★生きる ことだま教室

教室開催日程と報告

2015年6月25日 (木)

ことだま入門講座: てらこの「名前のことだまⓇ」

こんんちは、横浜の手良小屋です。

ことだま教室をリンクします。
入門講座も楽しいのです
人とのつきあいかも変わるかも。

リンク: ことだま入門講座: てらこの「名前のことだまⓇ」.

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

手良小屋(てらこや)

横浜市南区宿町2-40大和ビル209

横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり

手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

藤沢 ことだま教室生徒募集

こんにちは、横浜の手良小屋です。

寒くなりましたね。
秋が長かったせいか、寒さが身にしみます。

さて、12月2日(火)から、藤沢でもことだま教室スタートします。
毎月第一火曜の予定です。

10回という長丁場ですが、楽しい事は時間が早いって感じでしょうか

音のお話から生活、日本の風習など
横道話が面白い、なんて陰の声もあります。

今よりもう一歩幸せになりたい。と言う方には絶対にお勧めです。

12月は、お正月の迎え方のお話もしたします。

日程はあくまでも予定ですが、気になった方はお問い合わせください。
お待ちしています。

申込みはお問い合わせはこちらからお願いします

※予約後、受講できなくなった場合は、必ずご連絡下さい。

会場は 藤沢市藤沢631
ビーンズハウスさんで開催です。
藤沢駅から徒歩7分くらい

N.P.Oアート・ビーンズ・ファクトリー

 

10384758_744556488972624_3686135914

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル周辺にコインパーキングあり
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

ことだま教室のアンケート

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

日没の早さにビックリしています。
って、毎年の事なんですけどね。
同じような事にビックリするのも、これまた楽しいのかも。

ことだま教室って何している?
なんて思われている方がいらっしゃいます。

音の説明もそれはしますが、そこから日本の風習や季節の習わし。などもお話させていただいてます。

そして、毎回アンケートをいただいてます。
これが、私の励みもなっています。

毎回書くんですかぁ。なんて方もいらっしゃいますが、お願いしています。

その中から最近のを書いてみますね。

****************

「ら行とわ」
の話の時
「音」の意味以外の日本の行事の深い意味をしる事が出来た。
日本人の和の心の深さに関心してしまった。
姉妹の名前に「ら行」がついていて、その名前の回転、改革、改善は意味があった。
ドッグイヤーの話がとっても勉強になった。
日本の風習を毎回聞けるのが嬉しい

10回が終わった方
最後の10回目で今までの記憶が蘇って来ました。
最後の最後に一番激しく聞きたいことがバーンと聞けました。
あっという間の10回楽しかったです。
自分の軸にたっぷりと水を与えてもらった感じでした。
脱線の話がとても人間臭くて大好き
自分の名前の意味で益々自分に自信を持ったように思います。
人の名前は本当に深い意味があると感じて、益々勉強したいと思いました。

****************

と言うわけで、名前に関することだまのお話と、そこから日本の風習などもお話していますが、そこがどうも楽しいらしいですね。
知らなかったけど、自然とやっていたこと。そう言う事だったかぁと思っていただいたり。

私自身は、映画やドラマの名前に興味があります。
先日みた「ふしぎな岬の物語」では、主人公の吉永小百合さんが「えつこさん」
そして、その甥役の阿部寛さんが「こうじさん」
竹内結子さんは「みどりさん」
脚本家って、どうやって名前を付けるのだろう。と毎回思います。

名前って面白い

ことだま教室生徒随時募集中

藤沢ことだま教室の詳細
お申込もこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/11/post-afdf.html

手良小屋ことだま教室の詳細
お申込はこちらから
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/11/post-5cc2.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル近くにコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

入門ことだま講座のアンケート

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

久しぶりの手良小屋での入門講座
ことだま教室は、やっぱりここからだと思います。

20141102_104302

6名の参加者で満員御礼
手良小屋はとても狭い感じでした。
やっぱりこれで目一杯かなぁ。
レイアウトを変えればもっと大丈夫かなぁ。
と、写真を撮るのを忘れました。

7ヶ月の赤ちゃんもお二人参加
なんだか話を聞いている様な感じでした。

最初に二組になって貰ったのですが、もうその時に「ご縁」
旧姓と同じ名字
三人姉妹の末っ子
サウスポー

なんて事ですが、隣り合わせて座った事には何かの意味があるという事です。

ここに集まった7人がもつ名前のメッセージ
今回はなぜかナ行から下の方々
そこにも何かの意味があるのだろうか。


入門講座の感想です。

言葉のひとつひとつの意味があって、いままで何気なく使っていた言葉の持つ力パワーを知り、もっと意識して良い言葉をどんどん口に出して行きたいと思いました。

今の職場にも活かせる内容でした。

やる気が出て来ました。

文字に意味があるという事がとてもわくわくでした。

面白かったです。明日も元気でいくどー。とそんな気分になれました。

集まるべくして集まったメンバーという事がよくわかりました。

自分の音から来る行動とわかってホッとしました。

周囲の方々の名前をグルグルと思い出しながら楽しく氣づかせてもらいました。

期待以上の内容でした。

子連れのメンバーにありがたさを覚えました。

自分の小ささに改めて氣づきました。

大事な事を学ばせていただきました。

もっといろいろな身近な人のことだまも知りたくなりました。

偶然とは必然なのだとわかりました。

楽しい、面白い、出会いをでした。

面白かったですし、新たに知った内容がありすぎて、勉強になりました。

パネルを用いての説明だったので、わかりやすかった。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

手良小屋でのことだま教室の日程

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

12月から始まる「ことだま教室」です。
今よりもう一歩幸せになりたい、と思っている方には絶対にお勧めです。

人の幸福感ってなんだろうな。

第一日曜、第三土曜の午前中は決めていますが、その他もご要望があれば日程を入れて行こうと思っています。

その日に参加できなければ、他の曜日に参加していただき、振替出席ができます。

気楽にみなさまで作って行きたいと思っています。
音のお話の他も沢山の話が出てくると思います。

日本の風習、習慣
時勢、時事のお話。
映画やドラマの役名から役どころを考えてみる。
なんて言うのも出た事があります。

1回目  名前って面白い 12月14日(日)20日(土)
     名前のことだまと言霊の違い   
     名前からみる性格の傾向 
     (ひ、みの音)
2回目  ものみな表裏一体のバランス 1月11日(日)1月17日(土)
     どっちが表でどっちが裏? 名前は種であり素材 だらか育てるのだ 
     (し、ゆの音)
3回目  ゆとりある生活のススメ 自己浄化のススメ
     うさぎとカメに隠されたメッセージがあった
     (つ、え、ふ、は、なの音)
4回目   いえの話 
      居場所ありますか?日本人のいのち、外国人のいのち 
      訪れは音連れだった。
      (い、え、けの音) 
5回目   土地の大切さ 土地のエネルギー
      トトロにみる日本の暮らし方 伊勢神宮
      (と、ちの音)
6回目   日本人が生まれた時から知っていたこと
      忌み言葉と引き寄せ 名前からみる時代の流れ 名前の流行の不思議さ
      究極のことだまとは
7回目   日本人が大事にしてきた事
      継続する事 季節の迎え方 桜の話
      (さ、やの音)
8回目   時代はら行  
      世の中の変革、清算。膿だし毒だしの時代
      そして、わに続く
9回目   人生に「花」を咲かせよう
      この時間に生まれた訳 自分の人生
10回目  自分の幸せポイントを知って、もう一歩幸せに

日にち 毎月第一日曜日 13時半から15時半
        第三土曜日 10時から12時
12月は14日(日)とさせていただきます。
日程については近くなりましたら、表示します。
お問い合わせいただいても結構です。

場所   手良小屋(てらこや)
      横浜市南区宿町2−40大和ビル209
      横浜市営地下鉄蒔田駅下車徒歩4分
      ビル近くにはコインパーキングあります。
月謝   2500円 

再受講制度があります
再受講の方は千円になります。
二度目を聞くとまた新たな発見があるそうです。

募集人数 6名
講師   埋橋 眞弓(命名言霊学協会認定講師)

申込みはこちらから フォーマットです。

↑ここをクリックしてください

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

出張ことだま教室でした

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

いい天気ですね
蒔田公園の銀杏や桜の木も色づいてきました。
日本の四季っていいなぁ。

昨日は、出張ことだま教室でした。
なんだか,朝から心が落ち着かないわたしでした。
呼吸法をしたり,いろいろして見たのですが、どんな星回りだったのかな。

20141029_111903

で、この写真の紙芝居を忘れた事を駅まで行って氣づいて戻ったり。

出かける前から忘れ物がある感じがしていて,点検はしていたのに,まさかこれを忘れるとは、まったくの粗忽ものです。

い・え・け

ここの話はわたしも好きなところで、内容が沢山あるのに、またまた横道にそれて行く。
自分の中でも今日はそんな時間はないよ、と思っているのですけどね。

新しく、お二人が参加していただいたので、余計にいろいろ話したくなる。
そうすると、聞いている方は大変だよ。
そんなに話さなくてもいいよ。
と言う声を聞きながらも、爆走して行くわたしです。

でも、アンケートには楽しかった、面白かった、興味深かったと書かれていたので、安堵するわたしです。

最後に「いえ」のお話をするのですが,きっと自分に大いに言い聞かせているのです。
そういう、落ち着きも家の状態から来るのですね。
何度も何度もお話する事で、自分が一番多く聞いているのです。
言い聞かせているのですね。

そろそろ、脳も慣れてきたのではないかと思ってます。

年末に向けて、今年は片付けと掃除がテーマ。
今年こそは、納得のいく事にしよう。

11月4日は藤沢で「名前のことだま入門講座」
残席4です。

自分の名前のメッセージ、ご存知ですか?

http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/10/post-9a97.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

アウトプットのことだま教室

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。
今日は寒いですね。

昨日は、出張ことだま教室でした。
9回目です。
花の使命のお話です。

ことだま師の先輩からヒントをいただき。
って、ほとんどそのままを使わせていただいたのですがね。

TTPとかいいますね。

あら、またうずさん間違っている
TPPでしょう。と思われた方いますよね。

いいえ、TTPです
ご存じの方も多いと思いますが…

守破離と言うがありますが
これを写破離とする。とも教えてもらいました。

写し取って、破って、自分の物にして離れる。とでも言いましょうか。

徹底的に真似してパクル(TTP)ですわ

と言うわけで、昨日の講座はご本人了承の元でのパクリでした。

いつもは、聞く方が多い講座
ある意味、インプット
そして、インプットした事はアウトプットが大事。

身体によい物を食べても、ちゃんとアウトプットしないと、身体にも良くないのと同じです。

と言う事で、昨日は趣向を変えて、アウトプットのことだま講座でした。

それを発表してもらうと、自分の花の意味が良くわかったり、相手の使命を受け取ったり。
いろいろ楽しい事を発見しました。

ことだま師以上の受け取り、解明の仕方も出てきて、私もビックリでした。

いつも私が思っている
「青は藍より出でて藍より青し」でございますね。

私もやってみました。
書いたり塗ったり
楽しかったです。

また、時間がたってやって見ると面白いと思いました。

20141022_165525

11月4日は藤沢で入門講座
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/2014/10/post-9a97.html

11月2日の手良小屋での講座はお陰様で満席になりました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル近くにコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

名前のことだま入門セミナー 藤沢開催

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。
ちょっと寒いですね。

藤沢の入門セミナーのご案内を掲載させていただきます。

自分の名前に秘められた使命をご存じですか?

良いことをいうと良いことが起きる。
日本人が古くから信じて来た言葉の力、言霊。
自分の名前に隠された使命へとつながります。
そして、一歩幸せな人生へ

なぜ生まれて来たのか
私は何が出来るのか
私に求められているモノってなに
出会いはメッセージ

そうだったのかぁ
そういうことか
名前って面白い!


【内容】
 
・第一部 入門講座
言霊とことだまの違い
名前に使命が宿っている
使命って
氏名ー使命ー指名
一音多義
表と裏
使命を発揮する言葉の使い方
 
・第二部 ことだまWS
名前はメッセージ
お互いに知っていたこと
この世に生まれて来た意味があった


《日付》 H26年11月4日(火)
《時間》 13時半から16時半
《場所》 ビーンズハウス
《受講料》4,500円  
《募集人数》6名
《申込締切》11月1日(土)

申込先
・アートビーンズ leitkids☆yahoo.co.jp   ☆を@に変えてお申し込みください
           080-6633-2088(宮前)
お名前、ふりがな、年代、連絡先を添えてお申し込みください

もしくはこちらの手良小屋へ

申込フォーム

N.P.O法人 アートビーンズファクトリー
住所:藤沢市藤沢631
https://www.facebook.com/art.b.factory

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル近くにコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前のことだま 入門セミナー開催

入門セミナー開催のお知らせ

お陰様で満席となりました。ありがとうございます。

まだ増えた場合は、開催場所を広いところに変更もできますので、悩まれている方は、この機会に是非

藤沢でも11月4日に開催します。

ご自分の名前に隠されている物を、感じ取って見ませんか?

セミナー内容

自分の名前に秘められた使命をご存じですか?
良いことをいうと良いことが起きる。
日本人が古くから信じて来た言葉の力、言霊。
自分の名前に隠された使命へとつながります。
そして、一歩幸せな人生へ

なぜ生まれて来たのか
私は何が出来るのか
私に求められているモノってなに
出会いはメッセージ

そうだったのかぁ
そういうことか
名前って面白い!


【内容】
 
・第一部 入門講座
言霊とことだまの違い
名前に使命が宿っている
使命って
氏名ー使命ー指名
一音多義
表と裏
使命を発揮する言葉の使い方
 
・第二部 ことだまWS
名前はメッセージ
お互いに知っていたこと
この世に生まれて来た意味があった

《日付》11月2日(日)

《時間》 13時半から16時半
《場所》 手良小屋(てらこや)

《講師》 埋橋眞弓(命名言霊学協会認定講師)
《受講料》 4,000円 
《募集人数》6名
《申込締切》10月30日(木)

※ことだま一音鑑定カードプレゼント

住所:横浜市南区宿町2−40 大和ビル209号
地下鉄 蒔田駅徒歩 4分
大和ビルの周辺にはコインパーキングもあります。

お申込、お問い合わせはこちらからお願いします。
申込フォーム

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル周辺にコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

10回終了しましたので

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

第一日曜の「ことだま教室」が無事に10回終了しました。
私のわがままで、お休みしたりで、1年以上もかかってしました。

名前のことだまなのですが、いろんな話をシェアする場もあります。
日本の風習
地域によっては違う風習とか
私も楽しいです。

10回終わると、修了書をお渡しします
そして、こんなカードもお渡ししました。
とても喜んでいただけました。

20140906_195406

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル周辺にコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧