« 賞味期限に追われて | トップページ | ブログパーツ »

2007.09.29

台所は宇宙への窓

大谷ゆみこさんの一万粒のディナーへユッキーcafeママに連れて行ってもらったのでした。またもや女4人でよーくいました。
今宵のタイトルは【夏の名残のエスニック食卓】
http://www.team-e.jp/ilfa/index.html つぶつぶカフェ いるふぁ店は、牛込柳町から歩いて5分。住宅地の中にあるのでびっくり。

つぶつぶカフェ いるふぁ店 つぶつぶご飯はよく噛んで食べないと。
いつものように食べて、いつものように満腹になった私は、胃の中でつぶつぶがどんどんと増殖したようで、苦しい苦しい。

膨れすぎて、消化活動が出来ないぞー。と胃袋が怒ってる。って感じでした。
ごめん、ごめん、頑張ってくれー。
どうか、破裂だけはしないで〜。

と、帰りの電車の中では、胃に手のひらを当ててお願いしてました。

美味しかったけど、あとは苦しかった。
今日は殆ど食欲無し。

相当に胃袋はお疲れの様子。

トークにコンサートに食事。
7770円のコストパフォーマンスは非常に高い
メニュー
 予約制で、席も決められている。全部で40人ぐらいだろうか。席には名札も置いてあって、披露宴??こんな風にメニューも有って、これは何?って

もちきび入り生春巻き 
さぁ、始まりました。 まずは、生春巻き。1テーブルに8人、大皿で出てくるので、とりわけ。
お皿もなかなかでした。

たくあんいりソムタム 揚げ玄米ビーフンもちあわ葛あん
たくあんいりソムタム  揚げ玄米ビーフンもちあわ葛あん

こんな前菜を食べたところで、トーク&コンサート。
海老原よしえさんは、3年前からシンガーソングライターになったと言う。
天から歌が降って来た。と言う。天からダウンロードした歌だそうです。

その声を聞いたときに、話し声でも何か感じる物がある。話し方と言い。
これは、きっとシンクロして感動の涙を流す人がでる音質だ。と思ったら、我がテーブルから、鼻をすする音が…

歌声というのは不思議。心の何かに響く物が有る。
そして、その声にシンクロした人は、きっと心もピュアなんだろう。

私は大谷さんが言われた「台所は宇宙への窓」これに感動。
そうか、だからか。

私は窓のある台所が好き。そういうところで料理をするのが好き。そういうところで料理をすると楽しい。だから、窓のある台所が欲しい。


トムヤンつぶつぶスープwith玄米ビーフン 揚げ生春巻き
 
 メインディッシュが始まった。玄米ビーフンがさっきは揚げてあった物。こんどは麺として。1粒で2度美味しい。って感じで、全然違う物。玄米ビーフンってこんなに美味しいのかぁ。

春巻きに入っているのは、ひき肉でなく、タカキビ。これがひき肉のよう。旨い。

もちキビボールonタイ風厚揚げ炒め ヒエのタイ風薩摩揚げつぶつぶ流ホットソース
もちキビボールonタイ風厚揚げ炒め  ヒエのタイ風薩摩揚げつぶつぶ流ホットソース

パープルライス 蒸しかぶとナスのエスニックソース
パープルライスはココナッツミルクで炊いたという、ほのかな甘み。 蒸しかぶとナスのエスニックソース

タカキビもちのタカキビ甘酒あん ココナッツつぶプル
で、デザートも2種。砂糖は使ってません。でも、甘い。
タカキビもちのタカキビ甘酒あん とココナッツつぶプル。このほかにハーブティ。

飲み物は別だけど、食べた食べた。パールライスのお代わりどうですか。なんて言われていい気になって頼んだのが苦しいはじまりかも。

大谷ゆみこさんのつぶつぶ料理の事は知ってはいたけど。
ユッキーに出会わなければ、このテーブルにはついていなかっただろう。
出会いって、ほんと不思議だ。

banner_02 ブログランキング・にほんブログ村へ励みになりますのでお読みいただいたら、バナーのワンクリックしていただけると幸いです

« 賞味期限に追われて | トップページ | ブログパーツ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

achaのご飯日記」カテゴリの記事

コメント

つぶつぶカフェ、行きたいと思っています。
長野の善光寺さんの近くにあるんですよね。
いつか、さばいばるセミナーや、夏の子供との合宿に山形まで行ってみたいと思っています!

12日に長野でも有るそうですね。
駅前店となっていたけど、善光寺さんの方なのかしら。

ユッキーは東京のサバイバルセミナーを受けたそうですが、もう東京じゃなくて、山形になったんですね。

いろんな人に出会うと新しい発見が有ります

サバイバルセミナーは、東京もやっているようですね。
残念ながら関西ではしていないので、参加したことがないのです。玄米ごはんに雑穀を混ぜるのは*あまり*よくらいらしい(理由はしらべていないのですが)ので、雑穀を料理に使うのはいいですね。。といっても、マーボーとかスープくらいしかしてないけど・・・。
山形は、大きな休みに子供も参加できるお泊り合宿があるんですよ。楽しそうだなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 賞味期限に追われて | トップページ | ブログパーツ »