« 給食の会ミニシンポジウム | トップページ | 10月5日の夕食 »

2004.10.04

横浜オクトーバーフェスト

041004-3.jpg

  2日も丸々雨が降ると、気分も滅入るが、今日は横浜オクトーバーフェストに行ってきた。赤れんが倉庫で11日まで。
 日本に居ながらにして本場オクトーバーフェストが楽しめる。本場ドイツビールとソーセージ。テントも本場らしい。
 まずは、チケット売り場でビールの券を買うが、グラスのデポジット1000円も払うので、二人で4000円。

041004-4.jpg

去年も有ったのだが、行きそこなったので今年こそは。土曜日に散歩をしながらのぞいたら、凄い混みよう。チケット売り場も長蛇の列で、屋外の席もほとんど満席。

 今日は平日でもあり行った時間が5時前だったので、雰囲気が全然違う。ゆっくり飲めたけど、少し寂しい感じでもあった。

041004-5.jpg 041004-6.jpg

 最初のビールはエルディーンガーヴァイス。まろやかなビールだった。1杯1000円なり500ミリ
ソーセージは、日本では滅多に見ない、白ソーセージもあった。甘い感じ。ついているマスタードも甘め。1皿600円
ソーセージはドイツを思い出す味だったけど、値段は断然の違い。
プレッツェルは200円。いい感じの堅さ。

041004-7.jpg 041004-8.jpg

 2杯目はビットブルガーピルス。700円。さっきのより辛く感じてしまった。ポップの苦みと説明書には書いてあった。
ニュルンベルガーとジャーマンポテト。このソーセージはどうも私の口には合わなかった。ジャーマンポテトはおいしかったが、甘かった。そのほかに、メグレバケットという冷凍パンの暖めたのを食べてお腹が一杯。
 グラスを返してお金を返してもらった。

 ゲームやクイズが有ったり、一日4ステージドイツの演奏もある。天井も高く、禁煙なのでいい感じのご機嫌で退席。雨も止んだし、いい気分で歩く。

041004-9.jpg

 私の悪い癖で、ビールを飲むと、ソフトクリームが食べたくなる。ワールドポーターの中に有るおこっぺの牛乳を使った、ソフトをチョイス。320円。
 二人で1個をぺろりと食べる。そして、この向かい側にはいろいろなビールを売っていることを発見。ドイツビール、オーストラリアビール、日本の珍しいビールを買って帰ってきた。

 1杯1000円は高いなぁ。去年の日比谷のドイツ博では700円だったかな。でも、おいしかった。11日までやってるから、まだ行ける。

« 給食の会ミニシンポジウム | トップページ | 10月5日の夕食 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横浜オクトーバーフェスト:

» 赤レンガ倉庫でオクトーバーフェスト [カレーとビール]
ドイツで開かれるビールの祭典オクトーバーフェストが横浜の赤レンガ倉庫で開催されて... [続きを読む]

» オクトーバーフェスト2004、フォトレポート(!?)。 [MajiでPickUp5秒前(MP5)]
酔っ払い天国でした。 [続きを読む]

» 横浜JAZZプロムナード [秋葉で働く部長のblog]
横濱JAZZプロムナード 。 友達がステージに立つので行くのですが 涼しいこの季節 ジャズを聴きながら海辺を歩く・・・・。 なんかいい感じじゃないですか? 海辺でジャズイベントってのは、 昔、 葉山の方に、熱帯JAZZ楽団やゴンチチを聴きに 行ったことがありま... [続きを読む]

« 給食の会ミニシンポジウム | トップページ | 10月5日の夕食 »