てらこの興味津々

 てらこのコラム。

2017年11月29日 (水)

出前授業の感想文が届きました

こんにちは。横浜の手良小屋(てらこや)てらこです。

今日は暖かいですね。
それは、嬉しいのですが、身体が
ついていくのが大変です。

先日の「スーパー給食」での
私の出前授業
3年生の皆さんが、感想文を送ってくれました。

形が年々豪華になるんですね。
最初の年は、代表者のだけだったのが
全員になり、装丁がつき
今年は写真も入り、リボンまで付いてます。




3年生に何処まで、話がわかるかなぁ。
と、毎回思ってますが
いまは、わからなくても、
何年かたって、こんな話を聞いたことが
有ったなぁ。と、思い出してくれればいいんです。

命のリレーのことと
お菓子の裏側をみる。
そこは伝えられたようです。
感想をいただくと、どうやって受け取って
くれるか、わかるので、嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

横須賀へ

こんにちは。横浜の手良小屋(てらこや)てらこです。

今日はいい天気でした。
ちょっと風がでてきましたけど。

横須賀へ行って来ました。
夏以来です。

となりのおばさんが、いつから工事は始まるの?
と言います。
そうですよね。
思い立ってから、どれだけたってますかね。

12月から、本腰入れます。

今日はみかん狩りにいったようなものです。


リスや烏に取られてます。
熟れすぎて落ちてます。

去年から、わたしがもいでますが、
上の方がもげない。
一人ではかぎりがある。


で、今年は、このザルを使いました。
いい作戦でした。

もっと上の方は、高枝ばさみを使おうとしたら、
ワイヤーが、壊れたのか、刃が開かず。

仕方ないので、椅子を踏み台にしたら、足が埋まる。
上手く調整しながら、チョキチョキしました。

ざるで受け損なって落下すると、割れる。
もう、完熟なんですよね。


30分くらいは、格闘したでしょうか。


もぎました。


そして、落としました。

まだ、少し残っているけど、それは
カラスとリスにあげましょう。

12キロありました。
隣のおばさん、近くのいとこ
そして、車で取りに来られる
近くの友達に分けました。

腕が血だらけになってました。
みかんの枝はとがってます。

今シーズンは、絶対に前提する。
上の方がもげない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

ゆび筆

こんばんは。横浜の手良小屋(てらこや)です。

今日は、寒かったですね。
予想気温は昨日と同じなのに、
お日様の力が違いましたね。
初のエアコンでした。

今日は、伝筆の中級ひらがなセミナーでした。
中級は、意外と講師が暇なんです。
タイムトライアル的に、伝筆(つてふで)に挑戦して
もらう時間が多いのです。




で、先日の「ぶらり途中下車のたび」で紹介されていた
「ゆび筆」が、とてつもなく気になりまして。
ネット検索しました。
本体が700円で送料が540円
他に買う物がない。

迷った末に、買いませんでした。
で、どこかで売っていないかと検索したら
桜木町の「ゴールデン書道」にありました。

さっそく、昨日の講座の帰りに寄りました。

ありましたよ。
大人用中筆を、1つ買ってきました。

で、講座中に遊んでみました。
なかなか面白い。

良くを言えば、中なのに、いつも使っている筆の太はある。

指の太さも、もう少し細い方が欲しい。

桜木町にはない。

ネットで買う、天王洲アイルまで、見に行くか悩み中

楽しいことは確か

#筆文字 #ゆび筆 #てらこの魔法の筆文字教室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

紙切り

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)のてらこです。

すっかり寒い日ですね。
あっという間に冬が来ましたが、旧暦でも「衣更え」で、綿入れ着るというのが17日だったか。

いままで、紙を切るのはカッターでシコシコ切っていたのですが、このはんぶんこというカッターを買ったら、しごとが早い。
もっと早くに買えばよかった。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

つまみ細工 楽しかったです

こんにちは、横浜の手良小屋です。

つまみ細工って知ってますか?
私は、七五三を思い出しました
で、私には関係がないもの。なんて思っていました。

しかし、生徒さんが、額につけてきてくれて
これだぁ!と思って、早速に手良小屋で講座を開きました。

やりたいなぁ。と思うと、それが出来る環境になることに感謝です。

その1は、

20170629_105821

20170629_125023

一重の花びらでした

そしてその2は豪華になりました

20170711_134044

20170711_134052

20170711_145732

これで、2時間ほどかかりました。
さすがに二重の花びらです。

20170711_152256

先生は、「あさのは着付け教室」の猪岡真知子さん
着付け教室ですが、つまみ細工もしています。

お子さんがいる方は、七五三にどうですか?

ブログのご案内
http://ameblo.jp/a-sa-no-ha/







講座申込み問い合わせはこちらから 

手良小屋スケジュールがメインのメルマを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

大人の遠足 東国三社巡り 香取神宮編

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)てらこです。

今年の夏は暑いという予報ですね。
気温が上がっても湿度が低いといいのですけどね。
このところの湿度が身体にまとわりついています。

書こう書こうと思いながら、そろそろ1ヶ月になってしまう。
あの日は、本当にさわやかでいい空気の中で過ごした日でした。

鹿島神宮で正式参拝と祈祷をして、直会でナマズ料理をいただき、美味しい御神酒もいただいて、息栖神社のお参りまでは書きました。

鹿島神宮

息栖神社

の記事は↑こちらです。

さて、最後に巡るは香取神宮
いろいろ鹿島神宮とつながっているお話ですね。
理屈より空気と思います。
まぁ、内容を知っている方は有り難みは倍増はすると思いますが…

レイラインとか外国が凄いと言いますが、日本も凄いらしいですよ
東国三社
こちらにいろいろ書かれています。

Iimg_8771

どこも立派ですよね。

Iimg_8776

駐車場からは、坂をだらだらと登って行くのですが、その森林浴と言うか、もう空気がいい。
いい氣持ち

新緑のおかげかもしれないけど。
ちょっとヒンヤリして、ちょっと何かを感じて。

かなめ石の看板はあったのですが、お参りしてからかなぁ、と先へ進みました。

Iimg_8780

圧倒
圧巻
なんと表現をしたらいいのか
何かの力を感じる

緑が綺麗だ

Iimg_8785

本殿の前には、もう茅の輪が設置されていました。
そして、どこからともなく、護摩たきのような香りと煙に包まれている本殿
ここも黒塗り
漆なのでしょうね。
厳かな気分。

御朱印の受付は並んでいましたね。
やはり、世間で言うように、流行なのでしょうか。
ただの流行で終わらせたくはないです。

Iimg_8793

ツアーの料金から、初穂料として社務所に納めて、一同でお参り
みんなで、拍手を合わせるのは、気持ちがいいですね。
手を合わせるとか、手打ちとか、そんな意味があるのか。と思ったり。


I20160522_163532

御朱印は茅の輪をくぐって、お参りしても全員のが出来上がってませんでした。
しかし、東国三社を巡ったと言うことで、ごほうびのお守りをいただきました。

この旅で御朱印デビューをしたかたにとっても、私達も嬉しいですね。
御朱印って、こんな風にも見ていただけるのです。

Iimg_8796

良い空気でした。
鹿島とはまた違った空気を感じます。
祀られている神さま
その土地のエネルギー
いろんな違いがあるのでしょうね。

御朱印をもらったあとは自由散策
しかし、残された時間が少ない
本殿の裏から、駐車場に行けるような気もするのだか、そうすると、かなめ石にいけない。
と、悩んで来た道を戻りました。

Iimg_8798

かなめ石に入る道です。

時間がない
お団子で直会と思っているけど、店に入る時間はあるのか!
とお団子が気になる私

Iimg_8801

こちらが、香取神社のかなめ石
鹿島神宮とつながっているとか

鹿島は鳥居がありましたが、ここは囲われているだけでした。

お団子…

結局はお店には入れず、買ってバスの中でいただきました。
美味しかったです。

行程は旅行会社にしていただきましたが、ここだけがちょっと時間が足りない感がありましたが、これは御朱印で時間がかかった分かなぁ。

他は、この行程表があったので本当に助かりました。
時間の読みって大変。

実は、バス会社は他でも見積を取っていて、安かったのですが、バスだけ。
高速道路も駐車場、行程も全てこちら。

これって、価値ある金額だと思いました。
皆さま方のご理解があっての賜と思っています。

楽しく、有意義な一日でした。
湯島天満宮の権祢宜でもあり、古事記の勉強会の先生でもある、小野先生のいろいろなお口添えで楽しさ何十倍、有り難さ何百倍にもなった、大人の遠足でした。
お礼の言いようがありませんが、先日の勉強会でご報告させていただきました。

鹿島神宮の権祢宜の神谷さまにもお世話になりました。
ご縁と言うのは、本当に凄い力だと思います。

何事も無く横浜の出発地に戻って来ました。
降りた瞬間に、空気の違いを感じました。

向こうの空気がいい。なんて声も聞こえて来ました。
確かによかった。

それもいいけど、いまここにいる意味も考えました。
なぜ、この時代に生まれ、ここに住んでいるのか。

紀元前から有ると言う神社の歴史とか、樹齢1300年の木を見て、きっと何か私の中で変わったものがあるのかもしれない。
それは、私にもわからない。

頭ではわからなくても魂が感じているものか。

多分参加してくださった方の多くは何かを感じて、何かを得たと思います。

私自身は「和の叡智」の講座に出たことで、神さまの名前や働きについて知った事で、もっと神さまが身近に感じたのかもしれません。

そんな話、気持ちも何かで伝えられる機会を作ります。
心の中では「名前で紐解く神さまの話」を早く開けばいいのですよね。

今の日本の何かが変わったのは「かんながらの道」を忘れてしまった
それは私にもありますが、まだ掘り起こす事は可能です。

I20160617_114244

また、こんな機会が出来たら、ご一緒しましょう。
一緒に行くメンバーもご縁ですよね。


手良小屋スケジュールがメインのメルマを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

今やらないと!!!

 こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

今朝はまだ寒かったのに、暖かくなりましたね。

今日は「雨水」
水ぬるむ頃
雪も融けてくるって感じですかね

最近は花粉が飛ぶ頃、って感じでもあります。

今日はやろうと思っていたことは、今やるんだ。と気づいた日です。

と言うわけで、出来る事からやって行こうと。

まずは、手良小屋のドアに予定を表示しよう。と前々から思っていました

この中廊下に誰が歩くのだろう。と思うと大した数の方が通る訳ではないと思うけど。
気が済むって感じでもいいのだぁ

作ればあっという間
腰があがるまでに時間がかかる私です。

20160219_132641

あとは、このハガキサイズがどこまで更新できるか。ってところでしょうか。

3月13日のことだま教室は、この日だけでも聞いて欲しいと思っています。

日本人は「なぜお花見が待ち遠しいのか」

「桜が好きなのか」

「なんで桜の下で宴会をするのか」

そんな事を不思議に思ったことはないですか?

そんなお話の回です。

この回だけでも、楽しいと思います。

申込み問い合わせはこちらから 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

電磁波について NO2 スマホは枕元から離そう

目に見えないものが多すぎますよね。

もし、全てのものが眼に見えていたらどんな風だろう。
歩くのも躊躇してしまう。

紫外線は見えないものとして受け入れてますが、日焼けをしたりと、後から見えてますよね。
だから、まだなんだかいいような気がする。よけようもあるし。

赤外線、電磁波、放射能e.t.c
それらが見えたら、何を感じるのだろうか。
かけたらそれらが見えるメガネなんてあったら凄いだろうな。

と言うわけで、今月も電磁波の事です。
先月の、目覚まし代わりにしないで。
の件では、スマホを目覚ましにして、家族には迷惑の掛からないようにと、まくらの下に入れている方が多かったようです。
後は、夜中に何かが起こった時の対処として、近くに置いてる。

家電しかなかった時は、玄関に鎮座していた電話。
外にいて聞こえなかった、寝ていた、トイレにいた。と言う事で出られないことがありましたね。
ディスプレーもなかったので、掛かってきた事さえも知らなかったり。
どこから来たのかも分からない。
それでも、そんなに困らなかったように思う。

ながーいケーブルに変えて、家の中を持ち歩いていた人もいたらしい。
実家(里)にいたときは、2階にソケットを付けて、夜中に密かに話してましたね。
懐かしい思い出。

それがいまでは、家電の存在は薄れ、個人で携帯を持っています。

友達の家に電話をして、誰が出るんだろう。とドキドキしながら。
名乗って、呼び出してもらって。と最小の礼儀をこれで覚えたのよね。
家庭が一番小さな社会。社会勉強の場。だったなぁ。

いまでは、便利になったけど、子どもがどんな友達がいるのかも和からない。
子どもの行動、交友関係に無意識な親も増えています。
親の世代さえも、スマホが無ければ、生活が出来ないとも思っています。

こんなに普及をしてしまったので、なければいろいろ困るけど。
ここらで、本当に使い方について考えた方がいいと思う。

スマホのウオッチ
これは、この先どうなるのだろうか。
なんだか考えるとドキドキしてしまう。

長くなったので、このへんで

今月も書きます。
寝るときは、スマホは枕元の置くのは止めましょう。
出来れば、寝室には入れない方がいいです。

つづく

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル近くにコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

続きを読む "電磁波について NO2 スマホは枕元から離そう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月30日 (木)

電磁波について

見えないものが多いですね。
放射能、電磁波、赤外線
もし、そんなものが目に見えていたら、私の目の前はどんな風景になるのかと思う。

電磁波については、最近マスコミは静かですね。
何回か、電磁波の事を書いて行こうと思います。

その話の出所をはっきりとしておきます。

H9年頃に「あぶないコンビニ食」と言う本を読みました。
そして、読者カードを書いたのです。

滅多に書かないけど、玉には書きます。
それで、その作者さんは返事をくれたのです。

そんなのは初めてだったので、なんだかとても嬉しくて。

山田博士さんと言う方です。
その後、講演会や勉強会に参加し、通信教育も受けました。
私が研ぎ屋になった時も喜んでくれましたね。
自分で料理をするのが一番。と言う考え
だから、切れる包丁はいいですよね。

で、山田先生はメルマガを発行しています。
先生にも承認をいただき、ここから題材をもらって、書いて行こうと思います。

興味のある方はぜひ取って見てください。
半年で、2400円程です。

http://yamadainochi.com/

さて、電磁波
見えないですよね。
見えないけど気を付けたいです。

知人には何人か、携帯を持ってない人もいます。
自分で危険を察知出来のですね。

わかってはいるけど、便利に流されますね。

察知できなくても、電磁波の影響で強弱はあれ、めまいや吐き気の症状を訴える人たちがいます。
「電磁波過敏症」と言うのがあります。

目の症状:見にくい、目が痛い、目がうずく、
皮膚の症状:乾燥する、赤くなる、できものができる
鼻の症状:鼻づまり、鼻水が出る、
口の症状:口内炎、メタリックな味がする、
顔の症状:顔がほてる、むくむ、水泡(すいほう)、ヒリヒリする、
そしてそのほかには、手足のシビレや動悸(どうき)などなど。

とありました。

特に子どもの頭蓋骨は薄くて、脳に影響を強く受けるとか。
抱っこしている子どもの頭上で携帯(スマホ)いじっている姿を見ると、なんとも言えない気分になります。

脳腫瘍になる事例も出て来ているようです。

卵達にも影響があるそうです。

☆寝るとき、頭上や頭の周囲にスマホ(ケータイ)を置かない。  
 なるべく離しておく。

スマホを目覚ましにして、まくら元においてませんか。
今夜からキッパリと止めましょう。
腕を伸ばして、止めたっていいじゃ無いですか?

と言う事で。
つづく

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル近くにコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月31日 (火)

まずはご挨拶

長きに渡り体質改善の事をメルマガに書いて来ました。
牛歩の如くですが、何もしないより、していたから今の私があると思っています。

このシリーズから、メルマガのバックナンバーだけでなく、このコラムだけを抜粋して、アップして行く事にしました。

よろしくお付き合いください。

平成4年に合成洗剤について疑問を持ってから、ずっーといろんな事に首や手を突っ込んできました。

食の事もそうです。
食べて行かないと生きて行けないから、食のことは仕方ない、と思っていた時代もあります。
いろんな人や本にも出会って、会社に行きながら食と身体の勉強していました。

会社では健康オタクなんて言われたことも有りましたが、けっして健康オタクではないのですねが。
その当時に私が話していたことを、自分が子どもを産んでから実戦しています、と聞いた時は無駄では無かったと思いました。

そして、平成14年に会社を辞めてからは山田博士先生に出会って考えを改め、幕内秀夫さんの塾へ通って、現実をいろいろ知って、その6年後に【手良小屋】の前身である【食とからだの研究室acha's Room】を開いたのでした。

そんなこんなで、私が知り得た事を次号からは書いて行こうと思います。

今は当時と違って、ネットも一般化しているし、ツイッター、facebookなどで、いろいろ書いてくれる人がいるので、私が変な考えじゃなかった、とわかってもらえるとは思います。
と言うわけで、ボチボチと私の興味があることを書いていきます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル近くにコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)