★名前で紐解く神さまの話

古事記の神さまを、名前から紐解く。名前から使命を紐解く

2017年5月30日 (火)

名前で紐解く日本の神さま 最終回を迎えました

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。
和の叡智インストラクターの埋橋です。

昨年の夏から始めた、名前で紐解く日本の神さまですが、2クラス目が終了しました。
7回通うのは大変だったと思います。

20170414_122718

来ていただいた方は楽しかったと

日本のあり方
ヒメとヒコの関係
男女対等の事

古事記って日本の原点だった事を知りました。

古事記っていうと難しいと思われている方が多い
と思いますが、そんな事ばかりじゃ無いのね。

おまけに神さまカードリーディングもさせていただきました。

そして、思い立って終了書を作って見ました。

20170414_094720

次回からは、2話一度の方法で開催していきたいと思っています。

10月からの予定です

 


<

講座申込み問い合わせはこちらから 

手良小屋スケジュールがメインのメルマを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

大人の神社参拝 江ノ島神社

 こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

良い天気のなか、大人の神社参拝に行って来ました。

江ノ島弁財天の夫神は瀧口寺と思われている方も
多いと思います。

先日の伊勢山皇大神宮でご一緒させていただいた
方から、瀧口神明社のお話を聞きました。

江ノ島にいく前に、夫神を参拝した方が良いですよ。と
言う事で、モノレールの西鎌倉で待ち合わせ。
大船で、切符を買っているうちに、スーッと乗る予定の
モノレールは出て行きました。
パスモは使えないのです。

団地の中にあるに、良い空気です。

20170527_092637

バスで江ノ島に移動
橋も渡って島まで入るのでなんだかラッキー
まさか、こんなバスがあるなんて知らなかった。
ご縁のバスでした。

20170527_101548_hdr

この鳥居が同行者と一緒にこぐってはいけない?
と言うのかしらね。
一緒にくぐると、男女問わずに別れが来るとか。

20170527_192800

ちょうど、見開きだったので、こんな素敵な御朱印になりました。
そして、この眞田神社の赤は還暦カラーだよ。
やっぱり引き寄せられたのか。

20170527_102052

ここの参拝は2回目ですが、前回は
歩こう!と乗りませんでしたが、このエスカーは
価値ある350円です。

20170527_103605_hdr

なぜか、亀の石越えを応援して

20170527_103946

中津宮の前

20170527_104147

夫神の事が書いて有りました。
ちゃんと有るじゃ無い、って感じ

20170527_110030_hdr

私は狛犬をみるのが好きです

20170527_110020

亀と龍

20170527_110449

良い天気
風は強い
これから洞窟まで行くのですが、
本当はここでランチの予定だったんだわ。

富士山が見えたので、そのまま
私はお腹が減っていたので
もっと自己主張をすれば良かったわ

この先は時間がある人だけの予定だったのです。

20170527_111636

お城の石もそうだけど、こういう洞窟を掘るのも
どうやって掘ったのかと思うと、昔の人はすごいです。

入ると中程で、こんな行灯を貸してくれます。
この先は、富士山とつながっているとか

どうやってつながっているんだろうか。

しかし、天気も良く気持ち良い

20170527_120838

みんなで直会ランチの予定にしていたのに
ごめんなさいね。
時間が無くなった方もいました。

シラス丼です。

江ノ島はどんどんと人が増えて行きます。
行きには並んでいなかった店も並んでいるし

西鎌倉9時集合でした。
やっぱり神社参拝は早いほうがいいですね。

ここで、解散して、鎌倉にも私は行きました。



講座申込み問い合わせはこちらから 

手良小屋スケジュールがメインのメルマを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

大人の神社参拝 伊勢山皇大神宮編

 こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)
和の叡智インストラクターの埋橋です。

今日は、大人の神社参拝に行って来ました。
横浜に住んで22年になりますが、まだ一度も
お参りしたこと無かったのです。

名前で紐解く日本の神話の番外編として
大人の神社参拝と言うのがあります。

神社参拝ってなにげなくしていますが、
ちゃんと教えてもらった事ってないですよね。

困った時の神頼み、って事は教えてもらったけど

最近は手水の仕方も書いてあったり
賽銭箱の横には、2礼2拍1礼などとは書いてありますが
手の合わせかた、なにを祈るのか

神社は願い事をするだけじゃないんですね
禊ぎ祓いの場でもあります。

神社の周りにあるものにも
気を向けるといろいろ見えてきますね。

と言うわけで、横浜のお伊勢さん
横浜伊勢山皇大神宮に参りました。

20170504_1555011

良い空気感です。

20170504_155525_hdr

下見にも行きました。

20170512_1508281

5月15日が祈年祭のようで、その準備中でした。
お社は、オープンでさすがの横浜のお伊勢さんでした
正式参拝と言うのは無いといことで、祈祷のお願い
ちょうど5月のお誕生日の方がいたので、代表になって
頂き、私たちも本殿に入りました。

20170512_150929

お参りを終えて、神さまにお礼と言うか
元氣にするのに、黙祷をするのがいい
と教えてくれました。
みんなで輪になって黙祷
手のひらを空にむけた瞬間に、ビリビリ
何かが走ります。
これが、気って言うものね
なんとなく感じた事は何回もあったけど
こんなに強いのは初めてでした。

団体での参拝は、お互いが持っている
智慧の出し合い。交換会
良い感じです

神社の近くでは直会(なおらい)が出来そうな店が無くて

20170512_152753

シベリア発祥のお店はありました。
私は買わなかったのですが、みなさんは買っていました。

桜木町の駅に行って、昔ながらの喫茶店で
昔ながらのものをいただいて
自己紹介などして、解散

楽しい参拝でした。

神社は巡れば巡るほど何かを感じます
ルールは無いです。
でも、知っていた方が良いことはありますけど。

ご縁がありましたら、いつかご一緒しましょうね。

 



講座申込み問い合わせはこちらから 

手良小屋スケジュールがメインのメルマを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

【名前で紐解く日本の神様の話】4教室開催決定

こんばんは。
横浜の手良小屋(てらこや)です。

さて、今日は講座のご案内。
1年半も温めていた講座をやっと開く事になりました。
日本の神様のお話です。

I20160706_094940_2

写真は、伊邪那岐命と伊邪那美命をお祀りしている、滋賀県の多賀大社です。
7月にお参りに行って来ました。

古事記って知ってる?
勉強したいとは思うけど、難しそうよね。

「因幡の白ウサギ」や「八岐大蛇」の話が、古事記だって知っていた?

日本の神様の名前って、なんで難しいのかしらね。

なんて思っていませんか?

『こどもの頃にその国の神話を学ばなかった民俗は滅びる』って聞いた事ありませんか?

神話やおとぎ話を今の子ども達はどうとらえているのでしょうか?
神話って、宗教ではないのね。

 確かに古事記は難しいかもしれない。
沢山の学者さんが解き明かしていますよね。

名前のことだまでお話すするこの「名前で紐解く日本の神様の話」はベースは古事記ですが、日本の神様の名前を音から紐解いて神様の働き、役割をみて行きます。

因幡の白ウサギの大国主命のお話も
八岐大蛇を退治した、スサノオウのお話もあります。

なんで、名前が難しくて長いのか。
そこにもちゃんと意味があるのですね。
使命が隠されているのです。

私は2年の間に「古事記の勉強会」に参加したり、古神道の神主さんのお話も聞きました。
そして、和の叡智のセミナーでは、神道のこと、古事記のことを学んできて、古事記の神様には、愛着が湧いています。

一番最初に、この「名前で紐解く日本の神様の話」を聞いた時は、神様のお名前が本当に難しくて頭に入って来ませんでしたが、いまはちょっと違うかも。です。

 お話出来る資格を取ってから1年半の時を経て、やっと開催する心運びとなりました。
古事記の時代から、今の時代まで変わらない事が多い事にもビックリします。

どうかみなさま、お楽しみください。

講座内容 
入門編 日本の神様入門編
1回目 イザナギとイザナミの神話
2回目 三貴子(アマテラス、ツキヨミ、スサノヲ)
3回目 スワノヲの神話
4日目 オオクニヌシ(大国主命)の神話
5回目 国譲りト天孫降臨
6回目 山幸、海幸、神武天皇&大人の神社参拝

入門編を1回目と表記していましたが、1回目はイザナギとイザナミの神話とさせていただきます。

手良小屋開催

第三土曜日 午前クラス 休講になしました。
                10月15日、11月19日、12月17日、1月21日、2月18日

第三土曜日 午後クラス 1回目からになります
                 10月15日、11月19日、12月17日、1月21日、2月18日、3月18日

第二金曜日 午前クラス 
                10月14日、11月11日、12月9日、1月13日、2月10日、3月10日、4月14日

ビーンズハウス教室(藤沢)

第四土曜日 午前クラス 1月28日、2月25日、3月25日、4月22日、5月27日、6月26日、7月22日

  時間  10時半から12時 
  場所  手良小屋 横浜市南区宿町2−40 大和ビル 蒔田駅徒歩4分
       ビーンズハウス 藤沢市藤沢631
  講師  埋橋眞弓(うずはしまゆみ)
       命名言霊学協会 認定講師
  受講料 3500円(テキスト代込)

9月に開催チラシでは一部日にちが間違っています。
申し訳無いです
曜日に合わせた日程とさせていただきます。

講座の申込み問い合わせはこちらから 


手良小屋スケジュールがメインのメルマを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/

てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)