« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

acha's Room通信第35号 今月は体験カフェでピザを焼きます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
食とからだの研究室
acha's Room 通信 第35号   2011.08.01
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
このメルマガはacha's Roomの会員さんに主にacha’s Roomとachaのスケジュールをお知らせしています。
--------------------
 暑中お見舞い申し上げます。
台風6号は関東直撃といいながら、見たこともない進路で進んで行きましたね。
 数年前から異常気象異常気象と言ってきましたが、今年は異常現象?
いや、私は10年ほど前から地球が怒っていると表現していました。
地球にやさしい。ではなく。「人間が住みやすい地球でいただく」「地球のご機嫌を損ねずに暮らす」が正しいと黒川伊保子氏が書かれていて大変共感しました。
地球はここ10年ぐらいでいろんな警告を人間達にしてきたのだと思います。
それに応えることなく、人間達は自分たちの事だけを考えて来たように思います。
このところの地震や異常なる自然現象は、警告が、攻撃に変わって来たのでしょうか。でも、その攻撃には応戦をしてはならいのですね。
進藤晴義先生も、地球は人間を排除しようとしているような気がすると書いていました。
確かに地球の歴史上、幾多の動植物が淘汰されて来ました。
 この先のことを考えると、いろんな事が不安になって来ますが、誰が悪い、誰のせいと言っても何も変わらないですね。自分の出来る事をするしかないと思います。
 地球のご機嫌を損ねるようなことを控えて、地球が私達を住まわせてくれていることに感謝して。

続きを読む "acha's Room通信第35号 今月は体験カフェでピザを焼きます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

第2回“濱の鉄人”料理コンテスト ご案内

昨年度、皆様のご協力のもと大変好評に終わった“濱の鉄人”料理コンテストを今年度も開催する運びとなりましたので、ご案内申し上げます。

去年コンテスト

今年のテーマは、「横浜産の調味料を引き立てる地産地消メニュー」となっております。
次の通り参加店舗を募集致しますので、ぜひ奮ってご参加いただけることをお願い申し上げます。

○名称
第2回“濱の鉄人”料理コンテスト

○“濱の鉄人”料理コンテストとは
本コンテストは、横浜の料理人の中から「濱の鉄人」を選出するために開催します。
「濱の鉄人」とは、横浜を愛し、横浜の食材を積極的に料理に用いて、自らの調理技術でその食材を生かした料理を作ることにより、市内の生産者と消費者を結び付ける存在です。

○コンテスト概要
横浜にはあまり知られておりませんが、醤油や胡麻油、味噌など調味料を製造している工場があります。今年で2回目の開催となる本コンテストでは、これらの「調味料」に焦点を当て、横浜産の食材と調味料を使った新たな横浜名物となる料理を募集・審査することにより、横浜で地産地消を推進し、地域を活性化させることを目的に開催します。

○開催期間
コンテスト開催期間 9月23日(金)〜10月16日(日) / 表彰式 11月5日(土)
○テーマ
横浜産の調味料を引き立てる地産地消メニュー
○条件
・横浜市内産の農畜産物と調味料をそれぞれ1種類以上使用する
・1人前の原材料費 を500円以内とする
○テーマ食材
・横浜市内で生産された農畜産物
・横浜市内にある以下の会社・団体で作られた調味料
岩井の胡麻油(胡麻油)、日本味噌(味噌)、横浜醤油(醤油)、横濱屋本舗(ケチャップ)、
HAMA Boom Boom! Project(ハチミツ)
○応募資格
・横浜市内に所在する飲食に関する店舗
・コンテスト申し込み代表者が横浜市内に在住であること

○お申し込み締め切り
7月15日(金) 参加店 一次締め切り
7月29日(金) 参加店 最終締め切り
8月12日(金) 参加店 コンテスト対象レシピ提出締め切り
○審査方法
本コンテストに参加する店舗にテーマに沿ったメニューを考案してもらい、各店でそのメニューを提供していただきます。そして、コンテスト開催期間内に来店したお客様で、コンテスト対象メニューをご注文いただいたお客様に料理の審査・投票をしてもらいます。

去年の鉄人

○賞
最優秀賞 「濱の鉄人」の称号 / 特別賞 各サポート企業様より授与されます
○スタンプラリー
 コンテスト開催期間内に、コンテスト参加店を回るスタンプラリーを開催します。
○宣伝方法
 チラシ、ホームページ、Twitter・Facebook・USTREAMEなどの各種ソーシャルメディア
○昨年度メディア掲載実績
日本テレビ、FMヨコハマ、朝日新聞、神奈川新聞、タウンニュース、ヨコハマ経済新聞ほか

○お申込み方法
参加をご希望の方は以下の申し込みフォームに必要事項をご記入いただき、濱の料理人HP のお問い合わせよりご連絡ください。

※一次締め切り 7月15日(金)  / 最終締め切り 7月29日(金) 
※お申込みいただいた方には、改めてお電話にてコンテストの詳細についてご説明させていただきます。


**********<申し込みフォーム>*********
【お名前】
【店舗名】
【住所】〒
【電話番号】
【FAX番号】
【メールアドレス】
**************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

粟ココカレーは不思議だった

 涼しいが続いてからのこの湿度の高いのは辛いですね。
でも、やっぱり夏は暑くないと寂しいですよね。

さて、今日はつぶつぶクッキングカフェでした。
初めてacha's Roomに来てくださったかたが2名で、私もちょっと緊張気味でした。

生徒さんが3人なので、私はアシスタントに廻りました。
狭い部屋ですが、なんだか今日の5人のメンバーは、同じようなこの流れだったのか、いい雰囲気が流れてました。

自家製ジンジャエールの素

まずは自家製ジンジャエールを作りました。

自家製ジンジャーエールの素
生姜  100g
てんさい糖 1/2カップ
米飴    1/2カップ
水     1カップ

シナモンスティック 1/2本
クローブ   3個
カルダモン  2個
赤唐辛子   1センチ

炭酸で割って、レモン汁を垂らして飲みます。
上手い。


粟ココカレーは、炒めるのを気長にするのが美味しいコツ
まずはタマネギをきつね色になるまで炒める

タマネギ 1個
トマト  2個
ピーマン 2個
赤唐辛子 3本
ニンニク 1片
もちあわ 1/2カップ
昆布   5センチ
ココナッツミルク 1/2カップ
胡麻油 適量
白醤油  小さじ1/2
塩    小さじ2


タマネギを炒めて トマトを入れて


トマトのみじん切りを炒めて、弱火でとろりとするまで煮る

ご飯が炊けました

仕掛けてあったご飯が炊けました。
真ん中は、器につぶそばを入れて炊いたのです。

離乳食とか、ちょっとのおかゆを炊くときもこの方法をしますよね。
ふっくら美味しそうに炊けました。



なぜかカレー色に
もちあわを入れて30分煮込んだ物は、なぜかカレー色に変身していました。
もちあわでとろみも付きました。



あまりに簡単に出来たので、写真がないのですが、簡単に出来たけど、旨し。
ドレッシングが旨い。

粒そばとタイ風春雨サラダ
炊いたそば粒 80g
春雨     50g
赤タマネギ  50g
キュウリ   50g
サラダ菜   4枚
トマト    半分
香菜     適量
ピーナッツ  少々
胡麻油  大さじ1
醤油    小さじ1と1/2
コリアンダー粉 少々

ドレッシング
唐辛子 1−2本
塩   少々
白たまり 大さじ3
レモン汁・水 各大さじ3

自家製のぬか漬けに梅干しの漬け汁で作った柴漬け
そして、私の作った3年物のらっきょうもお出ししました。

出来上がりです


カレー粉、いやターメリックも入れないのに、黄色くなってすっかりカレーになったのが本当に不思議でした。
肉も入ってないけど、こくがあって美味しかった。

他にも、半分余ったココナッツミルクとバナナでデザートを作りました。
温めたココナツにはちみつと塩を入れてバナナを煮るのですが、これが簡単で美味しい。

料理って、簡単で美味しいのが一番ですよね。
そして、その簡単さが気づかれない、ていいな。


おしゃべりが楽し


次回は11月13日日曜日です。
ご参加をお待ちしています。

11月20日に変更しました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

体験カフェを開きます。

今年の夏はやっぱり暑いということ… だとね。

いつもとなんか違う。
何が違うのか分からない。

けど…
私、お店の練習をする事にしました。

なんかが違うから丁度いいかも


近くに「フォーラム南太田」というのが有りまして
そうです、第3金曜日にはそこで研ぎもやっております。

去年の11月から、ガールズ就労体験 「めぐカフェ」がオープンしまして。
それと、同時に起業体験 「みんなのカフェ」言うのも始まったのです。

その時から何かをしてみたい、とは思っていたのです。

何かを試してみたい。
私の何かを表に出したい。

将来は店を出したい私ですが、みんなのカフェは広いので一人では出来ない。
その場でしか調理が出来ないので、仕込み時間が少ない。
と、言う事で半ば諦めていたのですが、5月のある日、電車の中でひらめきました。

何も一人でなくたっていいじゃん
自分だけの店って考えるから進まないんじゃん。
体験なんだから何人かでやるのもいいんじゃない。

と言う事で、将来店をやりたがっていそうな人3名にメール。
二つ返事で、話はトントン拍子に進みました。

最初の打合せで、グループ名を決めて、成功を誓いました。

4fe(フォーエフィー)
けっして、4人の鉄人女ではございません。

食べることが好きな人間の集まりです。

Fine 元気 Friend 友達 Food 食べ物 fortune 幸せ
の意味からつけました。

何をするかというと。
今回は特製手作りピザを焼きます。

今回って言う事は次回もある。
そうです、そうできたらいいです。


どこが特製かなんて、私からは言えませんのよ。
とにかく生地から一生懸命作ります。
地場野菜たっぷりのピザにしたいとは思っていますが、どうなることやら。


で、もう一つ思いついたのが、acha's Roomの大のお得意さんでもあるし、いろんな事を一緒にやっている、イラストレーターのかっちゃんこと、勝野真美さんの作品展をギャラリーで同時開催する事にしました。

彼女は15年余りイラストレーターとしての仕事をしているのに、まだ1度も自分の作品展をしてない。っていうじゃない。

だれに聞いても、えー、そうなのぉ。と言うのです。
そうなんですよ。
奥ゆかしい、勝野真美はそんな事を思いつきもしなかったらしい。

と言うわけで、みんなのカフェ&勝野真美ワールドが決まったのです。

カフェは
8月20日(土)、21日(日)11時半から16時
メイン日は21日と考えています。
ピザのセット、飲み物、デザートなどのメニューを考えています。
物理的に、焼くのに限りがあります。
20食は予定してしていますが、絶対に食べてみたい。と言う方はご予約をお願いします。


勝野真美ワールドは
8月16日(火曜)12時から 21日(日)16時まで
夜の9時までフォーラムは開いています。
関係者がいつ、詰められるかはまた掲載します。

案内の葉書も出来て、いよいよだな、という実感です。
まだやることが沢山有って、頭の中も混乱気味です。

案内 時間

出店の練習だから、あたって砕けろ。って感じですが、やっぱり、食べていただけるお客様には、満足感を感じてもらいたいです。

まずは、自分たちが楽しめる。って考えたいです。
人生って楽しくないとね。

**************************

フォーラム南太田「みんなのカフェ」とは?
「好き」や「得意」を生かして、仕事への一歩を踏み出そうとする女性起業家のたまごを応援する事業です。木曜から日曜の週末限定で、起業をめざす女性たちに、起業に向けた練習の場を提供します。
出店日、営業時間、メニューはお店によって異なります。詳しい情報は、フォーラムのホームページでお知らせします。

横浜市男女共同参画センターHP
http://www.women.city.yokohama.jp/ 

フォーラム南太田
(男女共同参画センター横浜南)
TEL:045-714-5911

所在地:横浜市南区南太田1-7-20
交通:京急線「南太田」下車3分
   市営地下鉄「吉野町」下車7分
**************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポッチとお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

今日はピザ研究会

 今日は蒸し暑かったですね。

acha's Roomはオープン日でしたが、ピザ研究会を開きました。

8月20日、21日とフォーラム南太田のみんなのカフェへの出店が決まりました。
将来店をやりたい人達に、出店の練習の場を提供してくれるのです。
いい企画ですよね。

私もいつも不特定多数の方に食べてもらいたい。と思っていたので、いいチャンスです。
だけど、いろいろと規約があって、パンは焼ける時間がないので、ピザで出店します。

生地から手作りです。

そのために、4feというグループも作りました。
詳しくは後日ご報告します。

私一人ではなく4人での参加。私だけが出来ても…
本当にピザで良かったのかというわけで、練習をしました。

出店も練習だし、その時に精一杯の力でやればいいよね。と。
自分たちが作りやすい形で行く事にしました。

何種類もの生地を焼いて選んで行きました。

焼き上がったのは美味しかったです。


どんなのが出来上がったかは秘密。
当日のお楽しみです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

鑑定のお客様でした

 今日も暑かったが、午後の方が風が入って気持ちよかったなぁ。

6時を定時と決めたけど、自分で守れないのだわ。

さて、今日はacha's Roomのオープン日でした。
紅麹で杏仁豆腐を作ってみましたよ。

今日のお客様は、名前のことだま鑑定を予約してくださいました。
ありがたい事です。

そして、自分を受け入れることで、自分の気持ちや考え方が変わって行くことに気づいていました。

そこに、名前のことだまとの出会いです。
時期とか巡り合わせとか、やっぱりあるのだなぁ。とお話をしていて思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぶつぶクッキングカフェのメニュー

 暑い暑いと言っても涼しくはならないので、なるべく言わないようにしたい。と思ってはいるのですけどね。

acha’s Room
のあるビルは、壁が厚いのか、暖まるのも冷えるも時間が掛かります。
夜に気温が下がると、廊下の温度も下がって、窓とドアを開けておくといい風が吹き抜けます。
こう連日暑いと、廊下も近いうちに熱風が吹くようになるのです。

今日はちょっと火を使ったので、湿度が高くなってます。
もう少ししたら、日も射してくるし。
午後はどうして熱をさけようか。

さて、3ヶ月に一度のつぶつぶカフェも来週になって来ました。
メニューです

☆節電サマーをつぶつぶカレーで乗り切ろう!!!
今回のメニューは
黒米ご飯の粟ココカレー
春雨サラダ
自家製ジンジャエール

生姜は夏にもいいのですよね。

参加費 3500円
申込締め切り 7月20日(水)です
あと2名様です。
ご参加のお申し込みをお待ちしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

チャリティー鑑定終了

 今日も34度になりました。
ちょっとだけ、文明の力を使いましたが、概ね自然の風で過ごしました。
今日来室された方は、殆どが私と同じで普段からエアコンは使っていないようです。


さて、今日は東日本震災へのチャリティー鑑定でした。
1枠30分で、5枠のお申し込みでした。
名前のことだま鑑定3枠
ホロスコープ2枠でした。

名前のことだまでは1枠千円をachaがチャリティー参加費として補助させていただきましたので、5枠で、15000円の売上になりました。
経費を差し引いた、13500円を仙台市名取にある仙台高専に直接に送るため、修子先生にお預けしました。

ご協力ありがとうございました。
また、次の機会によろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

人との出会いはご縁

 室温34.5度 湿度38%
acha's Roomは風がよく吹き抜けます。

こんなに気温が有って暑いのですが、さわやかな風が通り抜け行くので気持ちよいです。
昼食後はちょっと昼しまいたが、汗はかきました。

さて、今日は鑑定書を新しくしての初めての鑑定でした。
前の鑑定書は、ただ字を書いているだけでしたが、今回のはビジュアル的にもいい感じです。

この前の合宿でいただいたヒントです。
本当にありがとうございます。ひと美さん。
こんなにいい鑑定書が出来ました。

もう少し、良い字が書けるともっといい感じになるかな。

表紙 中

そして、今日はみずえさんと言う方の鑑定でした。
今までは存じ上げている方の鑑定をさせてもらってきました。
なので、何らかの予備知識や性格を知っていましたが、今回はご紹介で来ていただいたので、事実上の初鑑定って感じになります。

まったくの予備知識のない方はドキドキしましたが、
グイグイと飲み込んでいただけるので、私も気持ちよくお話が出来ました。
ご自分の名前が子どもの頃からお好きだったと言われます。

だからかなぁ。と思われるところが沢山有りました。
名前のことだまって、本当に不思議です。

みずえさんも、私に何かのOKをもらいたくて、出会ったのかなぁ。などと思いながらお話ししました。

すっかり受け入れて喜んでくださり、私も胸をなで下ろす。って感じでした。

acha's Roomの会員ナンバーが161になりましたが、お誕生日だそうです。
1月15、16、17日生まれの方は、私の力になっていただける方です。
そして、月の星座が蟹座だと言われます。
これは、acha's Roomの力になっていただける方
なんだか、この出会いにビックリです。

そして、すぐにもお友達に紹介していただけました。
今日は嬉しい出会いでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

自分の使命

名前のことだまから、自分の使命を知ったことで、今まで、短所や弱点と思っていたことが、長所、強みと思えるようになった。 

すると、自分のやることが見えてくる。 
自分が好きになってきて、自信が持てるようになった。 

傍迷惑なわがままでなく、自分が納得の行くわがままはいいのだ。 

口は災いのもと、と永らく思ってきたけど、ちょっと考え方や出方を変えると、相手の要求に応えることが出来るんだねぇ。 


そして、ホロスコープの自分の星 
日曜の基礎講座で、普段のセッションとは違うものを学んだ。 

生きていくには、知ると知らないでは、これからの人生が変わって来ること間違いなし。だと思う。

人間は少しでも幸せになるために生きている。と聞いた。
確かにそうだ。 
下を向けば気持ちも下を向く。

小さくても幸せを感じればいい。
上を向ける。 

自分の使命を知ると、そう思えてきた。 

何のために生きていくかが見えてきた。 

まだまだ奧は深いけど、コツコツとやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

チャリティー鑑定

 14日のチャリー鑑定は、午前の部は、あと2枠です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

蟹座感謝デー

 蟹座感謝デーは無事の終わりました。

第1部は危うくお流れか。って感じでしたが、開催できました。
元々が私がホロスコープの事をいろいろと知りたかったのですが、私一人が受けてもなぁ。と思っていましたら、Tさんという、救世主が現れました。

楽しかった基礎講座

二人で、修子先生の講座を受けました。
自分の星を見ながらのレクチャーです。
お互いのを確認し合い、そして、自分だけで聞いたら見逃してしまう様なところを、お互いがカバーできて、面白かったです。
自分の知らない面も、お互いでチェックできたし。
部屋の見方が少しわかって、これからの鑑定が楽しくなりそうです。
実際にTさんは、個人セッションも受けて行きましたが、より飲み込めたそうです。


そして、1時間半のインターバル後の2部
5名の方に来ていただけました。

初めてお会いする方が多かったのですが、話題は多岐に広がり、4時から9時かで楽しい時間でした。

まずは、名前のことだま一音鑑定から始まって。
お互いの一文字の意味をしり、日本の音に関する話で、盛り上がりました。

そして、お食事
これから蒸します

この野菜達に、塩とオリーブオイルを降って、蒸籠で20分ほど蒸します。
これが美味しいのです。
簡単便利美味しいは、インスタントだけじゃない。って感じです。

全粒粉のパン

 仕込みは昨日、焼いたのは午前中です。


蒸し上がりました

お皿のスープは純粋に野菜のスープ。これが実に旨い。
上の方に写っているのは、ケークサレ。ただいま懲り中です。


カリカリになったピザ

好評でした。
下敷きになっているのは、和歌山県富貴の友人にもらった、薄板です。
経木みたいな物ですが、もう少し薄いです。
お皿が小さくて、ちょっと変ですが、これが油を通さないので、こんな使い方にいいです。
ほかにどんな使い方があるか、試行錯誤中です。


皆さん、美味しいと食べていただけました。
ほとんどが、素材の味を生かしたので、味付けは少しだけです。

簡単美味しいが、acha’s Room
の売りですから。

そして、炭水化物が多い。
農耕民族なら、お米です。
本当は、粉食より粒食なんですけどね。

頭の栄養は、炭水化物の糖分だと思います。
脳が働かなければ、内蔵も働かない。
働かなければ、健康な身体にならない。
働けば、身体の毒だって出してくれるし、修正もする。
って感じです。
今日の皆様はそれをしっかりわかっていたようです。

杏仁ミルクぜんざい

デザートは、いただいたスイカと、この杏仁ミルクぜんざい。
美味しかったわ。



ワイワイと話は尽きず

女子会の様になってしまいましたが、話題は多岐にわたり有意義な時間でした。
1歳のkちゃんもしっかり女子会の話に加わっていました。

結果的には、蟹座の方は2名でしたが、acha’s Room
にきっと、福を呼んでくれた事でしょう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポッチとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »