« 名前セラピー講座 入門編 | トップページ | 大人の社会見学無事終了 »

2012年10月30日 (火)

acha's Room通信 第50号  今月は2回のことだま講座

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
食とからだの研究室
acha's Room 通信 第50号   2012.11.01
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
このメルマガはacha's Roomの会員さんに主にacha’s Roomとachaのスケジュールをお知らしています。
--------------------
こんにちは、acha's Roomのachaです。いつもacha's Room通信を読んでいただきありがとうございます。
ついにacha's Room通信も今回で50号です。一時期をのぞいてはお陰様で毎月続ける事が出来ました。

今月で4年と9ヶ月です。いろんな事がありました。
会員数は197人。総来室数967人。あと、33人(10月30日現在)たまに書き忘れる事も有るから、もしかしたら突破しているかも、なんて思った本日です。
あと、3ヶ月で丸5年になります。それまでには、達成していたいです。
千人来室目標を達成しない事には、次に行けない。
次はなんだ。

=======
今日のメニュー
=======
☆11月のスケジュール
【1-1】acha's Roomでのイベントのご案内
【1-2】acha's Room外でのイベントのご案内
 《次月の予告》
【2】研ぎの実演日
【3】ご近所のイベントのご案内
【4】11月のお月さま
☆私の体質改善  お休み
☆achaのひと言 笑って逝きたい
☆新コーナー会員のご紹介
☆先月のacha's Roomは
☆編集後記

+━━━━━━━━━
┃11月のスケジュール
+━━━━━━━━━
acha's RoomのカレンダーをGoogleカレンダーで公開しています。
予定は変わる事が有ります。事前の確認とご来室の時はご一報いただけると幸いです。

【1-1】acha's Roomでのイベントのご案内
パン講座 初心者向けです
11月3日(土祝)10時から12時半ころまで
参加費 3000円
初心者コースです。手ごねで、プレッツェルに挑戦です。

【1-2】acha's Room外でのイベント
名前セラピー講座 はじめの一歩(藤沢) ■
11月6日(火)15時15分から16時45分
ことだまって何?
名前のことだまってなに?
名前に使命があるってどういう事。
生まれて来た事に意味があるってどういう事
この世に生を受けたのは…
のお話。

今回は、蔵まえギャラリーさんのイベントのひとつです。
13時半から20時までのイベントです。

第1部 写経講座 13時30分から15時まで
木下洋子先生のご指導の元、写経で心を癒してみませんか。

第2部 名前セラピー講座 はじめの一歩 15時15分から16時45分
命名言霊協会認定講師 埋橋眞弓の名前のことだま講座
名前のことだまで、人との出会いが10倍楽しくなる。

第3部 ドイツビールを楽しむ会 17時から20時
普段はなかなか飲めないドイツビールと古民家蔵前ギャラリーを楽しんでください。
ビール券3枚と大皿料理のつまみ付き。

各部 参加費は2500円です。
1部、2部をダブルで受講していただくと、5000円の所、500円
引きで4500円にさせていただきます。
3部のその特典は有りません事をご了承ください。

詳しくは
https://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/2012/10/post-ff2f.html
ご参加をお待ちしています。

開催場所 藤沢市 蔵まえギャラリー
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢630-1  電話0466-25-9909
JR藤沢駅北口より、徒歩6分
http://www.geocities.jp/a_whto/tuzu.htm

■名前セラピー講座 入門編 (横浜)■
11月23日(金祝) 12時から14時
ご自分の名前に付いて考えた事はありますか?
人は誰かに必要とされているときにチカラが出て、嬉しくなります。

人間関係、仕事、趣味、遊び
自分の周りで起こっている事は、名前が関係している事が多いのです。

まずは、ランチで腹ごしらえをしてから講座です。
雑談の中にキラリと光る話もあると思います。
参加者の一音鑑定もあります。

世の中は3連休ですが、これといった予定も無い方はいかがですか。
何かが開けるかも知れません。

開催場所 横濱うたげや ど根性ホルモン
〒220-0042 神奈川県横浜市西区戸部町7丁目224
市営地下鉄 ブルーライン高島町 下車1分以内
http://dokohoru.info/

参加費 3500円 
再受講 2000円
申込期限 11月20日(火)
お名前、ふりがな、年代、連絡先を添えてお申し込みください。

【2】11月の研ぎ実演の予定
基本的にその日のうちに研いでお返しいたします。
手研ぎ代金 基本料金はステンレス包丁1本850円です。
包丁の販売もしています。

11月16日(金)南太田フォーラム(南区)
11時から14時まで受付
地モノ市とコラボです。神奈川産の旬の野菜をお楽しみ下さい。
※フォーラム南太田では4月から「手づくり市」を開催しています。
今回は、私も可愛い袋物を出す予定です。お楽しみに、って制作者は私ではありませんけどね。
手づくり市への参加者も募集していますので、フォーラム南太田にお問い合せください。045-714-5911

11月21日、22日(水、木) グラニー&グランパス(横須賀市東逸見)
10時半から14時半まで受付
今月は23日が祝日なので、前倒しになります。
連絡先 045-243-1359

★包丁研ぎ、パン、パスタ講習はご希望が有ればご連絡ください。
2名様から開講します。お気軽に問い合わせ下さい。
--------------------
《次月予告》
12月2日(日) パン研究
12月28日(金)大納会 今年も書き納めします。
--------------------
【3】ご近所のイベントのご案内
■11月5日、19日(月)ホリスティックワーク 戸塚フォーラム横浜 ■
10時から11時半まで
身体を伸ばしたり、身体の声を聞くのはいいですよ。
----------------------
【4】11月のお月さま
新月     11月14日(水)     07:08 蠍座
満月     11月28日(水)     23:46 双子座
新月の願い事もあるけど、新しい事を始めたいときはこの時間です。
自分で願った事を始めるのもいいですね。
-------------------
+━━━━━━━━━━
┃私の体質改善の話   お休みします。
+━━━━━━━━━━

<つづく>
-------------------
+━━━━━━━━━━
┃achaのひと言    笑って逝きたい
+━━━━━━━━━━
10月の半ばに、友人が旅立ちました。42歳。今月が43歳の誕生日でした。
年下の友人を見送ったのが初めてのせいなのか、なんだか妙な気持ちの数日でした。

彼女に出会ったのは、去年の11月半ば。伊豆高原のやすらぎの里で同室になりました。
一週間寝食を共に過ごすことは、普段の生活で考えると、5年ぐらいの付き合いに換算できるのです。
一緒にいた時間は全部でたったの180時間くらいだけど、中身は濃かった。
なんだか妹のようで、気になる存在でした。
一週間の間に、いろんな事を沢山話して、不思議な世界感も同じだったりして。
会うべきして会ったねぇ。と
たった11ヶ月でお別れが来るとは思ってもいなかった。

出会った時から、患ってはいました。自分で戦って勝つ。つもりでいたんです。
病気になってから、生活も考え方も変えて。
この病気で良かった。いろんな事に気づかせてくれる。と言ってました。

早朝と夕暮れには瞑想をして。その後ろ姿が今でもまぶたに焼き付いています。
この身体のどこに病巣があるのか。と思うくらい屈託のない明るい人でした。
死ぬのは怖くないけど、大好きな旦那様との別れはつらい。って。
でも、死ぬ気はしないんだぁ。と言ってました。

良い人ほど早死にする。って言うけど、そうなのだね。
生まれた時も、呼ばれてこの世に降りて来た。と言うけど、あの世に行く時も、呼ばれて戻るのかな。
その時に、どんな覚悟をするのか。

彼女のブログなどを読み返すと、無意識の中にその覚悟をしていた事が今になるとわかる気がする。
自分ではわからないところでの意識での覚悟ってあるんだな。

あまりに突然に幕を閉じてしまったけど、しっかりとこの世の修行を終えたのだと思う。
泣いて生まれて来て、笑って死ぬ。
あーあーいい人生だった。と思って、あの世に帰って行く。
そんな、彼女だったと思う。笑って逝く。
残して行くものへの不安はあったかもしれないけど、デスマスクの穏やかさが、それを物語っていると思う。
もう少しいろいろな話をしたかった。
ご冥福をお祈りします。

--------------------
+━━━━━━━━━━
┃会員のご紹介(新コーナー)
+━━━━━━━━━━
 50号を記念して、と言うわけではないのですが、会員数も200を目の前にして、ちょっと思い立った事が有ります。
なにしろ、あ行は「ひらめき」ですからね。
そして、今は思いついた事、やってみたいと思うことはやってみるべし。という星の流れらしいしので、それにも乗っかって。

 acha's Roomにご縁があって集まっていただいた方々。
会員で有りながら、acha's Roomで同室しなければ、縁もゆかりも無い人になってしまいます。

ここで、何かしたい。つなげてみたい。結うは結ぶと言う事で、これも、私のことだま使命でしょうか。
せっかく、何かのつながりが出来たので、ここでちょっと紹介して行きたいと思っています。
何かの役に立つ情報もあるかも知れませんよね。

しかし、私自身も会員の皆さまの、素行(笑)を全て知っているわけでもない。
なので、どんな紹介になるのかは、私自身もわかってません。
思い立ったので、始めてみたいと思います。
インスピレーションだけかもしれませんが…

会員ナンバーで紹介していきます。
どこの誰だかわからないかもしれなし、知る人ぞ知るかもしれません。
あなたの事なのに、気づいてもらえないかも知れませんけどね。

紹介が長い人も短い人もいるだろうけど、仕方ないかなぁ。
一度に何人もの紹介なんても有るね、きっと。
お友達のお友達。今日は付いて来ちゃいました。なんて方もいますし。

私自身がどこまで覚えているか、って試験でもあるね。
でも、まぁ自己満足で行ってみます。
会員ナンバー順がいいか、ランダムがいいか。
ランダムです。なんて書いておいて、実は私の記憶が無い人は抜いたりして。

まずいまずい。先の事は考えるのはやめよう。

その時の感情と言うわけには行かないし。順番がいいかな。
今日は順番に行きます。最初は、mixiでの募集でした。
あの頃が懐かしい。

と、書いて見たけど、前置きが長くなりすぎたので、本文は次回からにします。
期待をさせてごめんなさいね。

そうそう、自分の事を紹介してください、なんて言うのを募集してみようかな。
ここを読んでいただけているのならいいけど。
facebookでも書いてみようかなぁ。

+━━━━━━━━━━
┃先月のacha's Room
+━━━━━━━━━━
◇10月7日(日)初心者のパン教室 参加者3名
先月に引き続いて、参加していただきました。
そして、数年ぶりに参加していただいたYさん。
3名とも顔見知りなので、和気あいあいとパン作り。
楽しくて、美味しいのが一番です。
https://acha506.tea-nifty.com/cook/2012/10/post-d4ef.html

◇10月13日(土)
第10回 ドイツの家庭料理でドイツビールを飲もう
参加申込みが無くて、初の内輪だけでの開催。と思ってましたが、急遽ランチタイムからの開催になりました。
4名様のご参加ありがとうございました。
普通のご飯のランチタイムビールになりました。
https://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/2012/10/post-2734.html

◇10月21日(土) パン研究日 ウィンナーロールを作ろう
 パン講座ではなく研究会にしたから、即興でいろんな試しが始まる。
楽しいパン作りです。3名様の参加でした。
はっきり言って、4名は無理です。3名で満席って感じです。
https://acha506.tea-nifty.com/cook/2012/10/post-b182.html

◇10月28日(日)名前セラピー講座 入門編(親子、パートナーとの相性)
acha's Roomでの正式開催は初めてでした。最初の催しに参加者が有るのって嬉しいです。
やっぱり、ホームグラウンドはいいですね。そして、acha's Roomの力もあります。
和んで楽しい講座になりました。
相性は吉凶をみるのではなく、いかに二人で協力し合って行くか。って事ですね。
 https://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/2012/10/post-dfb4.html
次回は12月15日を予定しています。

--------------------
※直傳霊氣のモニターはまだまだ募集中です。
肩がこる、腰が…足が痛い方お持ちしています。

facebookもやっています。本名です。https://www.facebook.com/mayumi.uzuhashi
acha's Roomのページも作っています。https://www.facebook.com/acha.uzu
まだまだ良くわかっていないし、奥が深いのですが、
アクセス数が少ないので、ご協力をお願いします。

+━━━━━━━━━━
┃ 編集後記
+━━━━━━━━━━
 続いていますよ、早起き。自分でも本当に不思議です。
段々と夜明けが遅くなって日の出が6時台になって来たので、始めた頃の時間だと真っ暗です。
毎日定点観測の様に日の出を見ていると、地球って動いているな。季節ってこうやって変わって行くのだ、と思います。
日の出の時間もどんどんと遅くなっています。動物は、日の出と共に起きて、日没で寝る。と言うことは、冬は睡眠時間が長いってことですよね。
 10時には眠くなってしまいます。どうやったら今日中に寝られるのかと思っていたのが、2ヶ月前ですが、早く起きれば早く寝るって事でした。
起きる時間は自然に任せているので、私の身体はそうなって行くのでしょうか。
しかし、目覚ましで起きないって爽快です。

 最後までありがとうございました。
--------------------
会員登録いただいた、アドレスにお送りしています。
アドレスの変更、停止のご希望が有りましたら、お手数ですがご連絡く
ださい。
PC、携帯、ペーパーと3種類で配信してます。
----------------------
★☆★☆★☆★☆★☆★
食とからだの研究室 acha's Room
https://acha506.tea-nifty.com/achas_room_/
切れ味のいい包丁は料理が楽しい
http://uzuhashi.blog94.fc2.com/
おうち料理☆じぶん料理で女子力アップ
https://acha506.tea-nifty.com/cook/
achaの興味津々
http://www.onsenfan.com/~acha506/
achaへのお便りはこちらからお願いします
★☆★☆★☆★☆★☆★

|

« 名前セラピー講座 入門編 | トップページ | 大人の社会見学無事終了 »

 acha's Room通信バックナンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: acha's Room通信 第50号  今月は2回のことだま講座:

« 名前セラピー講座 入門編 | トップページ | 大人の社会見学無事終了 »