伝筆®講座 中級

結果報告

2016年3月30日 (水)

中級セミナーを片手に抱っこで受けてくださいました

 こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)
伝筆®講師のてらこです。

桜が咲きましたね。
春を実感しますね。

春は、別れや出会いやいろいろありますね。

で、今回は娘さんが保育園を卒業するので、先生やお友達に氣持ちを伝えたい。
筆文字で伝えたいと思っていただきました

秋に初級は受けていただいてました。
中級の日程は合わないし、お子さんお二人連れては大変ですよね。

誰かに思いを伝えたい。
伝えたい時が伝え時。
と、言うことで、ご自宅に出張をさせていただきました。

11ヶ月のお子さんを4時間抱っこしたままで、受けていただきました。
その根性は大したものです。
とても真似は出来ないと思いました。

複数人でのセミナーの方が、いろんな作品を見ることができて楽しい事は楽しいのですが、マンツーマンもそれなりです。

再受講で、他の方の作品を見ることも出来ます

先生やお友達に、氣持ちが通じること間違いなしです。

I20160324_133754

I20160324_142522
I20160329_145125

中級は「ひらがな編」と「漢字編」に別れています。
不思議なことに、本当に魔法の筆文字です。
この中級のプログラムは終わった時には、一番最初とはまるで違う筆文字に変化しています。

講師の私も毎回びっくりしています。

書きたくなる。
誰かに出したくなる
氣持ちを伝えたくなる。
それが伝筆®です。

楽しく終わってよかったです。

申込み問い合わせはこちらから 


手良小屋のメルマガ登録しました。
よろしければ登録してください。
http://mail.os7.biz/m/88RE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)

http://acha506.tea-nifty.com/terakoya/

てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/
てらこの名前のことだま®
http://acha506.tea-nifty.com/kotodama/
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

本当にかけるのね 伝筆って、だれにでも

 ごきげんよう、横浜の手良小屋(てらこや)です。

神奈川で唯一定期的に、伝筆®(つてふで)教室を開いています。
伝筆って筆文字の一種です。

書道とは違います。
どなたにも書ける様になります。
私にもかけたのですからね。

楽しい事が重要。

自分で筆が使える様になると楽しいです。

と言うわけで、24日は、その伝筆の中級セミナーのひらがな編開催でした。

初級では、自分にも筆が使えるんだ。と言う喜びを感じてもらい
もっと書きたい、もっといろんな文字を描きたい
自由自在に書きたい。

と思ったら受けていただくセミナーです。

細かい字を書きます
50文字を描きます。

根を詰めると、手が痛くなる人もいるくらいに4時間は書き続けるのです。

でも、本当に見違えるくらいの字になって笑顔になって帰って行かれます。

守破離
まずは、真似て真似て真似る
そして、そこから何かを得て、自分のモノにする。
って感じですね。

今回も楽しい時間でした。
初級の時にこんなことしますよ。ってちょっとご覧いただくのですが
「無理無理、そんなに細かいの無理」

なんて言われるのですがね
でも、ちゃんと出来るのです。
不思議ですけど。

I20151024_144214

I20151024_155808

I20151024_170524

そんなプログラムになっているのです。

筆文字が描けるのって、ほんと楽しい。
心が伝わりますね。

今年の年賀状は、
筆文字で書いてみませんか?

詳細はこちらから

てらこの筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude/

お申込フォーム

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル近くにコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

伝筆セミナーひらがな編でした。

 ごきげんよう、横浜の手良小屋(てらこや)てらこです。

今日は、8月に初級を受けた方の中級ひらがな編でした。
マンツーマンですが、
上手に見せたいとか、見られて恥ずかしい。と言う気持ちがあると腕が萎縮します。

まぁ、笑っているうちにそれは消えて行くとは思いますが…

初級を受けた後は、ちょっと筆で描いたり、はがきを出したら、そんな事いつからやってたの?とびっくりされたそうです。

もとが、チラシを見たときに、この文字なら私にも出来るかもしれない。と思ったそうです。

そうんですよ
びっくりされるけど、以外と簡単にできるのが不思議よね。
伝筆(つてふで)


20151022_171243

いつも使わない場所の脳みそを使うせいか、お腹が空くんです。
飴やらおせんべいなど食べながら
そして、この旅するコンフィチュールさんの、クッキーは絶賛でした
美味しいです。
ジャム屋さんが作るクッキーです。

20151022_155221

ということで、4時間半で5作品つくりました。
ひたすら、ひらがなを書き続けます。

最初に書いた文字と、4時間後には、驚くほどになるのが、このプログラムの不思議なところです。

中級は再受講と言うか、何度か受けて行くことで、奥の深さを感じると思います。

今日はお一人でしたが、いずれ複数人の時に通っていただけると、また違った楽しみに気づけることと思います。

私自身がそうでしたし。
今でもそうです。

次回は漢字編11月19日(木)10時からです。

申込み問い合わせはこちらから 

Instagram
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

出張で伝筆®(つてふで)中級セミナーでした

ごきげんよう、横浜の手良小屋(てらこや)てらこです。

初級のあとは、中級のかなと漢字編のセミナーがあります。
初級では基礎を習い、中級では、もっといろいろ書きたい。って事ですね。

今回は漢字編
カラーペンをふんだんに使って行きます。

本当に講師がビックリするくらいこの講座を受けていただくと
Before afterの違いにビックリです。

ワークシートなど使って徹底的に書きます。
今日は藤沢のビーンズハウスさんです。
ことだま教室の後で開催でした。

I20150602_145027

I20150602_175445

カレンダーは日付までは入らず
あとでゆっくりです。

色紙はお祝いにもいいですよね

お申込・お問い合わせはこちらから
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude
/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル近くにコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

中級”かな”セミナーの報告

 こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)です。

随分と遅くなりましたが、伝筆中級セミナーの報告です。
3月の藤沢ビーンズハウスでの様子です。

初級セミナーでは、筆を持つ楽しさや、伝筆の7つのコツを知って、自分にも描ける
と言う自信を持っていただき

中級は、50文字くらいを描いたり、四文字熟語をかわいく描いたり
カレンダー、短冊を作ります。

かな編と漢字編になっています。

B20150407_134023

まずは、初級の事を思い出して、五十音を書いてもらいます。
不思議と中級4時間半が終わる頃には、この文字が激変します。

ひらがなの書き方を徹底的に、ワークシートなどを使って習得して行くのです。

B20150407_175807

そして、出来上がった5作品
最初のコースターと最後のカレンダーでは、見違えるほど違います。

そして、短冊までは何度も練習をするのに、カレンダーはほとんどがぶっつけ本番です。
ぶっつけ本番で描きたくなるのです。

4時間半でここまで出来る様になったとは、自分でも驚きのお顔
そして、ニコニコ、元気になります。

伝筆って、ほんとうに元気になるんだなぁ。と実感の私です。

技術は後からついてくる。
なんですが、日々精進です。

今日が一番上手い、と言う自画自賛は必要です。

てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude
/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル近くにコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

中級かな編の開催報告

 こんばんは、手良小屋(てらこや)です。

今日は、伝筆中級のかな編でした。

目に見えて成長がわかるっていいですね。
何年も、習ってもこうは行かないと思います。

楽しく描けて、元気になるのが伝筆

A_20150423_172843

筆で描くのがこんなに楽しいとは

まずは、初級セミナーからです。
あなたも、気軽に筆を使って見ませんか?

一日で、見違えるよな筆文字が描けるようになります。

詳細はこちら
てらこの魔法の筆文字教室
http://terakoya-yokohama.com/tsutefude
/


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)