« ドラマの最終回にもの申す | トップページ | リュックだけがひとり旅 »

2004.12.21

結果報告

 最近、人にものを訪ねたり、教えてもらってもそのままな場合が多い。別にお礼が欲しい訳じゃなくて、ちゃんと出来たか、ちゃんと買えたか。私の知っていた事がちゃんと役に立ったのかを知りたいだけ。
 おかげさまで。って最近聞かないかな。

 ネットの掲示板とかで、探し当てて読んで、これは役にたった。と助かってもそのまま。ギブアンドテイクではなく、見つけ得。少なくとも個人のHPで得た情報ならば、何かしらの挨拶をしていいのでは。なんでもフィードバックしてもらうのは嬉しい。掲示板が有ればちょいと報告してもらえれば、それでいいのだ。

 現実の世界でお礼や報告が無くなって来たのは、一方的な情報をもらったのと同じ感覚になったしまったのだろうか。

 まぁ、私はなるべく結果報告はしようと思っている。

 それと聞かれても返事をしない場合も増えてきた。答えたくないのか忘れているのか。答えたくない場合も有るらしいから、最近はあえて催促をしないことにした。答えたくない、断りづらいのに返事の催促をされたら面倒らしい。

 でも、止めて欲しいのは、よくわからなかったから、答えなかった。ってやつ。わからなかったら問えばいいのに、それも面倒らしい。こうやってコミュニケーションが欠如していくのか。

 帰宅報告でも何でも、結果報告は大事。

|

« ドラマの最終回にもの申す | トップページ | リュックだけがひとり旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 結果報告:

« ドラマの最終回にもの申す | トップページ | リュックだけがひとり旅 »