« 大人の社会見学のチラシです | トップページ | 名前セラピー講座 はじめの一歩 終わりました。 »

2012年9月29日 (土)

acha's Room通信 第49号  10月は輸入ビールを楽しむ会です

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
食とからだの研究室
acha's Room 通信 第49号   2012.10.01
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
このメルマガはacha's Roomの会員さんに主にacha’s Roomとachaのスケジュールをお知らしています。
--------------------
 夏の疲れが出て来る頃ですが、皆さまお元気でお過ごしですか?
私は、9月の新月から始めたことがひとつ。
 朝の散歩です。今までは、5時半頃に目が覚めたら、まだ早いなぁ、とトイレに行ってまた寝ました。
すると、どうでしょう。起きられない、眠い、怠い。そして、午前中は身体が重い。
どんだけ寝ればいいのだぁ、と思っていましたが、5時半の時はすっきり目が覚めている。
ならば、起きてしまえ。起きて歩け。
私は、朝の散歩をします。と新月に誓いました。
どうやったら持続できるのか、日常になるのか。考えてみたのです。
何かの目標が無いとダメな私。
何しろ「ま」が付く人は、明確な目標や方向性が決まると、まっすぐ進む。ですからね。
で、考えついたのが、毎日の散歩の時に、同じ場所から写真を撮って、facebookにアップする。
毎日同じような写真を見せられる人の迷惑も考えずに、自己満足の世界に入っています。
 歩くって、いろいろなものが見えて来て楽しいです。今日もリスを発見しました。
期間の目標は今年一杯です。何でも、目標を持つっていいことです。
 今年もあと3ヶ月、何かで達成感を味わう事もいいですね。

=======
今日のメニュー
=======
☆10月のスケジュール
【1-1】acha's Roomでのイベントのご案内
【1-2】acha's Room外でのイベントのご案内
【2】研ぎの実演日
【3】ご近所のイベントのご案内
【4】10月のお月さま
☆私の体質改善 28☆尾てい骨が痛い
☆achaのひと言 ことだま的親子の相性
☆先月のacha's Roomは
☆編集後記

+━━━━━━━━━
┃10月のスケジュール
+━━━━━━━━━
acha's RoomのカレンダーをGoogleカレンダーで公開しています。
予定は変わる事が有ります。事前の確認とご来室の時はご一報いただけると幸いです。

【1-1】acha's Roomでのイベントのご案内
■パン講座 初心者向けです■
10月7日(日)13時半から15時半ころまで
参加費 3000円
初心者コースです。手ごねで、プレッツェルに挑戦です。
☆お陰様で満席になりました

■第10回 ドイツの家庭料理でドイツビールを飲もう■
10月13日(土)17時から22時半ごろまで
今回は久々に「オバツタ」の登場です。
入室料は1500円
申込締め切り10月11日(木)

試飲券は10枚で、1千円です。
試飲券は余れば次の会で使えます。

ビールの通販をしています http://imbiss.jp/

■パン研究日 ウィンナーロールを作ろう■
10月21日(土)10時から12時半ごろまで

今回も、1次発酵の無い生地です。
なんでも試して見ようという、私の探求心をそそる研究会です。
出来上がった生地で成型から始めます。
参加費 2000円
持ち物 エプロン、手拭き、筆記用具
申込みは10月18日(木)まで

■名前セラピー講座 入門編(親子、パートナーとの相性)■
10月28日(日) 12時から14時半
名前のことだまってなーに。
自分の名前に付いて考えた事ありますか?

今回のテーマは、親子、パートナーとの相性
名前に、子育てのヒントがあり
相性で変わってわかってくる付き合い方
などをお話して行きます。

まずは、ランチでお腹を満たしてからです。
雑談の中にキラリと光る話もあると思います。
参加者の一音鑑定もあります。

参加費 2500円 (ランチ付き)
申込期限 10月23日(火)
再受講は1500円。
お名前、ふりがな、連絡先,メルアドを添えてお申し込みください。
1両日中に質問事項を乗せたお返事を差し上げます。
返信が無い場合は、再確認していただけると幸いです。

※個人鑑定もお受けします。

【1-2】acha's Room外でのイベント
■ことだま教室 (藤沢) ■
10月5日(金)10時半から12時
今回は忌み言葉、ことばを宣言する(言挙げ)
時代が変わって来たこと。肯定的に考える21世紀

受験生に言ってはいけない言葉は?
結婚式の祝辞で入れてはいけない言葉は?

毎回完結ですので、途中からの参加
1回だけの参加でも、楽しく過ごしていただけると思います。
教室と言っても、座談会のようなものです。
楽しくお話をしたいです。

ご参加をお待ちしています。
開催場所 藤沢市 蔵まえギャラリーセミナールーム
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢630-1  電話0466-25-9909
JR藤沢駅北口より、徒歩6分
http://www.geocities.jp/a_whto/tuzu.htm

参加費 2500円 一音鑑定カード付き
申込み締め切り 10月3日(水)
お名前、ふりがな、連絡先を添えてお申し込みください。
折り返し、ご連絡します。

次回は11月6日(火)の予定です。
蔵まえさんとのコラボを企画中です


【2】10月の研ぎ実演の予定
基本的にその日のうちに研いでお返しいたします。
手研ぎ代金 基本料金はステンレス包丁1本850円です。
包丁の販売もしています。

■10月14日(日)南太田フォーラム(南区)■
10時から14時まで受付
 フォーラム祭です。いつもの野菜市も出ますが、楽しいことも沢山有りそうです。
詳しくは、urlをクリックしてね。
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-t/t-citizens/maturi2012/#m

■10月19日(金)南太田フォーラム(南区)■
11時から14時まで受付
地モノ市とコラボです。神奈川産の旬の野菜をお楽しみ下さい。
※フォーラム南太田では4月から「手づくり市」を開催しています。
手づくり市への参加者も募集していますので、フォーラム南太田にお問い合せください。045-714-5911

■10月25日、26日(木、金) グラニー&グランパス(横須賀市東逸見)■
10時半から15時まで受付
連絡先 045-243-1359

★包丁研ぎ、パン、パスタ講習はご希望が有ればご連絡ください。
2名様から開講します。お気軽に問い合わせ下さい。
--------------------

【3】ご近所のイベントのご案内
■10月1日、15日(月)ホリスティックワーク 戸塚 フォーラム横浜 ■
10時から11時半まで
身体を伸ばしたり、身体の声を聞くのはいいですよ。

----------------------
【4】10月のお月さま
新月 10月15日(月)21:02 天秤座
満月 10月30日(火) 4:49 牡牛座
 段々と、お月様がきれいに見える時期になってきましたね。
十五夜は明日ですが、関東は天気が心配ですね。
お月見が出来る所はどこかしら?
十三夜は10月27日です。片月見にならぬように、この日もお忘れ無く。
-------------------
+━━━━━━━━━━
┃私の体質改善の話  NO.28 尾てい骨が痛い
+━━━━━━━━━━
もどきはダメよ、と何度も言われた。
ちゃんとレシピ通りのご飯を食べて、補助食品を飲んでね。
今思えば、向こうが提示してくるもの全てをこなして、初めて成果が出たのかも知れない。

そんなこんなをしているうちに、お風呂に入るとおしりが痛い。
尾てい骨が湯船の底にぶつかる。
不用意に座れなかった。お風呂に座ってお尻の骨が痛い、なんて考えた事も無かった。
何しろ、小学生の頃から、「あらぁ、体格のいい子ね」って体型でした。
太っているわけではないけど、パンパンの身体でした。
骨身に染みる、なんて無かった訳です。(意味は違いますけど)

そう言えば、お風呂に入るときは、不用意に座れない。って。痩せている人がそんな事を言っていたが、それがこれなのかぁ。と実感。
お尻の肉も無くなったのか。

気付くと、1年で12キロの減量でした。

しかし、最初の目的の体調は改善はほとんどせず。
秋の体調不良は消えなかった。
何がどうって、言葉で言えない。
寝ても寝ても、疲れが取れないような。
足が地に着いてないような不安定感。
気持ちがすっきりしない。ため息とあくびの連続。

担当の相談員さんにお話をしても、痩せたから良いんじゃない。みたいな事を言われた時は、なんだか悲しかった。
痩せるために始めたんじゃない。結果的に痩せたことは良いのだけど、切ない思い。

この食事をする前から、不調だったので、これで悪くなった訳ではない事は重々承知。
だけど、なんだか不調感は強くなっていた。
高い補助食品に頼るようになっていた。何錠飲めばよくなるの?
冷房はますます怖い存在になっていった。

廻りの人たちは、そうは見ていないなかった。

鎖骨が浮き出てきた。なんだか、見た感じがみすぼらしくなって来た。
と自分でも自覚。

その時は、同僚も何も言わなかったけど、後になって、あの時は酷かったよ。と言いました。
あの痩せ方は異常だったよ。

中学来の体重になったし、これ以上やせるとまずい。と言うことで、1年半で鈴木式は完了しました。
痩せたことで、良しとする。自分でも納得。

そして、私の身体は異様に冷えている事に気づかされます。
みんながどんどんとよくなって行くのに、私だけが置いてきぼりを食っていたのは、カルマとかそんなのではなく、「冷え」だったのです。
まずは冷えを治さないことには何も始まらない事に、気づいたのでした。
なんだか、目からうろこが落ちました。
「冷えは万病の素」って事だったのです。そして、進藤先生の本に出会うのでした。acha's Room通信38号に戻ります。

<つづく>
-------------------
+━━━━━━━━━━
┃achaのひと言    ことだま的親子の相性
+━━━━━━━━━━
 名前のことだま鑑定では、相性鑑定もします。
基本的には、パートナーとの相性なんですが、これが親子関係をみると、意外と面白いのです。
名前でわかる子育て方法。として何回かお話はしているのですが、母と子の名前の相性を見ることで、何か腑に落ちる場合があるのです。
 自分の子どもでも、上の子と下の子とで、なんでこんなに違うのだろう。と思うとき有りますよね。
 それは、名前の使命でもありますが、名前の相性にもあるのです。
放置しても良い子、温めないとダメ子、比較したら絶対にダメな子、逆に伸びる子。
独立心が強い子、発展性が有る子、目標を設定して伸びる子。
調べて見ると、面白いです。
そこに、母の名が絡んでくるのです。
名前のことだまは奥が深い。
 と言うわけで、10月の講座では、相性のお話も入れ事にしました。
--------------------
+━━━━━━━━━━
┃先月のacha's Room
+━━━━━━━━━━
◇9月7日(日)初心者のパン教室 参加者2名
お土産にプレッツェルをお持ちしたら、このパン大好き。
でも、なかなか売ってないのよね。の会話から、ならば、自分で作ってみない?
で、始まったパン講座。ご夫婦で参加していただました。
そして、すぐに家で焼いたそうです。
しかし、たたくと階下の家に迷惑が掛かる。
と、言う事で、次回はたたかずこねてやってみよう。と言う事になりました。
さて、どうなることやら。
https://acha506.tea-nifty.com/cook/2012/09/post.html

◇ことだま教室 藤沢
9月7日(金) 蔵まえギャラリー 参加者2名
「言葉でチェック」名前を育てるためには言葉が重要のお話をさせていただきました。
普段使っている言葉で、表の使命が使えたり、裏になったり。
言葉は引き寄せでもあります。
だって、どうせ、べつにー
などが口癖になってなってませんか?

◇ことだま教室 藤沢
9月29日(土) ど根性ホルモン
名前セラピー講座はじめの一歩 参加者 2名
自分の名前の事を考えた事がありますか。
親がどんな思いで付けてくれたかは知っているけど、その奥に何が有るのか。
自分の名前を知ってもう一歩幸せになりましょう。

--------------------
※直傳霊氣のモニターはまだまだ募集中です。
肩がこる、腰が…足が痛い方お持ちしています。

facebookもやっています。本名です。https://www.facebook.com/mayumi.uzuhashi
acha's Roomのページも作っています。https://www.facebook.com/acha.uzu
まだまだ良くわかっていないし、奥が深いのですが、
アクセス数が少ないので、ご協力をお願いします。

+━━━━━━━━━━
┃ 編集後記
+━━━━━━━━━━
 9月も暑かった。去年もいつまで暑さが続く。って書いてました。今年の方がまだ続くのかなぁ。体力的にもしんどくなって来ますね。
 私は9月半ばに夏休みを取ったのですが、予定では夏の疲れを取るはずが、毎日暑い暑い。湿度の高さも凄かった。
 でも、本格的な秋が来る前に、心身共に休むことが出来て良かったです。
こんな環境に感謝しました。
さて、10月はどんな事が有るのかなぁ。
やりたいことは、躊躇せずにやった方がいいと言うことで、絵を習いに行ってきます。楽しみです。

 最後までありがとうございました。
--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡く
ださい。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
acha's Roomの突然のイベントをお知らせするちょこっとメール配信

頼受付中
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食とからだの研究室 acha's Room
https://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/
切れ味のいい包丁は料理が楽しい
http://uzuhashi.blog94.fc2.com/
おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ
https://acha506.tea-nifty.com/cook/
achaの興味津々
http://www.onsenfan.com/~acha506/
achaへのお便りはこちらからお願いします
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 大人の社会見学のチラシです | トップページ | 名前セラピー講座 はじめの一歩 終わりました。 »

 acha's Room通信バックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: acha's Room通信 第49号  10月は輸入ビールを楽しむ会です:

« 大人の社会見学のチラシです | トップページ | 名前セラピー講座 はじめの一歩 終わりました。 »