★生きる 名前のことだま

ことだまは生きる知恵。もう一歩幸せに 命名言霊学協会の名前のことだま師であり、入門講師のてらこの話です

2016年10月 9日 (日)

【名前で紐解く日本の神様の話】イザナギとイザナミの神話

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

イザナミとイザナギの神話のご案内
どっちが男で、どっちが女?
ってすぐにわかりますか?

I20160904_131634



祝詞ってしってる?
神社で、結婚式や、七五三の時に
中に上がった時に、神主さんが唱える言葉。

祝詞の解釈ってどんなものだろうか

私は、古事記の勉強会で小野先生に
出会うまでは、まさにそう思っていました。
こんな私が畏れ多くも、語れない。と

でも、実は違うんですよね。
そういう布教を神社がやってこなかった。
と言う解釈も出来るかもしれません。

神道は、かんながらの道
あえて、いろいろ言わない。って感じでしょうか。

古事記1300年の年
2012年には、本屋に沢山の
古事記関係の本が並びました。

そんな時に知ったのも、私です。

そこから、神主さんとは出会う
古神道の神主さんのイベントに参加
命名言霊学協会でも古事記の話をする事になる。
湯島天満宮の小野権祢宜さんの勉強会に通うようになる。
いろんな神様の本が手に入る。

と、私が近づいて言ったのか、よってきたのか。
はわかりませんが、とにかく、身近なものになり、
命名言霊学協会での神話の語りべとなってから
2年近くたって、やっとその講座を開くことになりました。

ああ、前振りが長かったですね。
ここまで、読んでいただきありがとうございます。

と、言うわけで、名前で紐解く神様の話を開催しています。

10月14日(金) 10時から11時半 入門 名前で紐解くのは、なぜかの話
10月15日(土) 14時から15時半 イザナミとイザナギの神話
10月15日(土) 10時から11時半 三貴子の神話


講座の申込み問い合わせはこちらから 


手良小屋スケジュールがメインのメルマを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

日本の神話を名前で紐解くと面白い

 こんにちは、横浜の手良小屋です。

昨日は日本の神話のお話で
名前のことだま的に
「名前で紐解く日本の神話」の講座を受けて来ました。

古事記を紐解くのではなく、日本の神様の名前を紐解いていくと、なんと、日本人の生き方考え方がそこに隠れていたのです。
なんともびっくりなお話

いやぁ、楽しかった
そして、ますます日本人ってすごいと思う。

何で、大祓の祝詞を聞いて安らぐのか
なぜ、君が代を聴くと、こころ落ち着くのか。

そんなこともわかりました。

準備が整い次第、この講座を開きます。

名前のことだまから、日本の風習を伝えて行く。
まさに、それ!って感じです。

お楽しみにしていてください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

来年の目標の立てる時

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

寒いですね。
なんで、こんなに突然に寒いのかしらね。

冬至も目の前になってきました。
冬至は「ゆず湯」に入って、ゆっくり温まりましょうね。

冬至と言えば、今年の反省を始めるころなんです。
思い返して、そして、来年の目標を立てるのです。

お正月というのは、年の初め。
1年の計は元旦にあり。
と言い ますが、実はその元旦は旧正月の元旦なのです。

旧暦では、1日は必ず新月です。
新月の願いや、新月に新しい事を始めると言う事は、最近の話で はなく、古くから有ったことなんですね。

元旦にいろいろ願ったり、計画を立てたりしたのです。
だから元旦には変な事は起こしたく無い日でも有ります。

なので初詣には、今年の目標を報告に行く日になるのです。

名前のことだまでは、旧正月でいろいろ考えて行きます。

1月のお正月と、2月の旧正月。
はて、どうしたら良いので しょうか。

名前のことだまでは、旧正月ですが、私は自分がどちらと決めればいいかなぁ。と思っています。

これから、来年の目標の立てる時期の事を書きますが、新暦でもいいのですよ。

まずは、来年の旧正月は2月19日です。
その日になって、はいそこから!
とガラリと新しい年のエ ネルギーになるのではなく、行く年来る年は徐々に入れ替わって 行くのです。

その切り替え時期が冬至から始まるそうです。
冬至から旧正月前日までに年のエネルギーが入れ替わって行くのです。

なので、冬至から1月1日までは、この1年の反省をします。
そして、今年の目標をだいたい立てます。

旧正月までにきちんとその年にやるべきことを明確にして、目標を立てるのです。

来年の旧正月はちょっと遅いですね。
9月が2回あったって、閏9月でした。
なので、ちょっと先です。

1月1日に報告をしてもいいと思います。
今年は12月24日から、星回り的にも凄いパワーだと言いますしね。

とにかく、今年の振り返りをして、来年の目標を立てて、それを神様に報告する。
そして、その目標は忘れない。

目標が達成できない大きな要因は、その目標を忘れてしまう事。だそうです。

来年はいろんな事が達成できる年だとも書いてありますね。
自分のやりたい事を明確にして置きましょう。

さて、みな様、これから60日の間に平成27年の目標をきちんと立てましょうね。

私もいろいろ考えています。 いい年にして行きましょう。

ことだま教室生徒随時募集中

藤沢ことだま教室の詳細
お申込もこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/11/post-afdf.html

手良小屋ことだま教室の詳細
お申込はこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/11/post-5cc2.html

手良小屋教室の直近は

1月11日(日)13時半から
1月17日(土)10時から

申込みはこちらから フォーマットです。

↑ここをクリックしてください

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル近くにコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

魔法の筆文字講師になりました

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

突然に寒さですね。
勝っていきましょうね。
冬は寒いものだ!!
温かい方が変なんだ!!!

さて、わたくしは3年ほど前から、筆に興味を持って
筆で文字を書きたい
自分の名前を誇れる字で書きたいと思っていました。

そして、今年の初めに「伝筆」と言う
魔法の筆に出会って、コソコソと修業(笑)をしておりました。

そして、めでたく先日「認定講師」になりました。
20141206_162116

修業はまだまだ続きますが、これが楽しいのです。
筆ってこんなに楽しかったの?

って感じでね。

書くとなんだかスッキリ

ストレスもどこかに吹き飛ぶ。って感じ。

楽しいって大事ですよね。

名古屋に言って、認定試験を受けて来ました。

そして、そこで出会った同期達とのご縁
出会いはご縁
出会いはメッセージ
まさに、そうです。

ことだまと伝筆のコラボも考えています。

伝筆の講座は来年から始めようと思っています。

どうぞ、皆さまも楽しい体験を一緒にしませんか。
今一歩幸せな時間を過ごしましょうよ。

誰でもが、あらぁ。と言う字が書けるようになります。
詳しくは年内には決めると思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル近くにコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

ドラマの役名と役柄

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

時間には追われたくないけど、日も短くなって来たし、暗くなるとなんだかなぁ。
煌々と蛍光灯の下で何かをしていると気づかないけど
暗くなるとなんだかもの悲しいですよね。
昼が明るければ明るいほど。

さて、私は、絶対に見たいドラマは録画してます。
なかなかリアルタイムでみることが出来ないのですね。
じっくり見て、聞き取れなかった言葉は逆回し。
それが出来るからいいのです。
たまに、リアルタイムでみている事を忘れて、巻き戻しのボタンを押したりして。

で、なにか言いたいのか

11月9日の軍師官兵衛
秀吉との最後の会話
まさに、官兵衛らしい 会話でした。

官兵衛は黒田官兵衛 孝高(よしたか)と言う名前でした。
幼少名は祐隆(すけたか)

と知った時から、どんな風になるのか、楽しみでした。
何を隠そう、ドラマでみるまで、まったく知らなかった人です。

そして、見続けると、そうだよなぁ。
名前って凄いなぁ。と何度も何度も思っていました。

あの最後の会話でなおさら思ったのでした。

そうきたか、よしたか
と拍手です。

あの時の会話はいったい誰が覚えていたのだろう
想像なのだろうか。
と、私の妄想も回転するけど。

そして、マッサン
政春の動き

面白い。

本当のモデルは、政孝なので、どんな動きだったのだろう。とも思うのですが
たぶん、あの頑固さは、この名前なのかなぁ。

いやぁ、ドラマも映画も役名と役柄が妙に面白く感じるてらこでありました。

 名前のことだまって面白い



ことだま教室生徒随時募集中

藤沢ことだま教室の詳細
お申込もこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/11/post-afdf.html

手良小屋ことだま教室の詳細
お申込はこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/11/post-5cc2.html

手良小屋教室の直近は

12月14日(日)13時半から
12月20日(土)10時から

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル近くにコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

久々に鑑定でした

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

出会いはご縁
いいご縁に感謝

といろいろ有りますが、こんなに人間が存在しているのに、出会うご縁。って凄いですよね。

そう思いませんか。

日本だって広いし
何かのご縁で、同じ場所、同じ時間を共有するのですね。

ここで出会ったのが何かの縁
他生のご縁です。

って、くどいですね。

夏に、とある講座で隣り合わせた方
講座が終わってから、名刺を交換すると
「名前のことだま」に興味を持っていたのです。
と言う事になり、FBで友達になって、鑑定をさせていただきました。

あそこで出会わなければ。って感じですよね。

お話をしていても楽しいし。

なんだかいいご縁って感じなので
こんな字を書いてみました。
葉書にして送りました。

筆って、ほんと氣持ちが落ち着いていいのです。
浄化作用が有るらしいです。

20141112_180322

ことだま教室生徒随時募集中

藤沢ことだま教室の詳細
お申込もこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/11/post-afdf.html

手良小屋ことだま教室の詳細
お申込はこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/11/post-5cc2.html

12月14日(日)13時半から 12月20日(土)10時から

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル近くにコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月31日 (金)

言霊と名前のことだま

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。
スポーツの秋
読書の秋
行楽の秋

あなたの秋はなに?


先日とあるところで、名前のことだまのお話をさせていただきましたら、「武田双雲さんの言霊の本を読まれましたか?」と言われました。

書道家も言霊なんですね。
世の中、言霊なんですね。

私はうかつにも知りませんでした。

さっそく、買い求めましたが、じつはまだ読んでません。
パラパラとめくっただけです

「ほめ言霊」という言葉を作られたそうです。
ほめ言葉をそのように変えたようです。

いいことを口から出すことでいいことが起こる。
確かにそうです。

名前のことだまは、古来からある「一音多義」から一音一音に意味があることを紐解いて行きます。

それを名前にあてはめて行きます。
そして、それがご自分の使命に繋がっている。
と言う事を解明していくのです。

自分の立ち位置を知ると人生が、もう一歩幸せになる。
大それた幸せを求めるのではなく。
ちょっとの幸せ
ちょっとの積み重ね。
あなたも私も幸せになる。って事です。

そして、あ−あ!いい人生だった。と帰っていく。

言霊とは、良い言葉を発すれば、いいことが起きる。と信じられて来た不思議な力です。
そして、それには当然裏の働きもあるのです。
その裏を知ってこそ、名前のことだまだと思います。
そして、それを浄化する方法もあります。

私は、この名前のことだまを知る前までは、自分の名前も嫌いだったし、自分の事を素直に認められなかったのです。
自分の事を知ると、いろいろ変わって行きました。

まだまだ発展途上ですが、日々修行、日々勉強でいろいろと気付かせていただいてます。

次回の講座は
11月2日(日) 13時半から 手良小屋(お陰様で満員御礼です)
11月4日(火) 13時半から 藤沢 ビーンズハウス

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル周辺にコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

藤沢のビーンズハウスさんでイベントで一音鑑定

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

昨日は秋らしいいい天気でした。
藤沢のビーンズハウスさんのイベントに参加してきまいた。

https://www.facebook.com/art.b.factory

11月から、ここでことだま教室を開かせていただくので、その宣伝にどう?と誘われたのですが、タイトルに「アート」
ことだまはアートじゃないなぁ。
なんて思いながら、そうだカードはアートじゃない。

その前に日は、和の日のことだま教室で10回通われて方には、修了書と鑑定カードを渡す事にして

20140919_201852

こんなカードをお渡ししました。
とても喜んでもらえて、わたしも嬉しかった。

さすがに一音鑑定で、その場で書くのはこれは出来ない。

午前中は、いろいろ書いたり、下記の様な写真も撮れたのですが、午後からはまぁ、ひっきりなしに来ていただけて、写真も撮れなくて。
嬉しい悲鳴って感じでした。

関心、興味を持っていただいて、感謝でした
一音でも、妙に心に響いた方もいらっしゃって。

20140921_142358

ゆっくり考えて書くのと、即興で書くのは全く違いました。
これもいい経験でした。
急いで書くので、字もこんなになって。
それでも喜んでいただけて、わたしも嬉しかったです。

他の参加者のところを見る事は全く出来ませんでした。

11時から16時でしたが、あっという間の5時間
楽しく過ごせました。

来年は、藤沢駅前でフェス開催だそうです。

ビーンズハウスさんでは、マクロビのランチが頂けます。
これは、お肉のようでお肉じゃない。
こんにゃくだっけなぁ。
スープには、グルテンミートが入ってました。

20140921_125504

パンはピタパン
ひよこ豆のハンバーグ
少ないかなぁ、と思っていたけど、充分でしたよ。

20140921_172158

毎週水曜日には、ランチがあるそうです。
興味のある方は、問い合わせ見てね。

電話番号 080-6633-2088
メールアドレス leitkids@yahoo.co.jp
ウェブサイト http://blog.canpan.info/abfactory/

11月4日(火)にこちらで「名前のことだま入門セミナー」を開催します。
よろしくです

http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/09/post-b32b.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

家族の呼び方

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

先週は、義実家について書きましたが、やっぱり変だよね、という事でした。

でも、それって、誰かが使うからだよね。
ちょっと前は、テレビが主だったけど、最近はネットの力の方が大きいじゃない。と言う事なのですが

そのネットが嘘を公然とあげていると、それが正しくなる。
怖いですね。

最近は言葉遣いも慣れてしまったところもありますね

昨日も若い男性が
「あっ!」と言うので、その人の方を見ると
「お水飲んでみませんか」と言うのです
水の販売実演らしい

わたしは先を急いでいたし、飲む氣もなかった。

「あっ!」と言えば、振り向いてくれる事を学習したのでしょうね。
確かに、見てしまう。

そして、首を振ると
「だれも飲んでくれないので」と悲しそうに言う。
わたしは思わず笑ってしまった。

しかし、数歩歩いて氣づいた事
わたしも大きな声で言うほど、ことば使いは正しくはないのだが…

「どなたも、飲んでいただけないので」
ぐらいにした方がいいのでは、と思ったのでした。

と、今日も前置きが長くなりましたが、あなたは伴侶、連れ合いの事を外ではなんと呼びますか。

わたしは、基本的には「夫」です。
主人と言うのには抵抗を感じます。

うちのだんなさんとか、お父さんとか、パパとか言う人いますね。

これにもちょっと抵抗があります。

旦那というのは、お金を出してくれる人、と言う意味があるので、あながち間違ってはいないらしい。
でも、「さん」はいらないだろう

妻、ワイフ、奥さん、家内、女房、お母さん、ママ
男の人は、お母さんとかママとかは人前では、あまり言わないかな

両親の事を、人前で言う時は、父、母ですよ。と教えられました。

最近は、テレビのタレントさんでも「うちのお母さんは…」と言う会話をしていうると、知能を疑ってしまう。
平然と、お母さん、お父さんと言うのだ。
それも、男女共に。

なんでだろう。と思っていたのだが、最近思った
普段は、「パパ、ママ」なので、人前ではそれはだめだ。と思うので、お母さんになるのかも。

たまに、かあさん。と言う人もいる。
それは、きっと「お」をつけるのはおかしいと思っているのかもしれない。

テレビの世界で平然と言う
そして、それを誰もとがめない
言われない事は、それが正しい。と言う流れになって行く。

お姉さん、お兄さんも然り
姉、兄だよね。

平然と「うちの奥さん」と言う人がいる。
なんで、「さん」付けで言うのよ

おかしいと思わないのかなぁ
人前で、自分の家族、それも妻の事を「さん付け」で呼ぶって。

それとも、全く頭が上がらないので、人前でも尊敬してそう呼ぶのだろうか。

奥さんというのは、たぶん、奥の仕事をする人
だから、他人は奥さんと呼ぶのですね。

奥の仕事ってなに?
家の事全般とでもいうかな。

せめて、妻くらいにして欲しい
もしくは「うちの奥」
ってやっぱりおかしいか。

慣れというのは不思議です。
きっとそれに氣づいたら奥さんとは呼びにくいと思う
氣づいていないんだよね、きっと。

実家と言うのも、もう通じなくなりそうです。

ついでに言うと、お母さんはお元気ですか。と嫁の立場の人が聞かれた時は、今の姓のお母さん、つまり姑の事をまず言うそうです。

「はい、達者にしています。里の母も元気に過ごしています」と言う感じらしい。
わたしもそう言うようにしないとと思います。
しかし、世間に通じるだろうか。

義実家と実家はあまりだと思う。
でも、このままだとその流れが主流になってしまいそう。

実家と里
舅と姑

長くなってしまった。

次回のことだま教室は9月20日
10時から

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

義実家って

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)のてらこです。

一週間があっという間でして。
やるべき事がちっとも出来ない。

一日が30時間あろうが、40時間だろうが、きっと出来ないだろうな。
今の生活の仕方では。
なんとかしないと。

目の前に迫った物や、絶対に外せないものがクローズアップされていて
時間に余裕のある物が後回しになって
これはまずいです。

先日、とある記事からどんどんといろんなニュースを読んでしまいました。
ネットサーフィンってやつですかね。
最近は言わないね。

これって、あっと言う間に1時間くらいが過ぎてしまうのです。
こんな事に時間を食っているから、出来ないのだ!

と思うのです。

しかし、そこで発見
「義実家では」と言う文字が飛び込んできたのです。

義実家って…

読んで行くと、夫の実家の事だとわかったのです。

実家って言うと、自分の実家をさして、夫の実家って言い分けてますよね。
でもね、本当は、実家というのは、今の自分の姓の家
一般的には、夫の実家の事なのです。

独身の場合は、自分の実家

それでは、結婚して、相手の姓を名乗るようになった時に、自分の実家はなんというのか

【里】 さと

里に帰らせていただきます
お里がしれるね。
里の母

の里です。

最近はめっきり使わなくなりましたね。
里というと、なんだか立派な家のイメージがわたしにはあって、なかなか言えないところでもあります。

先日、従兄の奥さんが
「里の母が言うのよ」って
さらりと、「里」って言った時に、やっぱりいい感じだなぁ、と思いました。

日本が大好きで、日本人と結婚して、オーストラリアにお住まいの方が、毎年お正月には実家に帰って来るので。と言われ、Sさんのご両親も日本にお住まいですか?
なんて聞いてしまったわたしでしたが、「夫の実家よ」と言われ赤面の思い。

すっかり日本人が忘れていた事を、なにげに実行なさっている。
頭が下がりました。



確かに、義父、義母、義兄、義妹とか書きます。

義理の父母って、
舅姑と言うのが本来なのかなぁ

言葉で舅、姑って言うのはためらいがあるのか、
夫の母とか言うわね。

義母っていうと、関係がわからない。
養母の場合もあるかも

文字で書く時は、姑がいいかな。

なんとなーく、姑ってお年寄りってイメージがあるのかなぁ。
義母と書くより、柔らかい感じがわたしにはある。

それにしても【義実家】には違和感を覚えました。
言うのも大変そう。

そして、ちょっとググってみたら、最近は以外と使われているのですね。

夫の実家、自分の実家と書くより、義実家、実家と書いた方が、読み手にも良くわかるからね。

でも、書く時によくわかるようにするなら、日本にはこんな言い方もあったよ。と思い出して欲しい。

義実家って、誰かが始めたからだとすれば、「里」も誰かが書けばいいのだね。

わたしは今日から、「里」と言う文字を使う事にします。

里の父は、一人で元気に暮らしています。

次回のことだま教室
9月7日(日)13時から
9月20日(土)10時から

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧