« 伝筆教室in大倉山 4月 | トップページ | 伝筆キャラバン始まりました。どなたにも書ける筆文字です。 »

2017年4月 9日 (日)

筆を使って字を書きたかった

 こんにちは、横浜のてらこの魔法の筆文字教室です。

桜は満開なのに、あいにくの天気ですね。
でも、雨の桜も神秘的です。

私は今から3年ほど前H26年の5月に、
伝筆と出会いました。
それまでも、筆で文字が書きたくて、
その1年ほど前から、古代文字的な筆文字を
家庭教師のように手良小屋に来てもらって
習ってはいたのです。

その頃から、封書やハガキには、筆で描いていました。
ならって無いときよりは良い感じ

でも
でも
なんか違う。

と思っていたときにFBで伝筆の作品を見たのですね。
その時は伝筆なんて言うものだと言う事は知らずに

ことだまの講師仲間がアップしたんです。

この字を書きたい。

と言う事でしたが
当時は、東京での講座はあまりなくて

私は松本まで受けに行ったのですね。

そこで4時間半
私はびっくりでした。

私が思っているような字が書けるんだ。

と言うことで、その日の1限目に書いたのがこれ

P1010991_3  

楽しかった。

今とは、見本もテキストも違って
と、言うかテキストなんてなかった
ペラ数枚だけ

いまは、りっぱなテキストになりました
そんな事は、関係ないのかもね。

それで、これだけ字が変化して
かけるじゃん、私。
って、そんな喜びにあふれてました。



で、これが私の1限の作品
当時は、これで大満足

P1010989_2

私にかけた事で満足。


2限目のひらがながこれ

今見ると懐かしい

P1010996_2

改めて思うのです
何で伝筆®の講師をしているのか

ここだよね
かける喜びを分かち会いたい。
と、今朝ひらめいたので、書いて見ました。

先日の大倉山の教室でも
書いた後の感想で。
楽しかった。
かけた
もっと、いろんな制約があると思っていたけど
こんなに気楽に書けるとは思っていなかった。と
こんなに素晴らしい作品を書き上げました


20170408_120209_2

書道とは違うけど、筆は小学校のころに持っただけ
で、こんなにすてきなハガキと、カレンダーの表紙を書きました

私の初めての作品より、全然いいですよね
味があります
暖かいですね。

と、今日はどなたにも書けるんです。
書くと楽しいのです。

をお伝えします。

講座申込み問い合わせはこちらから 

手良小屋スケジュールがメインのメルマを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

|

« 伝筆教室in大倉山 4月 | トップページ | 伝筆キャラバン始まりました。どなたにも書ける筆文字です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21276/65128011

この記事へのトラックバック一覧です: 筆を使って字を書きたかった:

« 伝筆教室in大倉山 4月 | トップページ | 伝筆キャラバン始まりました。どなたにも書ける筆文字です。 »