« エネルギーのあるご飯 | トップページ | ホロスコープとタロットカード »

2011年11月 1日 (火)

acha's Room通信 第38号 今月はつぶつぶクッキングカフェ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
食とからだの研究室
acha's Room 通信 第38号   2011.11.01
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
このメルマガはacha's Roomの会員さんに主にacha’s Roomとachaのスケジュールをお知らせしています。

--------------------
 皆様の廻りでは、何か大きな変化は起きましたか?
この1年近くは世界中の変貌は凄いですね。
未来から顧みたときにはどのように歴史に刻まれるのでしょうか。
 人が起こした事なら『革命』かも知れないけど、天変地異や、人間が良かれと思った事で起きた事。
人間が自分の首を絞めていると言うか。この先を事を考えると、気持ちも沈みます。
でも、大事なことは、今をしっかり見据える、何が起きても大丈夫。自分のペースで生きて行く。
そして、それを楽しむ事が大事だと、ここ数日で実感してます。

=======
今日のメニュー
=======
☆11月のスケジュール
【1】イベントのご案内
2日(水)修子先生のホロスコープ
19日(土)パン講座 白神こだま酵母でパンを焼く
20日(日)つぶつぶクッキング 秋のスイーツ特集です
26日(土)研ぎ講座
【2】研ぎの実演日 18日(金)24日(木)25日(金)
【3】ご近所のイベントのご案内
自力整体 7日、 21日(月)戸塚 フォーラム横浜
食と農の祭典 5日 12時からクィーンズスクエア
17時15分から濱の鉄人料理コンテストの授賞式です
【4】11月のお月さま
新月25日(水)満月11日(水)
☆私の体質改善 19 冷え取り健康法と出会う
☆achaからの結果報告
☆編集後記

+━━━━━━━━━
┃11月のスケジュール
+━━━━━━━━━
acha's RoomのカレンダーをGoogleカレンダーで公開しています。
予定は変わる事が有ります。事前の確認とご来室の時はご一報いただけると幸い
です。

☆11月のスケジュール
【1】イベントのご案内
■■修子先生のホロスコープ■■
2日(水)
ホロスコープはお申し込み制です。
ご興味の有る方はご連絡ください。

■■パン講座 白神こだま酵母を使って■■
19日(土)10時から13時

参加費 2000円 ワンドリンク付き
申込締め切り 11月17日(木)

■■第6回 ハッピーゆきえのつぶつぶクッキングカフェ■■
20日(日)11時半から14時頃まで 
今回は秋のスイーツ特集です。
<ランチ>アマランサスの和風スパゲティ、海のスープ
<つぶつぶスイーツ>アップルカスタードパイ、甘酒クッキー
参加費 3500円 
申込締め切り 11月17日(木)
手ふきタオル、筆記用具、持ち帰り容器

■■研ぎ講座■■
26日 10時半から
久しぶりの研ぎ講座です。
ご興味の有る方は14日までにご連絡ください。

■■第10回 フラワーアレンジメント■■
12月4日(日) クリスマスリースを作ります
お正月用にも応用出来たらいいな。というリクエストを先生に出しています。

申込みは11月25日(金)まで
参加費 4000円 ワンドリンク付き

■■第5回 ドイツビールを楽しむ会■■
12月3日(土)16時から21時頃まで
今回も前回好評でしたドイツの簡単な家庭料理
パンも好評だったライ麦パンの予定です。
入室料は1500円
初めての参加の方は試飲券は10枚で、1千円です。
試飲券は余れば次の会で使えます。
ビールの通販をしています http://imbiss.jp/
楽しむ会は2ヶ月に一度は開催していこうかと思っています。

-------------------
★包丁研ぎ、パン、パスタ講習はご希望が有ればご連絡ください。
2名様から開講します。お気軽にお問い合わせ下さい。
--------------------

【2】11月の研ぎ実演の予定
基本的にその日のうちに研いでお返しいたします。
手研ぎ代金 基本料金はステンレス包丁1本850円です。

☆18(金)南太田フォーラム (南区)
11時から13時まで受付
※4月から開催時間が変わりました。
野菜市は11時から14時になりました。
地物市とコラボです。神奈川産の旬の野菜をお楽しみ下さい。

☆24日(木)27日(金)グラニー&グランパス(横須賀市東逸見)
10時から15時まで受付

連絡先 090-3211-6251
-------------------
【3】11月のご近所のイベントのご案内
◆◆ 自力整体 ◆◆ 7日、 21日(月)
修子先生の自力整体 フォーラム横浜(戸塚)にて 10時から11時半
----------------------
我らが応援するChojiさんのライブの予告もさせていただきます。
☆12月18日横浜 『Welcome to Choji's House! Vol.32』 
  〜忘年会スペシャル〜
 詳しくは→ http://choji.jp/schedule.html

★1月15日 Chojiライブ
 小田原市国府津 ちえのわハウス 13時開場
来年の話ですが、もうすぐそこです。
こちらはachaがプロデュースしています。チケットの販売もしています。
----------------------
【4】11月のお月さま
新月 11月25日(金) 15:10 射手座 (旧暦11月 1日)
満月 11月11日(金)  5:16 牡牛座 (旧暦10月16日)

-------------------
+━━━━━━━━━━
┃私の体質改善の話 19
+━━━━━━━━━━
☆冷え取り健康法に出会う

 N先生に靴下を10枚も履く冷え取りの方法があるらしいよ。と教えられた。
10枚って…
どうやって履くんだろう。変な人もいるんだなぁ。と思ったけど、まさか私が愛用者になるとは、その時は思ってもいませんでした。

その頃は、まだ寝る直前にお風呂に入って、湯冷めをしないうちに布団に潜り込んでいました。
そうしないと、足が冷たくて眠れなくなるからです。
真冬は寝る前に布団乾燥機で暖めてから寝る事も多かったです。
なのに夜中になると、足が熱くなって布団から出している。

靴下を重ねて履く健康法の事を聞いたけど、探す事もせず。
今なら猫も杓子もweb検索で、すぐに情報は入るけど、平成10年(1998年)当時は、まだまだでした。
当時は限られたところでしかHPは無かったのです。

しかし、自分が求めている情報と言うのは面白いです。
向こうから飛び込んで来ました。
本屋の中を歩いていたら、視界の端っこに「冷え取りの方法」の文字がキラリと飛び込んできた。

『はっ』として、後ずさり
このあたりだった棚を探すと、そこの進藤義晴先生の「万病に効く冷え取り健康法」の本があったのです。
パラパラとめくると、絹と綿の靴下を4枚重ねはく。下半身を温めると、上半身は自然と温まる。と書いてあったのです。

進藤先生は靴下を10枚履いていると言う。
これだ。N先生の話

本を一気に読む。
そうかぁ、それか。

下半身浴は知っているし、以前にはやったことがある。
私は自慢じゃないが、熱湯好き、だるまのようになるくらいの熱さがいい。
立ち上がった時にクラッと来るくらい。
カラスの行水とは私のこと。

でも、お風呂は嫌いじゃないし、温泉も大好き。
多分、その頃は熱いお湯じゃないと温まらないと思っていたのでしょう。

下半身を暖めれば上半身は自然に温まる。の原理
暖かいものは上に、冷たいものは下にの法則

冷えると病気を呼ぶ
自らが毒を排除する力がある、出る毒は止めるな
食べたものでも身体を冷やす
ぬるめの温度での半身入浴のすすめ

食べたもので体調が悪くなることは、多々有りました。
自分の知っていた事の検証でもあり、未知の世界への導きでもあった。

鼻水もくしゃみも咳も、痰も、流血も、それは身体からの毒が出て行くって言う事なんだ。
寒いと上半身ばかり着込んだけど、下半身に履き込めばいいんだ。

絹と綿を交互に重ねる事にも意味がある。
絹が毒をだし、綿が吸収してくれる。

そういう事だったのかぁ。
納得すると、すぐに物事に取りかかる私。
早速、本で紹介してあった、ファイブソックスさんに電話をして注文をする。

親切にいろいろと教えてくれた。
後でわかった事だが、進藤先生の姪御さんがやっている店だった。

そして、今までの靴は当然に履けない。
1センチほどサイズの大きい靴を買う。

夫にも本を読んでもらい、体験させる事にした。
私より、効果がすぐに出たのです。

冷え取りってすごい

つづく
-------------------
+━━━━━━━━━━
┃achaからの結果報告
+━━━━━━━━━━
* ここでは前月のイベントの結果を報告します。

☆15日(土)第4回ドイツビールを楽しむ会
ドイツ料理が好評で、私も嬉しかったです
そして、来ていただいた方々にも、いろんなつながりがあって。
人間の世界っておもしろい。
次回もいろんな出会いを求めてacha's Roomに来ていただきたいわ。
12月3日(土)です。お待ちしています。
 
☆22日(土)パン講座 白神こだま酵母を使って
 もしかして、白神こだま酵母は奥が深い
楽しいパン研究会になって行きそうです。
https://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/2011/10/post-6659.html
その家のご飯の炊き方が有るように、自分の家、自分のパンの焼き方が有っていいと思うのです。

☆23日(日)第9回 美峰先生のフラワーアレンジメント教室
ハロウィーンのアレンジメント
https://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/2011/10/post-ca4f.html
次回は12月4日(日)です
そして、その後は、原則的に2、4、6、10、12月の第4土曜に開催します。
次回はクリスマスリースです。
お待ちしています。
-------------------
+━━━━━━━━━━
┃意識改革
+━━━━━━━━━━
 10月28日はマヤ暦の最終日ってことで何が起こるか。人類滅亡とかいろいろ言われてましたが、まぁ、それは無いだろう。とは思っていました。
その後、資本主義の崩壊、意識改革、と言われていました。

結局は大きな事は起こらなかったのかな。

でも、それまでに充分に天変地異は起こっていたわけですね。
3月11日の大震災の後も、世界中で前代未聞、想定外、未経験な事が数多く起きたのです。
その前も、ニュージーランドの地震もありましたし…
経済界だっていろんな事が起きている。

そんな天変地異が起こることを予言していた人もいます。
太陽のフレアも今までになく数多く発生してると言うし、まだこれからも何かが起きそうです。

私の中の変化は意識改革です。4月頃から、頭の上にモヤモヤしていたものがあって、時にそれによって、不安感や、危機感も感じました。
イライラ感や不満感も続出でした。

なんだか知らぬ間にいろいろと自分の考えが変わって来ていることに気付いています。
10月に入ってから、自分の行動に現れて来ました。
楽しんでやっていた携帯位置ゲームを止めました。
そして、携帯メールの着信音をサイレントにしました。2週間ほど過ぎましたが、不便は感じません。

どんなに悩み事が有っても、食欲が無くなったり、眠れなくなることが無かったのが、それが起きました。

今までいろいろセカセカと手際よくこなして来た事が、本当にそれで良かったのだろうか。と思うようになった。
結局は、なるようにしかならない。
それでいて、なんだか先がわかっている様な気がする、と言う妙な感覚です。
何が起きても慌てるな、って事でしょうか。

まだ、自分でもすべてがわかっているのでは無いのです。
今、確信している事は11月、12月は来年に向けて自己の事業仕分をすべきだ、と言うことです。
来年の事を言うと鬼が笑いますが、そろそろいいでしょう。来年は私にとっては節目の年。取捨選択です。
+━━━━━━━━━━
┃ 編集後記
+━━━━━━━━━━
 なんだか、10月は妙に速く、そして妙にバタバタして。ご飯も夜食の時間になることが多く。
ゆっくり。って事がどこかに消えてました。
精神的にも何かに追われていて。
 いろんな事に首を突っ込み過ぎていると自分でも思います。でも、それで楽しければ善しとしよう。
太陽の星座が蟹座、月が獅子座の私って、自分でも妙な行動をとるな、って最近は思います。
 28日も何事も無く過ぎ去りました。後は、5日の濱の鉄人料理コンテス
 トの授賞式が終われば、私の今年は一段落。
11月は恒例の身体メンテナンスに1週間行って来ます。
それで、いろいろクリアされる事だと思います。
おっと、母の1周忌が有りました。1年って早いです。
皆様もお風邪など引かぬよう、残りの2011年を楽しんで過ごしましょう。

--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡ください。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
acha's Roomの突然のイベントをお知らせするちょこっとメール配信依頼受付中
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食とからだの研究室 acha's Room
https://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/
切れ味のいい包丁は料理が楽しい
http://uzuhashi.blog94.fc2.com/
おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ
https://acha506.tea-nifty.com/cook/
achaの興味津々
http://www.onsenfan.com/~acha506/
achaへのお便りはこちらからお願いします
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« エネルギーのあるご飯 | トップページ | ホロスコープとタロットカード »

 acha's Room通信バックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: acha's Room通信 第38号 今月はつぶつぶクッキングカフェ:

« エネルギーのあるご飯 | トップページ | ホロスコープとタロットカード »