« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

岩井の胡麻油コーナー

 ピザにラー油がこんなに合うなんて…
 美味しいわ、さっぱりして…

4feの体験カフェでのアンケートには、ピザにラー油という初めての体験に皆さまビックリしてました。

私もそう思って、皆さまにこの味を伝えたくて、提案した訳ですが、皆さま受け入れてくれて本当によかったです。

ラー油の他にも、何にかけてもも美味しい胡麻油や、ビタミンEが豊富なので肌荒れにもいい黄白
白い胡麻油と言うのは、普通は胡麻を焙煎しないから、白いと言います。
岩井さんのは、焙煎したあと、活性炭などで色を抜いてます。
だから白と言うより、黄色いのですが、香ばしい胡麻の香りです。

カフェでは、委託で置かせてもらいましたが、これを気にacha's Roomでもちょっと置いてみます。
つぶつぶクッキングでも使うしね。

可愛いコーナーを作りました。
金口やラー油はちょっとしたスーパーに置いてますが、他のはなかなか無いです。
ご入用の方はどうぞ。

岩井さんコーナー
 岩井の胡麻油(株)

そして、美味しい練り胡麻とも出会ったので、これを使った料理教室を開催します。
まずは、突然ですが、9月12日に「胡麻のパスタ」を開きます。

9月18日には、皮から作る餃子です。美味しいラー油で食べましょう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポッチとお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体験カフェ次回は2月

 体験カフェが終わって、ちょっと気が抜けました。
昨日は、反省会&精算&打ち上げをしました。
この1週間は出掛ける仕事ばかりで、久しぶりにacha's Roomに来ると、あの日に持ち帰った荷物がそのままでした。
あれから1週間が過ぎたなんて…

精算したら、ちゃんとお金が手元に残りました。
と言っても、アルバイト代にもほど遠いけど、お店屋さんごっごで、支払わずにもらえたなんて嬉しいです。

で、次回もやることにしました。

2月の18日19日で、申し込みます。
果たして、開店できるかどうか。

またピザにします。
そして、ギャラリーでは何をしようか…
パフォーマンスを考えます。

また、楽しいお店屋さんごっこが出来るといいです。
そして、ごっこが本当になって行くのです。

そして、打ち上げの今日もピザです。
白焼きの練習をしたので、沢山あるのです。
これで、ほぼ完了
打ち上げもピザ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

体験カフェ無事に終わりました。

 フォーラム南太田でのみんなのカフェでの、体験カフェは盛況のうちに終わりました。
なんか夏休みが終わってしまった。って気分です。

5月にグループを作って3ヶ月
グループ名を決めて、決起大会。いろんな打ち合わせ何度もして、道具を買い出しに行って。
ユニフォームを作って、ピザの作り方の講習会に試食。
シュミレーションをして。
そして、予想以上の予約枚数にプレッシャーを感じながらの幕開けでした。

大人のお店屋さんごっこって言えばそうだけど…
私の考えていた事が、受け入れてもらえて良かったです。


準備開始

 ちょっと緊張してますよね。

ピザセットa 
 ピザセットです。ちゃんとした写真を撮れば良かったわ。飲み物やラー油も入れて。

飲み物は珈琲のホットにアイス 豆は「蒔田のコーヒー屋」さんの豆です。
知覧の緑茶が意外と好評でした。ポットでお出しして2、3杯のお代わりをしてもらいました。
味が変わるのが不思議です。冷たくしても美味しいお茶なんです。
ミニサラダも地場野菜。ドレッシングは、オリーブオイルに粒マスタードがメイン。

ピザ生地は全粒粉入り国産小麦を使っています。
トッピングの野菜は、茄子が4種類(緑、白、サラダに普通)にタマネギピーマン、ミニトマト全部神奈川産の野菜です。
フォーラムではお馴染みの「緑の劇場」の野菜です。
って、名前を知らない方が多いですよね。第三金曜の野菜市の三好さんです。


ソースは、松田のマヨネーズに日本味噌で作りました。
タバスコの代わりに岩井の胡麻油のラー油を使ってもらいました。
これが、本当に合うんですね。

ピザの下に敷いたのは、薄板と言います。
和歌山県は富貴の梶谷木工所さんから送ってもらいました。
木の香りがいいのです。

薄板の上でピザをカットして、お皿に滑らせて載せることが出来るんです。
こんな使い方も出来ますよ。とお知らせして喜んでいただいてます。


野菜の味が良く出てました。
生地が美味しい。
ラー油とのマッチングが美味しい。
子供も沢山食べました。
さっぱりした味です。
毎日でも食べたい。
などと言う嬉しいアンケートの回答でした。

自分たちで美味しいと思って、この味を伝えたいと思ってやった事なので、それが伝わって本当に嬉しかったです

デザートプレート

 黒胡麻のパウンドケーキと白胡麻プリンのデザートプレート。【岩井の胡麻油】さんのご協力で、黒練りゴマと白練りゴマを使用しています。岩井さんから「今まで食べた中で一番美味しい!」とお墨付きを頂きました。

 デザートは私ではなく仲間の一人が担当してくれました。
片付けの前の一息入れた時に、賄いデザートとして食べました。美味しかったです。
マンゴーにイチジクもトッピング。ミントがさっぱりして。
普段は甘い物を食べない私ですが、心優しくなる味でした。

岩井の胡麻油コーナー
 ピザにラー油を使っていただくし、この味を伝えたい、と言うことで、濱の料理人でお世話になっているアグリート(株)の加藤さんに協力をいただいて何とかコーナーを作る事が出来ました。
 ラー油は完売でした。終わって見れば胡麻油も随分と売れました。


メニュー
 勝野真美が筆でさらりと書きました。
良い感じです。
最後に職員の方も、処分するのはもったいない、と言うほど。

沢山のお客様

 2日間ほとんどキッチンから出る事が出来なかった私ですが、美味しそうに食べている顔を垣間見て、嬉しかったです。
昼ご飯が食べられないくらい何よ。と思って、生地を伸ばし、ピザを焼きました。

2日間で60のピザセットを完売しました。
まさかの完売です。

味が受け入れられた事が嬉しいです。
ずーっとやりたかった事が出来て本当に嬉しい。
私一人では出来なかった事を、4feのメンバーが叶えてくれました。
そして、いろんな方のご協力とネットワークが有ってのことです。
人とのつながりは凄いです。


でも、毎日は絶対に出来ない。
プロの方は凄いと思います。

私たちの夏のお店屋さんごっこは終わりました。
沢山の方のご協力に感謝します。

ギャラリーとカフェに、足を運んでいただい沢山の方にも感謝です。
そして、4人4様のスクラムで目標を成し遂げ4feのメンバーにも感謝です。

4fe

次回はいつだろう。


岩井の胡麻油さんからは、ラー油と錬りごまを提供していただきました。
岩井の胡麻油(株)
和歌山県伊都郡高野町富貴の梶谷木工所さんからは薄板を提供していただきました。
薄板 梶谷木工所
ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

取材を受けました

 19日は午後から凄い雨が降って、突然に気温が下がりましたね。
体調の管理が難しいですよね。
気をつけましょうね。

フォーラムの研ぎの日に「神奈川新聞の経済部」の取材を受けました。
私と経済部にどんなつながりが…
取材をしても記事にはならないんじゃ。とも伝えましたが…

実は今、私自身がどこへ行こうとしているのか。と思っているのです。
肩書きを聞かれれば、「研ぎ屋」です。と答えることが多いです。
プロとして、収入の面からもこれがメインになると思っています。

食生活アドバイザーを兼ねての、食とからだの研究室では、料理教室やパン教室はボチボチ。
はまふぅどコンシェルジュと濱の料理人は、ボランティア。

ことだま師はこれから頑張ってみたい仕事。
仕事になればいいのだけど。いや、やって行く。

今回の事の様に、勝野真美の才能をみんなに知ってもらいたいと、
ギャラーを企画したことも楽しい。

自分でもacha's Roomというサロンはこの先どうすればいいのか。

食とからだ、生き方が軸になっていることは間違いはないのです。
研ぎだって、食に繋がるし、ことだまでって生きる事に繋がるのです。

正直な気持ちを記者さんに伝えると、
「お話を聞いていると、伝える。と言うことが軸になってますね」と言われました。

研ぎ屋になったのも、切れ味の良さを伝えたい。知ってもらって楽しい料理をして欲しい。
acha's Roomを開いたのも、私が知っていることを伝えたい。
私の年代は昔のやり方と、新しいやり方を知っている。それも伝えたい。
はまふぅどコンシェルジュも、横浜の農を伝える。
食生活アドバイザーで、めぐカフェのメニューに伝える
ことだま師も、その人の使命を伝える。

名前のことだまで、私のは「情報を受け入れて、こなして出す」って使命が有るんです。
そして、「結う」結ぶって使命もあるのです。

そうか、私は伝える、って仕事をしているのか。
それに気付いて、なんだか嬉しくなりました。

どんな記事のなるのかはまだわかりませんが、今回の取材を受けて、記事のなると言うより、私としては自分の悩んでいた道が見えた事が嬉しいです。

でも、どんな記事になるのだろう。
それにそしてもテカテカの顔の写真だろうなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

勝野真美ワールド初日

 みんなのカフェとコラボして、16日から21日まで、「勝野真美ワールド」を開催しています。
 かっちゃんの事を知っていても、どんな事をしているのか知らない。
実際に私も全部を知りませんでした。

今回の作品展で、いろんな事が分かりました。
私個人の考えとしては、彼女はきっと「文字」が書きたいんじゃないか。って思いました。

そして、筆でいい文字を描きます。

設営開始

 16日は9時過ぎから設営です。
この白い壁が勝野ワールドに変身していきます。

ほぼ完了

作業は速やかに意外と早くに進行していきました。
11時前にはほぼ形になって来ました。


千客万来

一段落、って思った頃からタイミングよくお客様がいらっしゃって。
ほぼ、一日中どなたかがいらっしゃってくれました。

途切れたちょっとの間に、タイトルや足りない物を作って、1日掛かって、展示は出来ました。

感想も、狙い通り
見たことある、これもそうだったのね。
と、びっくりや感心の声が漏れ聞こえました。

壁はこんな感じになりました

ひと言に、15年と言うけど、思い出も、気持ちも沢山入った作品は自分の子ども達ですね。

企画者の私も嬉しいです。


お祝いの花

予想外にお祝いを伝えてくださる方が多く、やっぱり「初展示」と言う事で、お知り合いの方々も嬉しいようです。

初日は暑い中25名の方が来てくださり、本当に感謝です。

10月の稲村ヶ崎、来年1月の藤沢の個展と、勝野真美ワールドは進んでいきます。

その前に、20、21日は体験カフェ。
お陰様で、日曜は予約で一杯になりました。
期待に添えるように、頑張ります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

いよいよ、ギャラリーが始まります。

 残暑お見舞い申し上げます。

34度35度って言うけど、それって温帯から亜熱帯になったってこと〜
ここは台湾、シンガポールかって暑さです。

ただ、ここ数日は空気がまとわりつかないだけいいですね。
昨日も夕方の風は気持ちよかった。

さて、いよいよカフェ体験が目の前に迫ってきました。
4feでは、何度も打合せをして、試作をして…
いろいろドキドキしながらやって来ました。

そして、まずは「勝野真美ワールド」が明日から21日までです。

本来なら前日に設営が出来るのですが、フォーラム南太田は8月は
月曜が全休だったのです。
それをすっかり忘れて、ご案内には、9時からとしてしまいました。

午後からになります。
いえ、来てくださって、設営のお手伝いをいただけたら、
嬉しいですが…

作者本人は、16、18、20、21日は会場におります。
他に日は、メンバーが交代でお留守番をしています。

なにしろ、いろいろ初めてなので、不手際もありますが、
どうぞ温かいめでご支援ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »