« もうじきバレンタインデーかぁ | トップページ | 高野豆腐の含め煮 2月10日の夕食 »

2005.02.10

小諸天池窯・岡本一道・作陶展

0210一昨年に小諸を旅して、お世話になった陶芸家、岡本先生の個展です。先生は鎌倉出身で一昨年は25年目で初めて、故郷で個展を開かれたのです。
定期的にやってもらいたいな。と思っていたら今年も開催するとご案内をいただきました。

先生の作品は日常に使える、使いやすい陶器。飾って置くのではなく、日常に使ってなんぼ。って感じでしょうか。湯飲みも、ご飯茶碗も持つと手にしっくり馴染みます。

色合いも形も私は大好きです。
知り合いにお知らせしてください。と言うことでしたので、ここアップしました。
器と食べ物も深い関係ですよね。

*********************

‘05.3.19(土)〜3.23(水) 
 am10:00〜pm7:00
島森ギャラリー(鎌倉駅前・島森書店2F) 
tel 0467(22)0266

鎌倉で生まれ、京都で学び、小諸で独立、28年目。
2年ぶり2回目の鎌倉展。ふたもの100点をはじめ、
日用食器中心の展示会です。
段葛のお花見がてら、お立ち寄りください。

小諸・天池窯  〒384-0801 
小諸市天池4741ー20
Tel 0267(23)5723 
会期中連絡先 0467(22)1551
E-mail : potter-koko@k7.dion.ne.jp

*********************

先生のコラムです
手仕事のスピードで暮らそうよ〜信州枕木の工房から〜

achaの旅 北国街道 小諸旅情ここに、そのときの私の作品も載ってます。そこの写真をクリックすると、先生の窯にたどりつきます。

« もうじきバレンタインデーかぁ | トップページ | 高野豆腐の含め煮 2月10日の夕食 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小諸天池窯・岡本一道・作陶展:

» 新酒会(しょの3) [雑記帳]
 朝、起きると、既に目を覚まして出て行った人たちはもぬけの殻でそば七さんの二階で寝ていたのは 俺とATOさんの二人だけだった。夕べ、そば七さんのスタッフのオジ様が、「この会は何度やっても騒が しくはなるけど、乱れるのがいないんだ。」とおっしゃられていたが、酔い酔いで安らかに眠ったことで、俺 も道をはずさずに済んだかな(笑)。  起きたが、夕べ遅くまで起きていたせいか、起きる気にもならず、ATOさんに飲み物をご馳走になり、 しばしゴロゴロしてATOさんとおしゃべりした。  あさまおろしの経緯を詳しくA... [続きを読む]

» 菱野温泉 [雑記帳]
 そば七さんから小諸の町を歩いた。お世辞抜きでいいのだ、町並みが。商店街がいいのではなくて、 そこからそば七さんへ至る界隈がいいのだ。コーヒー豆屋があり、足を踏み込もうとすると、日曜日の 今日はしっかりお休みだったりするのが、もう、小諸らしい・・・。うーん、残念!  駐車場に行く途中、目がショボショボするー。車に着くとうっすらと白くなっている。黄砂が来てます わ。春ですねぃ。黄砂に吹かれてぇ〜♪、小諸市の菱野温泉に向かった。菱野温泉は以前薬師館 という宿に行ったのだが、今回は、常盤館という宿がお目当... [続きを読む]

« もうじきバレンタインデーかぁ | トップページ | 高野豆腐の含め煮 2月10日の夕食 »