« 横浜オクトーバーフェスト | トップページ | ブロッコリースプラウト生育 »

2004.10.05

10月5日の夕食

 今日は午前中にとろ秋刀魚が60尾近く届いて嬉しいやら大変やら1時間ほど掛かって小分けして、自宅分もいろいろ加工。
 雨の中、近所の友達、そしてその友達。私は3人に分けたのだが、その後いったい何人の人に渡ったのだろうか。車のある人がデリバリーしてくれたのだ。今日中に分けられて本当に良かった。
 ナマの秋刀魚を刺身や塩焼きで秋を思いっきり感じてくれているだろうか。


041005.jpg

【主食】五分搗き米五穀黒米入り
【みそ汁】豆腐、小松菜

【おかず1】サンマの塩焼き
 〈材料〉秋刀魚、大根
 〈調味料〉醤油

【おかず2】肉じゃが
 〈材料〉ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、豚肉、三つ葉
 〈調味料〉つゆのもと

【おかず3】れんこんとゴボウのサラダ
 〈材料〉れんこん、ゴボウ、すりごま
 〈調味料〉醤油、マヨネーズ

【おかず4】煮豆
 〈材料〉金時豆
 〈調味料〉塩

【おかず5】キュウリのぬか漬け
 
 秋刀魚は脂が乗っておいしかった。やっぱり生は違う。
今週は2回も外食をしたので、食材が余ってしまった。今日来たものは何も使わず、賞味期限と劣化と戦うのであった。
 れんこんとゴボウのサラダは意外な組み合わせだったけど、おいしい。れんこんはさっと茹でただけ。この前のためしてガッテンで蓮は縦に切った方が食感がいいとやっていたが、確かにさくさく感がいい。でも、縦にばかり切っていると蓮と言うことがわからないので、横にも切ってみた。
  うさうささんのブログを見ていたら、肉じゃがが食べたくなった。おかずは有るのに、運良く材料が有ったので作ってしまった。でも、牛肉ではなく、豚肉。めんつゆが余っていたのでこれを薄めて作ってみた。最初はうどんのような感じだったけど、煮えてきたらいい感じ。

« 横浜オクトーバーフェスト | トップページ | ブロッコリースプラウト生育 »

わが家の粗食」カテゴリの記事

コメント

achaさん、おはようございます。
TB、ありがとうございました。
秋刀魚が60尾とは凄い量ですね。
さばくの大変だったでしょう。
生秋刀魚は色んな料理に使えていいですよね。
私もまた秋刀魚買おう。
あ!肉じゃが作られたんですね。
色鮮やかで美味しそうです。

おはようございます。
肉じゃがでTBしてからおじゃましたら、秋刀魚の蒲焼きがアップされていたことを知りました。

秋刀魚は配りまくったわ。冷凍庫も一杯でほとんど入らなかったし。
二人家族には多すぎました。
天気が良くなかったので、干物にも出来ないと思っていたら、今日はいい天気。

こんにちわ、「ひつまぶし」でTBさせて頂いた、使用上の注意です。
毎日本当に美味しそうな食事ですね。我が家(実家両親&姉)の夕食とは比べるべくもありません…。あ、でも秋刀魚は食べました。流石に旬、油がのっていて、本当に美味しかったです。食事ひとつとっても、日本の伝統・文化・季節感が表れてますよね。
因みに、我が家は発芽玄米を主食にしているのですが、どうも私は発芽玄米の食感や味が好きになれません。たまには白米が食べたいと思う今日この頃でした。

こんばんは、使用上の注意さん

>日本の伝統・文化・季節感が表れてますよね。
そう感じてもらえますか。ありがとうございます。旬のものを食べたいと思っています。
 でも、けっして自慢できる料理では無いんですよ。手の込んだ物は作らないし。簡単でおいしく、素材の味を楽しむ。って事でしょうか。

 発芽玄米の食感って事は、あのプチプチ感かな。ギャバがいいとか言いますよね。私も発芽玄米より五分搗き米の方が好きです。これだけ食べ続けると、白米ではなんか口寂しい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月5日の夕食:

« 横浜オクトーバーフェスト | トップページ | ブロッコリースプラウト生育 »