミナー受講者の希望に添って行こうと思っていますので、お気軽にご連絡ください。

◆おさらい会◆

伝筆は通わなくていい、と言うのがウリなんですけどね。
やっぱり、レッスンすることに意味があるようです。

・書きたいけど、自分だけでは出来ない。
・セミナーの復習をしたい
・再受講まではしなくても、なにかを納得したい。

と言う声を何度も聞きまして。

せっかくセミナーで得たものを自分のものにして欲しいので、
開催を決めました。

開催日・時間
3月 3日(土)13時半から15時
         15時から16時半

3月27日(火)13時半から15時
           15時から16時半

4月12日(木)13時半から15時

5月27日(日)13時半から15時
         15時から16時半

時間は区切りましたが、時間内に来ていただき90分過ごされてもいいです。

14時から15時半とか、ご自分の都合の良い時間です。
事前にご連絡はくださいね。

受講料:1回3780円

    3回分チケット10200円
    3回分の方が少しお得になっています
    とりあえず今は期限はつけません。

受講資格:初級セミナー以上受講者
募集人数:各会4名

詳細はお申込はこちらからgoo.gl/C4hGSc


★★==託宣の書写会==★★

 祝詞は、奏上しても氣持ちが落ち着きます。
ならば書いたらどうなの?
伝筆、筆文字未経験の方でも大歓迎です。

この託宣は72文字です。
この長さなら、どなたにも出来そうな気がしました。

皆さま一緒に書いてみませんか?
心を祓い清めましょう。
わずか72文字です。
見本も下敷きで、どなたにもかけます。
挑戦してみませんか。

何度書いても楽しいし、成長が見られます。
数回書いてから、祓詞にも挑戦して行こうと思っています。

書写するのは、「宝基本記 天照大御神の託宣」

日にち:3月2日(金)
時間 :13時半から15時
参加費:2000円(見本、用紙、台紙付き)
(手良小屋会員、メルマガ読者、小野先生勉強会参加者は半額)

講師 ;伝筆協会公認講師 埋橋眞弓
場所 :神奈川県民サポートセンター
持ち物:あれば筆ペン
会場でも販売します。

詳細

http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2017/08/post-02be.html

今後の開催日 しばらくは第2金曜に開催します。
    4月 6日(金)13時半から
    共に県民サポートセンター

******************************
お申し込み、お問い合わせはこちらからよろしくです。
http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
******************************

◆季節の伝筆◆定例会

楽しさを分かち合う。って感じです。
毎月描くと、こんなにも上達してくるのかと、不思議です。
みんなで描くと、また楽し。
カレンダーとハガキ1枚を完成させていただきます。

毎月 第一日曜、午前、午後
    第二木曜 午前 

   午前 10時半から 午後14時から 

受講料: 各回 一般3500円 受講生2800円 
募集人数:各会4名

詳しくはこちらから↓初回のお申し込みもこちらから
http://www.goo.gl/13c369

◆出張 伝筆教室◆

大倉山のラ・フルールさんで開催
大倉山の駅からもほど近い
お花屋さんと、カフェが併設されているいる、おしゃれなサロンです。

終わった後は、そのままランチをいただけます。
これが、美味しいのです。お薦めです。

筆ペンで気軽に、筆文字しましょう。
毎月、季節の文字でハガキをカレンダーを作ります。
世界に1枚しかない、マイカレンダーです。
筆文字は、気持ちの浄化にもなります。

毎月第2土曜日 10時半から12時
月謝 3500円
初回のみ 教材費 2500円

詳細、お申し込みはこちらからです。
http://www.cafe-lesson.jp/lesson/

◆横須賀カルチャーセンター◆

内容的には、季節の伝筆と同じです。
皆さまに楽しんでいただけてます。
カレンダーと葉書を書き上げます

毎月第3金曜 10時半からです。

お申し込みお問い合わせはカルチャーセンターへhttp://www.culture.gr.jp/detail/yokosuka/itemview_96_903011863.html

★★==神さまカード100名様モニターリーディング==★★

 オラクルカードにはいろいろ有りますが、私が惚れ込んだのは、日本の神様カードです。
やっぱり和物よね。と

リーディングってなんですか?
はい、お選びいただいたカードの神様からのお言葉を読み取ります。
まぁ、占いと言えば、占いとは思います。

モニターリーディングもあと10名様ほどで100人達成
100人目は記念ですよね。なにかしようかなぁ。

3月15日(木)
10時半、11時半、14時、15時、16時
14時のみ予約可能です

3月31日(土)満月のリーディング
10時半、14時、15時、16時受付になります。
4月13日(金) 30日(月祝)の予定

詳細はこちら
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2016/07/post-931f.html

******************************
お申し込み、お問い合わせはこちらからよろしくです。http://www.yutrip.co.jp/terakoya/contact/
******************************

---------------

●===========○
 3月のお月様 
●===========○

季節の変わり目とか、ご機嫌伺いとか日本っていいですよね
そして、花鳥風月

忙しく過ごしていても、たまに空を見上げてみるのは
いいですよね。
旧暦で感じる季節

満月     3月 2日 (金)  9:51 旧暦 1月15日      
新月     3月17日 (土) 22:12 旧暦 2月 1日    
満月     3月31日(土)21:37 旧暦 2月15日    
---------------
●=================○
てらこの興味津々      伝筆4年生になります。
●=================○

 先月は手良小屋が10年になり、11年目になりました。と書きました。10年も続けてこられた事に感謝です。
そして、「てらこの魔法の筆文字教室」が丸3年になります。
4年生になるんですね。

講師になったのも初級セミナー受講から半年後なので、私の伝筆歴も4年です。

 有りがたいことに毎月セミナーを開いてきました。
毎月どなたかが、伝筆を体験していただけたのです。
心から感謝です。
自分でも不思議でしたが、それだけ、筆文字をやってみたい方がいると言うことですよね。

そして、この教室からは4人の講師が誕生しました。
まさに、私が感じた楽しさをお伝え出来た事なんだ。と思っています。

でも、まだまだ認知度が低いです。
これからは、どんな感じでお知らせして行けばいいのか。と思案中です。

3年目からは、ネット検索で遠くからここまで来ていただけたり、知り合いの枠を超えてきました。

しかし、ネットだけの世界でいいはずがないと思っています。
筆文字がアナログです。
これからはアナログのお知らせをして行きたいとは思っています。

自分が楽しいと思ったことを伝えられる事に感謝しています。
時間を忘れて、無の時間を過ごす。
人生の後半で、こんな事に出会えて、有りがたいことです。

 熱し易く冷めやすい私が3年を超えて続けている事は
数少ないです。

伝筆は、書道とは違いますが、はやり「道」の付いた修行と
言うか習い事ですね。終点はない。
見極める事がないのかもしれません。
なので、まだ、まだ飽きそうにはないのです。
続けられる楽しさ
楽しい事はいいことだ。

--------------
●===========○
編集後記  
●===========○
 2018年はまだ2ヶ月しか過ぎてないのに、いろんな事が起きてますね。

昔もいろんな事が起きていたけど、今の様に瞬時に情報が流れなかったので、知らない事が多かったとか。

そう言うけど、やっぱり今年は格別ですね。
オリンピックの開会式が遠く感じます。
本当に1日が24時間で過ぎているのでしょうか。

自分自身も以前にやっていた事を忘れます。
写真を見て思い出したり。
物が多すぎて、存在を忘れてしまったものとか。

いろんな事が多いなかで、何かを見失いそうな感じの今年。
しっかりと足を地に着けて行きたいです。

焦らず、自分を忘れす、囚われず。
旧暦のお正月も過ぎて、本格的に今年も始動です。
今年は何を目指して進みますか?

今月も最後までお読みいただきありがとうございます。
今回も、誤字脱字変換ミスなど見つけてくださいね。
よろしくお願いします。

----------------------
メルマガ登録はこちらから https://mail.os7.biz/add/88RE

解除はこちらから https://mail.os7.biz/del/88RE
変更はこちらから https://mail.os7.biz/mod/88RE
バックナンバーは https://mail.os7.biz/b/88RE
メールは info@terakoya-yokohama.com

★☆★☆★☆★☆★☆★
食べる・生きる・つなぐ 手良小屋
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/

てらこの名前のことだま
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/

てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/

おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ
http://acha506.tea-nifty.com/cook/

フェイスブック
https://www.facebook.com/terakoyauzuhashi/
横浜市南区宿町2−40 大和ビル
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 慣れって恐ろしいね | トップページ | 手良小屋に治療師がやってくる »

手良小屋たよりバックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/66447289

この記事へのトラックバック一覧です: 手良小屋たより第59号 伝筆(つてふで)は4年生になりました。:

« 慣れって恐ろしいね | トップページ | 手良小屋に治療師がやってくる »