伝筆®講座 初級

結果報告

2017年3月 3日 (金)

長野県上田市で伝筆初級セミナー開催します

 こんばんは、横浜のてらこの魔法の筆文字教室です。

ご縁と言うのは、まか不思議なものですね。
出会いもご縁
一度お目にかかって、意気投合したり
逆もありますけど、それもきっと意味があるんですよね。

その不思議なご縁で、長野県は上田で
伝筆の初級セミナーを開くことにしました。

私は、上田には小五の頃に行った事があります。
桜が綺麗だったことを覚えています。

その上田城のお膝元で開催です。

20170218_183944

伝筆と言うのは、氣持ちを伝える。
相手を元気にする、ほっとさせる。
そんな文字を書きます。

下手とか上手とか、そういう基準ではないので
くせ字も下手字も味のある字に変わって行きます。

一日で驚くほど文字が変わるんです。
通わなくていい筆文字教室です。

そして、筆文字がかけるとたのしいです。

一緒に楽しみませんか?

日にち: H29年5月21日(日)
時間 : 13時から18時
      90分 3パートです。
      漢字、ひらがな、フリー文字で3枚の葉書を完成します

受講料: 19800円
      カーラーページテキスト、額、葉書、修了書、見本付き

募集人数: 4名 (残席1

持ち物: 
・ペンてる筆 太字XFL2B(会場でも購入できます)
      ・A4用紙 20枚ほど コピー用紙でOKです

会場:鍼灸サロンよつ葉治療院
        http://www.yotsuba-hari.com/index.html
住所:上田市諏訪形1091-1
(上田電鉄城下駅前)

お申し込み先: 鍼灸サロンよつ葉治療院 石井さんまで
メールアドレス: 
yotsuba.hari★gmail.com ★を@に変えてください
 

※お断り 申し訳ございませんが、講師の交通費を参加者で負担していただきます。
     出張費はいただいきませんので、よろしくお願いします。

てらこの魔法の筆文字ホームページ
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/


手良小屋スケジュールがメインのメルマガを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/

てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

気軽に筆文字を描きたい。あっという間に字が変わるセミナーです

こんにちは、てらこの魔法の筆文字教室です。

そろそろ暑中見舞いを書かないとね。

で、それが筆で文字が書けたらいいと思いませんか?
私もいつの頃からそう思っていました。
よそ行きな筆ではなくて、もっとお気楽に簡単にと思っていました。
それが伝筆に出会って叶ったのです。

筆を使おうと、昔使っていた筆と硯を出して来て、墨をすって
この時間がいいのよね
気持ちも落ち着いて。
とは思っていたけど
そんな優雅な時間が今はない。

そして、墨汁を買ってみました。
容器や筆を洗うのも面倒。
その上、自己流で書かれた字に納得がいかない。
これでも小学校の時に数年前、級はわすれました。
高校の選択授業でも3年間もやっているんです
でも、なんか違う
こんな字が書きたいんじゃ無い。と思っていたのです。

そんなこんなしているうちに、筆ペンが有ったじゃ無い。と気づきました。

でも、まだなんだか違うな。と思っていたら
願いは叶うものです。
知り合いがFBに私が書きたかった文字を載せたので。

それが伝筆と言う、筆文字だったのです。
出会ってビックリ、私のこの数年間の試行錯誤はなんだったんだ。

20150625_151621
初めてで、こんな感じにかけました。

そして、今は毎日日記として書いています。

20160710_000342

普段着の筆文字を目指しています。

と言うことで、この楽しさを分かち事に決めたのです。
2014年に講師になりました。
神奈川第一号の認定講師です。

一緒に伝筆®を楽しみませんか?

まずは初級セミナーからです。
7月は24日(日)13時開催です

http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/seminar/basic.html

講座申込み問い合わせはこちらから 

手良小屋スケジュールがメインのメルマを発行しています。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/b/88RE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

緊急開催 伝筆初級セミナー

 こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)
てらこの魔法の筆文字教室です。

朝は寒くて、昼は暖かくて、そして寒くなる。
一日で何を来たらいいのか、って感じですね。

今日は久しぶりに美容院に行きました。
12月の初旬に行ったきりでした。

今回は何十年ぶりに、少し延ばそうと思っています。
ベリーショートでしたからね。

さて、ここには私の伝筆葉書が3枚ほどあります。

20160302_17_04_41

20160213_114131

そして、飾ってくださってます。
この葉書を見て、興味の有る方もいるようです。

そして、なんと店主が、やりたい。思い立ったらすぐやりたい。と言う事で、3月8日(火)10時半から開催することになりました。

感謝です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

伝筆®はセラピー

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。
なんだか、今日は暖かい。
この陽気にがんばります。

昨日は伝筆®の初級セミナーでした。
今日もご参加はお一人でしたが、思い立ったら吉日の考えで、こちらの日程と合わないときは、スケジュール調整させていただいています。

受講していただいた、アートセラピストの中原なな花さんに「伝筆®はセラピーだね」と言っていただきました。
まさにそうです。

1215_n

詳しくはHPに書きました

http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/report/306.html

楽しさを分かち合えるっていいですね。


申込み問い合わせはこちらから 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

ネットで探してくれました

 ごきげんよう、横浜の手良小屋(てらこや)てらこです。

こぢんまりと、伝筆(つてふで)教室開いています。
手取足取りではありませんが、しっかりとコツを伝授しています。

今日もお一人
マンツーマンでした。

開催日が近くなった時に、お一人のようですがいいですか?
と聞くようにしています。

たまに一人ではいやです。と言う方もいらっしゃるし。

でも、多くの方がマンツーマンでもその受講料でいいのですか。
申し訳ないです。

と言っていただけます。

一人では緊張するかなぁ。
他の方の作品を見ることができないなぁ

なんて私は思うのですが、しっかり指導してもらえって嬉しいです。
と言う感じでした。

そして、今日の方はネットで検索して私のところにたどり着いていただきました。
ありがたいことです。
人との出会いはご縁ですからね

そして、お名前に「ま」をお持ちでした。
なんだか、嬉しくなりました。

4時間半はあっという間です。
そして、ここまでかけるようになって、笑顔になって手良小屋を出て行かれる時

私はなんだかホッとします。

今日もこんな感じの作品を作っていただけました。
そして、中級も受けます。
って、本当に嬉しいです。

20150927_170237

額に入れるともっと素敵になります。

20150927_173054

たった、4時間後にはこんな感じに筆が使えるようになります。
誠に「魔法の筆文字」です。

次回の初級セミナーは10月21日、25日、27日
と、10月は3回あります。

年賀状の講習会も11月にあります。
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2015/09/post-1bb7.html

申込み問い合わせはこちらから 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

8月9日の伝筆初級セミナー

 ごきげんよう、横浜の手良小屋(てらこや)てらこです。

お陰様で、伝筆のセミナーを受けてくださいます方がいます。
本当に感謝です。

筆をやってみたい方ちゃんといるんですよね。

今日もお一方は、前々からのお申し込み
最初の頃はお一人でも大丈夫ですと言っていたのですが、最近思うに

お一人でもいいのですが、複数人の方がレベルが高くなる。

人のをみることで刺激を受けるのだと思います。
なので、なるべく二人以上で開催して行こうと思っています。

そうは言っても、やりたいときが運命
思い立ったが吉日でもあるので、ケースバイケースになるかなぁ。

と言うわけで、今回は「ことだま師」仲間がだいぶ前から申し込んでくれました。
が、しかし、一度は他から2名の申込があったのですが、諸事情で日にち変更。

ご本人とも連絡をして、お一人の可能性がある事を伝えました。

とはいうものの、日にちの変更も先になる。

思い立ったが吉日ですからね。

開催まではまだ日にちがあるので、ギリギリまで募集します!!!って事にしてましたが、前日までも、他からの参加者はなし。

それでも、ひとりでの開催と言うことで進めました。
前日の夜も、どた参加でいいので、宜しく、とお願いました。

すると、当日の9時頃に「時間が空いたので受けたいけど、いいかな」との連絡。
彼女が神さまに思えました。

よくぞよくぞ、申し込んでいただけました。

と言う事で、楽しく、4時間半の講座が無事に終わりました。

20150809_165943

4時間前とは、見違えるほどの筆使いです。
楽しい、楽しくなる、筆が面白い。

20150809_174713

アンケートに楽しかった。
筆を使う。
と書いていただくとホント私は嬉しい。

終わった後は美味しいビールを飲みました。
友人として忌憚ないご意見をいただきました。
ありがたい事です。


お申込・お問い合わせはこちらから
お申込フォーム

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル近くにコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月31日 (金)

伝筆したい気持ちを大切に

ごきげんよう、横浜の手良小屋(てらこや)てらこです。

なんて暑い夏なんでしょうね。
首から汗が流れ落ちるので、首タオルが欠かせないで。
それでちょっとおしゃれなタオルがこの店にはあるんです。
いつか写真を撮ろう。

今日は手良小屋近くにある「テラア・マータ」さんで初級講座でした。
今日はというより、全3パートを1パートずつにして3日間でした。

3月に体験を受けていただいたのですが、その後なかなか初級を受けることが出来ない。
でも、店のプライスも書きたい。
と言うことで、お近くですし、出張をする事にしました。

I20150724_135940

I20150731_144448

一人でも頑張りました。
頭がすぐに反応しないとか
一つ出来ると、その前のを忘れるとか

それは歳だけじゃ無くて、みんな同じようなものですよ。
といろいろなお話をしながら。

「誉め上手ね」なんて言われて

 

I20150731_164323

味のあるいい作品が出来上がりました。

おげんきですか
とおばさまに出されるそうです。

伝筆は、思いを伝える。
自分で書いて出すのがいいんですよね。
筆で描くだけで、もうそれだけで思いが伝わる。

お一人での受講ですと、皆さんの作品をみる楽しさがないですね。
再受講は3500円です。

是非とも時間を作って、2日目を受講して欲しいです。

伝筆は筆は筆でも、筆ペンです。
ペンですからね、ボールペンの様に使ってみましょう。

筆文字は簡単に描けるのです。

あなたも筆で楽しみませんか?

お申込・お問い合わせはこちらから
お申込フォーム

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル近くにコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

子連れで伝筆初級

ごきげんよう、横浜の手良小屋(てらこや)てらこです。

本当に今年は暑いです。
35度が当たり前
ベランダの寒暖計は38度になっています。
暑すぎ

そんな中、ベビーカーで1歳4ヶ月のお子様を連れて手良小屋にやってきてくれました。

4時間半の長丁場を1度でするのは、きっと子どもが飽きてしまう
と、言うことで3回に分けて受けていただくことにしました。

こんな暑い中に来てもらって、本当に感謝です。

I20150719_160845

1限だけの予定が、子ども達はお昼寝してくれて、それでも片手で筆を使って、もうこの根性にはあっぱれ。
一人寝ていると、一人も大人しくしてくれて、2限まで出来てよかったです。

I20150726_134418

2日目は3限目です。
この日は寝ない二人
二人で遊んで欲しいのに、母が気になる。
一緒に伝筆してます。
いつのまにか、指や口の周りに色が着いて
I20150726_143524

母は強し
子どもに場所を取られたら、それなりに考えてやってます。

I20150726_151650

そして、いい作品が出来ました。

筆は浄化します。
楽しく出来ます。

筆のある生活っていいですね。

お申込・お問い合わせはこちらから
お申込フォーム

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル近くにコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

伝筆®(つてふで)横須賀での初級セミナー

 横浜の手良小屋(てらこや)です。

なんだか、ご無沙汰です。
時の過ぎゆくことに、流されてはならぬ、とは思っているのですけど。

伝筆®(つてふで)のセミナーは順調です。

ちょっと遅くなって尚かつ前後してますが、6月27日に横須賀で初級セミナーを開催してました。

楽しんでいただけました。
筆を持つって楽しいのです。
そして、持てないと思っていたのが、持てるんだ。
書けるんだ、と思うと尚更ですね。

I20150627_111630

やってみたい方は多いのですが、皆さまとの日程を合わせるのは難しく。
また、横須賀で開催したいです。

I20150627_164933

4時間半で、書ける様になると、ほんと楽しいです。
3時限目のフリー文字も素晴らしいです。

自分の描きたい文字を再現出来る楽しさです。

私も自分が受けた感動を伝えたいと思っています。
お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

近日中の初級セミナーは8月9日(日)23日(日)
http://acha506.tea-nifty.com/tutehude/2015/03/post-bb10.html

 

お申込・お問い合わせはこちらから
お申込フォーム

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル近くにコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

6月の伝筆初級セミナーの様子

 こんにちは、横浜の手良小屋です。

6月19日と21日に初級セミナーを開催しました。

19日は、やってみたいけど、日程が…
と相談が入っての日程を決めました。

結果的にマンツーマンになったのですが、緊張もせずに楽しんでいただけたようです。

I20150619_131943

2枚目から、楽しい、楽しい。
と書いていました。

 

I20150619_164001

いろんな事から抜けた彼女の文字にはなにかそれが表れています。

 

I20150619_172606

そして、フリー文字。
下の黄色い点にも、上の黄色も、ちゃんと意味があるんです。

祝いのこの一文字に、彼女の思いが本当に入ってます。
兄の足が、ひょろひょろしているのも

こんなに表しているこの文字
素晴らしいわ。

21日の日曜は、一人はお友達
一人はブログを見て来てくださったかた。

筆文字をやりたくて、ネットで検索して、なんこかヒットしたうちで、なんだか優しい文字に惹かれて、思い立ったら吉日って感じで参加してくださいました。

とにかく書きたい。と言うことで。

膝が痛い。と言うリクエストにお応えして、手良小屋の洋間仕様です。
椅子が簡易なので、おしりがいたかなぁ。

20150621_120646

4時間半は長いですよね。
出来るかなぁ。
集中力が続くかなぁ。
と始まる前は不安に取り囲まれていて、表情も硬いんですよね。

ほとんどの方が、終わった時は、
「えー、もう4時間半たったのですか?早い」と言いますよ。
の言葉も、半分信じて無いですよね。

そして始まるのです。

20150621_142731

サウスポーで、帰国子女のかおりん
出来るかなぁ、と始めましたが…

かわいい感謝を書いています。

20150621_142744

筆はもったのはいつ??
て事らしいけど、上手いですよね。
書いてみたかったのです。

20150621_143340

そして、お二人の作品。
いい味出てます。

20150621_162515

サウスポーかおりんが、なんと右手で書きました。
いい味出てます。

漢字は書けたけど、ひらがなはどうしても自分で納得できずに、右にしたようです。

一枚ごとにいい味
書き慣れて来たら、いいよね。

いつもとは違う脳を使っている感じだわ
なにか新発見

筆は右で描いていこう、って決めたみたいです。

20150621_174549

そして、病気休養に入る同僚に書きました。
初めてで、ここまで出来ます。

20150621_160001
初めての伝筆で、ここまでかけるのは素晴らしい。
どうも、ほめられる事になじみがない世代の方。

私が、いいね。
上手、いい感じ
いいライン
と言うたびに、そんな事は無いですよ。
と、素直に喜ばないのね

初めてでこんなにかわいいひらがなをかけるひとはそうはいないわよ
と言うと、先生が言うままに書いただけです。って

言うがままにかけるってすごいのになぁ。

私がこんな感じになるのに、どれだけかかったかぁ。
ってね。
素晴らしい。

20150621_174815

そして、3時限目のフリー文字。
本当に、あなた初めて、って感じです。

緊張と、本当に出来るのだろうか。って表情だったのが嘘のよう。
そして、本当に4時間半たちましたね。
あっという間でした。

また来ます。
と帰って行きました。

お二人とも、楽しんでくれました。
それを聞くと私も安堵です。

良かった、良かった。

申込み問い合わせはこちらから 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)