« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

acha's Room通信第37号 今月はドイツビールを楽しむ会です

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
食とからだの研究室
acha's Room 通信 第37号   2011.10.01
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
このメルマガはacha's Roomの会員さんに主にacha’s Roomとachaのスケ
ジュールをお知らせしています。

--------------------
 台風15号は、大変でしたね。と書きながらも、なんか随分前の様に感じる。たった10日ほど前のことなの。なんでだろう。
 皆様は大丈夫でしたか?久しぶりにこちらにも台風がやって来た。と言う感じでした。来る来ると言われながらいつもかすっていましたが、ついに来てしまいました。 
 それにしても、暑い暑いが突然に肌寒い、に変わりました。極端な天気ですね。
またもや、身体がついていかない。って方も多いと思いますが、踏ん張っていい秋を過ごしましょう。
 マイナス思考にはマイナスの事が起こるそうです。プラス思考で行きましょう。

=======
今日のメニュー
=======
☆10月のスケジュール
【1】イベントのご案内
15日(土)ドイツビールを楽しむ会
18日(火)ことだま鑑定&まったりお茶日
22日(土)パン講座 白神こだま酵母でパンを焼く
23日(日)ハロウィンのアレンジメント 
25日(火)ことだま鑑定&まったりお茶日
【2】研ぎの実演日 7日(金)16日(日)21日(金)27日(木)28日(金)
【3】ご近所のイベントのご案内
自力整体 3日、 17日(月祝)戸塚 フォーラム横浜
【4】10月のお月さま
新月27日(水)満月12日(水)
十三夜は9日(日)です。
1年ぶりの私の体質改善 18
☆achaからの結果報告
☆編集後記

続きを読む "acha's Room通信第37号 今月はドイツビールを楽しむ会です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

ホロスコープ 星占術

 星は何でも知っている。って感じですよね。
でも、その星の下に生まれたのは、自分の力なんですね。その日、その時間に生まれたのは自分が選んだのですね。
不思議です。

さて、今日もお一方のセッションでした。
終わったあとの顔は輝いていました。

自分の歩く道はこれでいい。って確信も持てるのだと思います。

で、今日は久しぶりにおにぎりです。

ところで、おむすびとおにぎり。
あなたはどちらですか。

ナスの味噌炒め、キュウリとナスの浅漬けエゴマ入り、エッフェル塔のパスタサラダ。
でした。
おにぎりのご飯は十六穀米です。

今日のランチ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

めぐカフェさんへ

 いい気候ですね。秋です。
第2回“濱の鉄人料理コンテスト”が始まって、5日が過ぎました。
参加店さんの動きが気にはなっているのですが…

今日は、エントリーNO6のhttp://cafegirls.blog104.fc2.com/めぐカフェさんに行って来ました。
ここは営業日が、火曜、水曜なので、コンテストが始まって今日が初日になります。

手作りポスター

 なんとも可愛いポスターが張って有りました。

ディスプレー

時間が限られているので、なかなか準備が出来なくてぇ。とのことでした。

コンテストセット
 
 普段はデザートは別売ですが、コンテスト様にセットにしました。
スープは他にも有りましたよ。
 参加しているのは、マフィンです。

私が居たときには、皆さんこのセットでしたね。
やっぱり、デザートが付いていた方がいいのですかね。

食べている間にも、どうやったら参加できるのか?
との質問をお客様から受けていました。

確かに読んだだけじゃ、理解できない部分もあるかもしれないなぁ。
字も細かいし。

でも、説明をしたら非常に興味を持っていただけました。


これで、全ての参加店にご挨拶に行けて良かったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポッチとお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

濱の鉄人表敬訪問しました。

 第2回濱の鉄人料理コンテスト
今日は、訂正リーフレットを2店舗に差し替えに行くのが、私の任務でした。
が、ここまで来たら、新横浜、新横浜に来たら、菊名、そしたら六角橋
ということで、最終的には今日オープンしてる7店舗に挨拶にうかがうことが出来て本当に良かったです。

朝は、10時過ぎに、保土ヶ谷の「つねとら」さんに、訂正が終わったリーフレットを届けに行きました。

つねとらさんの店頭

初めてお伺いしました。
店頭には、こんなステキなディスプレイされてました。
意気込みを感じました
http://www.tunetora.jp/index.html 浜懐石 つねとら さん

全く持って開店前でしたので、コンテストの料理はいただくことは出来ません。
日を改めてうかがうことにします。

次は、藤ヶ丘のナチュラーレボーノさんです
うっかり連絡するのを忘れて、店の手前で思い出しました。
お店に電話をしても、開店前なので通じず。
困ったな、と思って、そうだツイッターだ。とダイレクトメールをお送りしました。

ナチュラーレボーノさん

しかし、店長は仕入れに行かれていました。
残念。
連絡をもっと早くすれば良かったです。
しかし、ダイレクトメールを見ていただけた様で、お店に連絡をちょうど入れてくれました。

http://n-buono.com/ ナチュラーレ・ボーノ さん
無事にリーフレットの差し替え終了して、記念撮影。

ふと、二人で思ったのは、新横浜のブレさんにも行って見よう。となり、それなら、全店にご挨拶と決めたのでした。

シャンドブレさんは、ちょっとわかりにくいところでしたが、知る人ぞ知る。
こういう時って、横浜の南と北って違うなぁ、と思います。


シャンドブレさん

 新横浜の家具の大正堂のところを曲がって、セブンイレブンを右に曲がってから、左斜め上を見ると、見えました。

黄色がかわいいです

駐車場も有りました。

秋のドフィノア

これがコンテストエントリーのパンです。やっと出会えました。参加料理に。
1個丸ごとでなく、半分でも買えます。
私は半分を買いました。

スタンプラリーもいただいて。
良い雰囲気のお店でした。

初対面でしたが、濱の料理人のTシャツを着て行ったので、気持ち良く受け入れてもらいました。
後ろ姿で写真を撮ってもらいました。


さて、さて、ここでお昼の時間。
ここにいたら、さいとうさんね。ということで、電話で予約を入れる。

そして、今日のチャーターカーとさようならです。
運転手ありがとうございました。

れすとらんさいとうさん

 昨日のいや、今日の朝方まで掛かって、作られたディスプレーです。
店の中にも有りました。
 頑張ってくれてるなぁ。
http://www.restaurantsaito.com/ れすとらん さいとうさん

私は初めての訪問です。いろいろ見回してしまいました。
店長のさいとうさんは、濱の料理人の会員どうしなので、気軽にお話しました。

はまぽーくのポシェ 自家製サツマイモのニョッキ

いただきました。
美味しかったですが、関係者としては、コメントは差し控えて置きます。

3人で記念撮影をしてから、さいとうさんに見送っていただきました。

さいとうさんに見送っていただきました

そして、電車に乗って、白楽へ
六角橋商店街の「まんとうキッチン ベル」さんです。
若い女性の店長さんです。
あっ、写真を撮れば良かったわ。と今更思う。

六角橋の商店街は楽しいですね。
次の時間が迫って無ければ、ゆっくり見たかったです。が残念です。

先日の火事の後がまだ生々しかったです


まんとうキッチンベルさん

 場所はちゃんとはわかっていなかったのですが、肉まんの旗
そして、店頭にはコンテストのポスター。

お昼は食べて来たばかりだし…
二人で食べようか、と思っていたのですが、テイクアウトも出来ると言うのでお願いしました。
おかずだけをパックしてもらいました。
ベル風ハンバーグです。

ベル風ハンバーグ

初めてお会いしたのですが、いろいろ話しが弾みました。
やっぱり、コンテストのスタンプはかわいい、って。
いいスタンプが出来たので、私も嬉しいです。


さて、2時半です。
3時までの横浜国際ホテルさんに移動です

横浜国際ホテル玄関
 入り口には、シェフの写真入りのポスターがお迎えしてくれました。
コンテストにこうやって力を入れていただけると、主催者側としては、嬉しいです。

http://yokohama.khgrp.co.jp/restaurant/oak/index.html 横浜国際ホテル レストランオークさん

入り口でシェフとお話をしていたら、女性のお客さまが、アッシパルマンテェ美味しかったです。と
シェフに会えた事を感激していただき、記念写真も撮りました。

アッシパルマンテェ
 胡麻油は写っていましたね。こんな感じでディスプレーされていました。
残念な事に、バイキングの中の1種なので、いただく事は出来ませんでした。
次回にランチに来ます。

一気に来たので、疲れので、桜木町に行く前に、ちょっと休憩しました

そして、驛の食卓さんは昼の休憩中でした。挨拶だけさせていただきました。

これで、今日オープンしている参加店さんには全部ご挨拶が出来ました。

楽しかったです。
あとは、めぐカフェさんですが、営業日は、9月は火曜と、水曜です。

朝の10時〜4時半まで、動き回りましたが、訪問できて良かったね。Iさんと、労働後の1杯をいただいて、解散しました。

あとは、沢山のお客様が足を運んでいただける事を願うばかりです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回濱の鉄人料理コンテストの詳細

本日23日から、コンテストは始まりました。
スタンプラリー&応募用紙は参加店さんにありますので、是非足を運んでください。


期間は10月16日までです。
連休も挟んでいます。

横浜に観光に来られた方にも参加していただけると嬉しいです。
地図を載せればいいのですね。
また考えます。


1.驛の食卓|ケチャップ
王道ナポリタン
1,200円
国産初のケチャップを復刻した清水屋ケチャップと山澤農園の野菜と、焼き上げると香ばしい独特の風味を持ったみやじ豚まで入った豪華ナポリタンです!こだわりの手造りビールと一緒にお召し上がりください。

〒231-0013 横浜市中区住吉町6-68-1 横浜関内地所ビル1・2F TEL:045-641-9901
営業時間:Lunch/11:30~15:00 Dinner/18:00~23:00(土曜日/11:30~23:00 日曜日/11:30~21:00)

2.シャン・ド・ブレ|味噌、醤油
横浜再発見!!秋のドフィノア
380円
横浜の地産地消をテーマに考え、今回は味噌をメインに使いました。パンは、味噌と同じ発酵食品なので相性がよく、キノコやじゃがいも、玉ねぎなどの横浜産の野菜とも相性がよいため、非常に美味しく仕上がっております。このパンを通じて横浜の食材を“再発見”していただければと思います。

〒222-0032横浜市港北区大豆戸町1149  TEL:045-431-7788
営業時間:10:00~18:00(定休 月曜日、火曜日・祝日の場合は営業)

3.ナチュラーレ・ボーノ|味噌、ハチミツ
セミフレッド・横濱カラメッロ!
500円
「半分凍った」という意味の、卵と生クリームで作るイタリアのアイスクリーム「セミフレッド」を、横浜産の卵、ハチミツと味噌を使い、カラメル風味にアレンジ致しました。濃厚でまろやかな口当たりと、浜なし・浜ぶどう・浜柿などの旬の果物サッパリ感のコントラストをお楽しみください。

〒227-0043 横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館B1F TEL:045-978-0355
営業時間:Lunch/11:30~15:00 Dinner/18:00~22:00(定休 火曜日)

4.浜懐石 つねとら|醤油、味噌
仲秋の月と一献
1,800円
季節を活かした情景を描いた「仲秋の月と一献」。丸盆に雲に掛かる満月を描き、その手前に料理を盛りつけました。添え物のすすき、団子、うさぎなどで全体の季節感を表現しました。秋鯖一塩焼きをはじめ、横浜産の味噌や里芋を使った汁物など、目も舌も十分に楽しめる料理内容です。

〒240-0036 横浜市保土ヶ谷区新桜ヶ丘1-36-6 TEL:045-351-3557
営業時間:Lunch/11:30~14:30 Dinner/17:30~22:00(定休 木曜日、第三水曜日)

5.まんとうキッチン ベル|醤油、味噌
ベル風ハンバーグ 津久井在来の味噌汁・ライス付き
800円
玉ねぎのみじん切りに、赤ワイン、ニンニク、醤油(横浜醤油)で煮込んだソースで作ったオリジナルハンバーグです。津久井在来の味噌汁とライス付きです。

〒221-0802 横浜市神奈川区六角橋1-10-2  TEL:045-432-3005
営業時間:11:30~19:00(定休 月曜日)

6.めぐカフェ|ハチミツ
サツマイモと黒ゴマのハニーマフィン
マフィン単品200円 野菜スープ・パン・ドリンクとのセット650円
国産小麦粉、北海道産バター、きび砂糖、新鮮な玉子、アルミフリーのベーキングパウダー安全で材料にこだわった生地に、横浜産のサツマイモとハチミツをたっぷり混ぜ込み、ひとつひとつキッチンで焼き上げます。

〒232-0006 横浜市南区南太田1-7-20 TEL:045-714-5911 
営業時間:9月27日(火)・28日(水)、10月4日(火)・5日(水) ・11日(火)、12日(水)、16日(日) 11:30~16:00

7.横浜国際ホテル|胡麻油
岩井の胡麻油香るハマポークのアッシパルマンティエ
ランチ1,995円、ディナー3,500円のバイキング内のメニューとして提供
フランスの伝統的な料理、アッシパルマンティエです。柔らかく煮込んだハマポークの赤ワイン煮に、胡麻油の香りとコクを加えた北あかりのピューレを載せ、グラタンに焼き上げました。ハマポークの赤ワイン煮とピューレを一緒にすくってお召し上がりください。

〒220-0005 横浜市西区南幸2-16-28 TEL:045-311-1311
営業時間:Lunch/11:00~15:00 Dinner/17:30~21:00

8.れすとらん さいとう|胡麻油、醤油、ハチミツ
濱っぽく!はまぽーくのポシェ 自家製サツマイモのニョッキとともに
1,785円~3,150円のランチコース内のメイン料理として提供
しっかりと塩味の入った豚肉は口の中でとろけるほど柔らかく、ハチミツ風味のコンソメと上品な味わいの黄白胡麻油のソースが甘く包んでくれています。マスカルポーネチーズで和えた、自家製の紅あずまと紫芋で作った2色のもっちもちニョッキ。味のまとめ役は酸味のきいた醤油バルサミコソースです。

〒222-0011 横浜市港北区菊名6-13-41 ラピス菊名1F TEL:045-434-1761
営業時間:Lunch/11:30~14:30 Dinner/18:00~22:00(定休 月曜日、第ニ日曜日)


“濱の鉄人”料理コンテストとは
横浜は農業がとても盛んな都市であることをみなさんは知っていますか。野菜はもちろん、醤油や味噌、胡麻油など、こだわりを持って長年調味料を作り続けてきた企業も横浜にはあります。そんな素敵な食材にわたしたちは恵まれています。“濱の鉄人”料理コンテストとは、横浜産の食材を使って新たな横浜名物を生み出そうというイベントです。このコンテストで選ばれた料理人は、横浜の地産地消の優れた担い手として称えられ、“濱の鉄人”の称号が与えられます。

テーマ
横浜産の調味料を引き立てる地産地消メニュー

開催期間
9/23(金)~10/16(日)  コンテスト開催期間
11/5(土) “濱の鉄人”表彰式(「食と農の祭典2011」 / クイーズスクエア横浜)

参加方法
“濱の鉄人”料理コンテストにエントリーしているお店の料理を食べ、チラシに付いているハガキに3店舗以上のスタンプを集める。
※3店舗以上回った方にのみ、コンテスト審査資格とプレゼント応募資格があります。

①エントリー料理を食べて、ハガキにスタンプをもらう。
②3店舗以上のエントリー料理を食べる。
③一番気に入ったお店の料理を選び、その料理を三ツ星で評価する。
④必要事項を記入し、ハガキを送る。

ハガキ応募締め切り 10/21(金)必着

プレゼント
A賞(8店舗回った方)
横浜ロイヤルパークホテル ペアお食事券 5名様
B賞(6~7店舗回った方)
横浜産の野菜とお肉詰め合わせセット 10名様
C賞(3~5店舗回った方)
横浜産の調味料詰め合わせセット 20名様
※応募者多数の場合は、抽選になります。
※当選結果は、12月上旬頃までにプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。

テーマ食材の紹介
岩井の胡麻油
創業以来150年余、化学的製法や添加物を一切使用せず圧搾法にこだわり香味抜群な胡麻油を造り続けております。精選された白胡麻種子を丁寧に焙煎し、手間を惜しまず伝統的な製法でじっくりと時間をかけて仕上げた逸品です。

日本味噌
明治18年の創業以来、味や風味にこだわりを持ち、時代のニーズに即した味噌を製造しております。今回、使用する神奈川県産味噌「津久井」も日々高まる食への安全・地産地消にお応えし、県内の固有の希少価値の高い大豆を老舗の職人技による仕込み・発酵方法で製造しました。

横浜醤油
太平洋戦争中の昭和12年から看板を守り続けている老舗です。横浜市内で唯一、醤油醸造を行っており、無添加でコクのある醤油を醸造するため、大量生産をせず、一貫した手作りにこだわりを持っていることが特徴です。地元の人たちに長年愛され続けてきた醤油をご賞味ください。

横濱屋本舗
みなさん、トマトやナポリタンが横浜発祥であることをご存知ですか?日本最古のケチャップ「清水屋ケチャップ」の復刻版です。国産や有機の食材にこだわり、コクのある味わいが特徴です。このケチャップを使って、懐かしい味を思い出してみませんか?

Hama Boom Boom! プロジェクト
人と環境が結びつき、街を活性化することを目指して、新横浜で養蜂活動を実施しているプロジェクトです。みなさんも活動に参加して、今回使用される新横浜産のハチミツを一緒にとってみませんか?都市の環境がもたらす恵みを実感できるかもしれませんよ。

横浜の調味料について
今回使用する調味料はどれも通常のそれらより少し割高です。その理由は生産者が全て想いを込めて作っているからです。この大都市横浜で安心、安全で作り手の顔が見える調味料という非常に価値あるモノたちを我々市民がしっかりと守り、次世代に繋げることが大切です。そのために少しだけその価値に対してお金がかかっています。今回のコンテストを通して皆さんと、調味料生産者たちを守っていくという意志を共有する事ができればと思っております。

過去の受賞作品
第1回“濱の鉄人”料理コンテスト
濱の鉄人 受賞「サトイモ肉まん」
矢島農園のサトイモ、ハム工房まいおかの豚肉「はまぽーく」を使った地産地消メニューです。地元の食材をふんだんに使い、サトイモをうまく生かした料理である点が高く評価されました。

濱の料理人について
「濱の料理人」は、料理人や市場関係者、生産者、管理栄養士などをメンバーに、横浜の地産地消を進める目的で発足いたしました。
飲食店、個々の料理人、一般のサポートしてくださる方々と一緒に、できること、継続できることから、ゆっくりと「地産地消推進」の活動をしていきたいと考えています。

お問い合わせ
“濱の鉄人”料理コンテスト事務局
TEL:090-7820-2512 FAX:045-904-8512
MAIL:hamanoryourinin@gmail.com

主催:濱の料理人
後援:横浜市環境創造局
協賛:井上富蔵商店、岩井の胡麻油、エバラ食品工業、キリンビール、JA横浜、日本味噌、
Hama Boom Boom! プロジェクト、藤岡食品、藤代商店、横浜醤油、横浜屋本舗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

第2回 濱の鉄人 料理コンテスト明日から開始

今日も暑かったですね。
お彼岸で、こんなにも暑いとは…

さて、いよいよ、明日からです。
濱の鉄人コンテストです。
今年は、皆様に参加店で召し上がっていただいて、評価していただく、って形です。
スタンプラリーにもなってますから、3個以上集めてくださいね。
そうすると、賞品が当たります。

って、いうより、投票権利が3店舗廻らないと、資格が無いのよね。
頑張って3店舗廻って欲しいと、心より祈っています。

とにかく、皆様に投票いただかないと、コンテストが成立しないのですから。
一人でも、多くの方に参加して欲しいと願っています。


21日の朝日新聞にも記事が載ったそうです。
まだ、私は確認できてませんけど…
メディアからの取材の申込みも来ているようです。


チラシやリーフレットの写真は後で載せます。

http://www.hamanoryourinin.com/ 濱の料理人のHP

コンテストのページが、昨日の台風の影響を受けて、まだ公開されていないのです。
リーフレットの曜日が間違っていて、それも手作業で直して、配布直しをしました。

始まる前からバタバタしてますが、始める前にいろんな災難に遭ったので、これ以上の事はない!と信じています。

私の胸のざわめきは、何を意味しているのだろう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

お墓参りに行こう

 今日は彼岸の入りでした。
私も行って来ました。

お盆にお墓参りにいけなかった人は、是非ともお墓参りに行きましょう。
祖先に、元気で暮らしてます。と報告に行きませんか。

これは宗教とかじゃなくてね。
気持ちの問題。

もしかして、今、何かに困っている。
身体の調子が悪いとか、痛いとか。
家の中で、災い事が起きる。
身の回りに何かが起きる。

なんて事に、思いつく方はどうぞお参りしてください。
何かが変わるかも知れません。

お墓って言うと、どなたのを思い浮かべますか?

結婚していたら、まずは婚家のお墓ですよ。

私も、今までお墓参りはほとんどしてませんでした。
去年は、二人が亡くなったので、お墓参りが身近な事になりました。

しかし、祖先の墓、婚家の墓は眼中に有りませんでした。
今回はこんな事を教えてもらったので、婚家の墓、長野に行って来ようと思います。

お彼岸はちょっと無理なので、10月かなぁ。


そうそう、お墓参りには是非お子さんもご一緒にね。

手を合わせるだけで、何かが変わるかも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

放射能廃棄物処理

 地震から半年が過ぎました。

原発の事が無ければもっといろいろな事が進んでいるとは思います。
でも、原発や放射能のことは現実問題。

そして、その処分。
地面の表面を取っても、そのあとどうするのか。

殆ど知識はないので、どうしたらいいのかなんて分からない。
分からないから、書いてもいいのか。と考えていたのですが…

横浜の海で処理をする。って話が流れて、いろんなところで反対のフラグが上がって、すぐに撤回されたという。
情報源はツイッターとかなので、本当の事はどこにあるのか分からない。

撤回されたのは勝利だと書いている人もいた。

横浜を守る為に必死でした。と。


確かにそうかもしれない。

でもね。
どこかで処理はしないとダメなんですよね。

人口が少ない山奥ならいいのでしょうか。
反対するほど人がいないところならいいのでしょうか。

福島の原発で作られてた電力は我々も使っていたのですよね。
地元では使われていなかった。

原発を作る時に、反対した人は沢山います。
それでも、なぜかあの地に立った。

就職できた人もいる。
人口が増えたので、それで、潤った人もいる。

事故が無ければ何かしらの恩恵を受けた人は沢山いる。

放射能の怖さを私が知らないのかも知れない。
でも、電磁波の怖さはどうなんだろう。
食品添加物の怖さは

どんなに騒がれても、携帯は手放さない。
子どもにも持たせる。
どれだけ脳に影響があるのか

離乳食は買った物を食べさせる。
妊娠中にタバコやお酒を飲む。

工場で作られた物ばかりを食べる。

環境ホルモンの事が言われて久しいが、今は騒ぐ人が少ない。
人間にもその影響は出て来ているらしい。

いろんな事が今の時代に起きている。


私がだまされているのかもしれない。
でも、現状は受け入れるしかない。

横浜で処理しなければいいのだろうか。
どこか違う場所ならいいのだろうか。

同じ日本人が受けている災害なのに、なんでそんな事になるのだろうか。

だからどうしたらいいかは、今は分からない。

でも、なんだか違うような気がしていた。
achaの独り言でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

杏仁豆腐

 なんて暑いのでしょう。
暑さ寒さも彼岸まで、と言うけど、今年はどうなる事やら。

まったりお茶日には3人のお客様でした。
半分は打合せって感じでしたけど。


杏仁豆腐

トレイとコースターで見違えました。
acha's Roomの杏仁豆腐は、杏仁霜を使っているので、濃厚で美味しいと言われています。
で、今日は、岩井さんの製品はまた入荷しましたので、杏仁豆腐にもかけて見ました。

胡麻かけ杏仁豆腐

練り胡麻が勝ってしまいました。

先日は、素麺を冷やし中華の様に、野菜と薄焼き卵を乗せて、めんつゆをかけて、そして、胡麻油をかけたら、20倍美味しかったです。
病みつきになりそうです。

さて、今日の二人目のお客様は、Chojiさんのマネージャさんです。
1月15日にachaプロデュースのライブを開くのでその打合せです。

日曜の13時会場、14時開演。
研ぎでお世話になっている、小田原のちえのわハウスさんです。
楽しみです。

acha's Roomのカレンダーを見て来てくれたのはすごーく嬉しかった。

杏仁豆腐の作り方

材料
1.杏仁霜 大さじ3
2.砂糖  30g
3.牛乳 2カップ
4.ゼラチン21 6g(7倍のお湯で溶かす)

1.2を混ぜ合わせて、3を入れ、火にかける。砂糖が溶ければok
火から下ろして、4を入れ、型に入れて冷やす。
なんて簡単なんでしょう。

これに、生姜シロップをかけるともっと美味しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

地場野菜市で

 毎週火曜の5時は、地場野菜市の日。 

ってことで、神奈川産のお野菜を売りに来てくれます。
5時から6時頃は混み合うので、いつもは一段落した頃に買いに行くのですが、今日はホロスコープを終えたyさんを連れて早めに行きました。

地場野菜市
 1時間もすると、こんな感じですが、いい物は無くなっている。
それを知っているお客さんは来るのを待ち構えてます。


生落花生

生落花生ですよ。
海水と同じくらいの塩気で茹でます。30分〜40分くらいでしょうか。
冷めるまでそのままにして置くがコツです。

他にも冬瓜やオクラ、春菊などなど

ここのいいところは、お互いがマイブームの食べ方を教え合ったりする事だと思っています。

そして、近くの方がさっき買ったサツマイモを蒸かして持ってきてくれるのです。
美味しいでしょう。と言って、買い足して行くのです。

ナスのトリオ

ナスは、緑に白に紫
そして生食用のサラダナス
緑ナスの焼きナスに私は取り憑かれています。
なめらかな食感がなんとも言えぬ。
白ナスは、スープがいいわ
ぬかみそにしたら、皮がちょっと厚いので、なかなか漬かりませんでした。

サラダナスは、包丁で4つ割にした後は、手でちっぎって、そこに塩とオリーブオイルをかけて食べるのがマイブーム。
握力がある人は、最初からちぎってもいいかもしれないけど、私にはできましぇん。

そして、今日は冬瓜を半分こしました。
丸ごと1個では食べきれない。と思ったお客さんは、だれか半分いりませんか。と自分で言う人もいるし、会計で言う場合もある。

「どなたか冬瓜を半分いりませんか?」
と言うことで、私はその片割れを買って来ました。

カボチャや大きな白菜
いろんな物を半分、もしくは1/4にしたり。

とこんな野菜市に、涙が出るような嬉しいお話。
昨日の記事を切り抜いて持って来てくださった方が、一人ならずいらっしゃるのです。


新聞記事


本人がいてビックリの方もいらっしゃいました。

お互いが顔をしっているとか、ここで知り合うとか、いいですよね。
マンションの隣の人も知らないような時代に、ここには下町のよさが残っています。

お互いが同じ場所に立っていたので助け合うって事も有ります。
膝がいたい人や腰が痛くて屈めない人の代わりに、野菜を選ぶ。そんな事が自然に出来る、野菜市です。

美味しい野菜には塩だけで美味しい。
そして、切れ味のいい包丁が有れば、もっと美味しいです。

8時くらいまでです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタにもラー油でした。

 気温は上がって暑いけど、どこか風が秋って感じじゃなかったですか?

4日と今日はホロスコープでした。
私が皆さま方にお勧めするのは、終わったあと皆さんが、良かった。知って良かった。と言います。
そして、それは顔に出ます。
顔が輝いています。

自信を持って生きれば、いろいろなことをはねのける事が出来ると思うのです。

初めての方は、出生ホロスコープで、自分の星を知り。
次の機会は誕生日前がベターです。
誕生日を元旦と考えるからです。
その一年の流れ、動きを知るのです。

何をするのにいいか。
モテ期はいつか。
どうやったら、いいお相手にめぐ会えるか。
なども分かるのです。

自分の足が地に着くって感じです。

二日間3人の方がみてもらいました。
皆さん、良き人生を送れることでしょう

4日は出来なかったけど、今日はランチを作りました。
1年ぶりの手打ちパスタです。

シシリアントマトでソースを作った、ナスのパスタでした。
なんと、これにも岩井のラー油をかけたら美味しかったのです。
新たなる発見でした。

生鮭に塩、胡椒をかけ、粒マスタードを塗って、パン粉をつけて、ガスレンジの魚焼きで焼いて見ました。
パン粉が焦げそうになったので、アルミ箔で前半の時間は覆ってみて、8分ほど焼きました。
単なる、焼き鮭がなんだか、おしゃれな感じです。
味もしっかり付いています。
手間ちょいたしって感じで美味しさ20倍になりました。

ナスとトマトのパスタ

そして、デザートには黒練り胡麻。
噂通り美味しかった。
これをチョコレートが掛かっていると思っていた人もいるようですが…


デザート

acha's Roomの岩井コーナー完売しました。
ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ
ポッチとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

幕内秀夫氏講演会 in 相模原 開催のご案内

■タイトル:『じょうぶな子どもをつくる基本食』
http://homepage2.nifty.com/~chiaki/event/event110918.html

アトピーや喘息・花粉症などのアレルギー性疾患、虫歯に肥満・・
現代の病める子ども達の健康を守るカギは日本の伝統食にあった!
間違いだらけの食育ブームに惑わされるのはもうやめて、誰もが実践できる「一番大切なこと」から始めてみよう。
子どもの「食」は実はとっても簡単♪ 離乳食から学校給食まで、毎日の食生活を一緒に見直してみませんか?

■講師:幕内秀夫氏
 現代栄養学から民間食養法、伝統食まで究めた異色の管理栄養士。
 「粗食のすすめ」「変な給食」など著書多数。

■日時:2011年9月18日(日)13:45~16:00(開場13:15)

■会場:ソレイユさがみ  セミナールーム1 (定員180名)
   (JR線/京王線「橋本」駅北口すぐ シティプラザはしもと内)
    http://www.soleilsagami.jp/access/

■参加費:前売り800円 当日1000円
 *前売り状況により、当日券はご用意できない場合があります

■問合せ・申込み TEL:042-815-3325(吉川)
         E-Mail:omusubi_kanagawa@yahoo.co.jp(熊谷)

・お名前・お電話番号・参加人数をお知らせのうえ、以下の①または②の
 いずれかの方法で、事前にチケット入手ください。(払戻しはできません)
①郵便口座お振込み *受領証がチケット代りになります。
 【振込口座】00240-7-111265
       学校給食と子どもの健康を考える会・神奈川
 *別途、振込手数料がかかります。(ご負担ください)
 *前売りペア割引きあり! ⇒ 2名以上一緒に振込むと1名につき参加費
  100円引きとなります。
②ローソンチケットご購入 Lコード:38702
 *全国のローソン店舗・ローソンチケット取扱いプレイガイドで販売中!

・当日券を希望される方も、できるだけ事前にご予約ください。

■保育:1歳半~未就学児 500円(要予約)
・お子様のお名前・フリガナ・性別・生年月日・保護者氏名・アレルギー有無を添えて*お早めにご予約*ください。(定員に達し次第〆切り)
 ⇒ 保育申込み TEL:042-753-8458(中村)
         E-Mail:nakamura918409★u01.gate01.com
   ※Mailの場合は、★を @ に置き換え、
    件名に「9/18保育申込み」と指定してお送りください。
    (迷惑メール防止のため)

■主催:学校給食と子どもの健康を考える会・神奈川
     http://www8.ocn.ne.jp/~f-and-h/kyusyoku/
 後援 相模原市教育委員会
 協力:よこはま自然育児の会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日でした

 先日取材を受けた新聞は今日でした。
9月の2週目の月曜だと思っていました。

朝一の友達からでメールで知りました。
自分が読む前に誰かが内容を知っているって、なんか不安ですよね。

早速買いに行って
読んでビックリ。
あんなにとりとめ無いことを話したのに、こんなに素晴らしい記事になっている。
マジックだわ。
私の言いたいことはちゃんと表してくれている。

伝える、って事を教えてもらってスッキリしたけど、今日はなんかパワーをもらいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

手打ち胡麻パスタを作りましょう: おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ

リンク: 手打ち胡麻パスタを作りましょう: おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り餃子を作りましょう: おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ

リンク: 手作り餃子を作りましょう: おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

acha's Room通信第36号 今月はホロスコープと3講座。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
食とからだの研究室
acha's Room 通信 第36号   2011.09.01
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
このメルマガはacha's Roomの会員さんに主にacha’s Roomとachaのスケ
ジュールをお知らせしています。
--------------------
 気温は下がらなくても、秋色が濃くなって来たこの頃ですね。
今月は中秋の名月です。吸い込まれてしまいそうな満月は何とも神秘的です。
しかし、1年が早いです。
ある意味、私にとっては毎年十五夜は辛い事を思い出すトラウマになってしまうかも…。
あの日に私がああすれば良かった、こうすれば良かった、と考えても過去は戻らないのはわかっている、けど考えてしまう。
いやいや、そんな弱気でどうする。と自分で自分を励ましてもいます。
生きている人間は前を向いて歩いて行くしかないのですね。
気持ちを切り替えて、歩いて行きます。
世の中はいろいろ気になる事が多いですね。この先ほんとうにどうなって行くのかなぁ。と先月も書いてる。
とにかく目の前の事をやって行くしかないのよね。

続きを読む "acha's Room通信第36号 今月はホロスコープと3講座。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »