« 水無月 | トップページ | 蒔田コミュニティハウス »

2008.07.01

acha's Room通信 創刊号

 acha's Roomをオープンして、約5ヶ月。早かったような、あの日が随分と前のような。

段々と落ち着いて来たところです。
で、acha's Roomからのお知らせを発行することにしました。

会員さんには、今後はメールで配信する予定です。
今回は創刊号なので、ここにも載せてみます。


  
     ▲▽◆◇▲▽◆◇▲▽◆◇▲▽◆◇▲▽◆◇▲▽◆◇
       食とからだの研究室
            acha's Room 通信  創刊号
     ▲▽◆◇▲▽◆◇▲▽◆◇▲▽◆◇▲▽◆◇▲▽◆◇ 
2008.6

 こんにちは、achaです。2月7日の新月にオープンして、お陰様で会員登録も70人を超えました。
  
 いつなら行っていいの?いつ開いているの?と聞かれ、近いうちに案内を出せる体制にするね。といいながら日々をバタバタと過ごし一向にご案内出来る体制が取れずに、皆さま方には申し訳ありませんでした。

 acha's Room通信を送って何かの情報発信をしたい。と言う気持ちが固まってきましたので、会員さまへ本日第1号を送信することになりました。

 ==========
  今日のメニュー
 ==========

1・ acha's Roomからのお知らせ
   (1) 発行にあって
   (2)7月の予定
2・acha's Roomから
3・ちょっとひと言(研ぎ屋の私から)
4・編集後記

+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1・ acha's Roomからのお知らせ
+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★★  発行にあたって ★★

 やりたいことや、やって見たいことが沢山有りすぎて、頭の中をそれが駆けめぐって、どこから手を付けていいやら、考えがまとまらない。
 書き出せばいいよ。と何人の人からアドバイスをもらうのだが、それすら進まない。
 ちゃんと、とことん書き出さないからよ。と言われ…

 普段はどんなに考えることが有っても、寝る前に忘れて起きれば思い出す。だから、寝ることは充分に出来るのだが、今回は、寝ても覚めても、どうしよう。どれからやろう。と焦りだけがつのって疲れも溜まる。

 オープンして、1ヶ月近くはお祝いに駆けつけてくれる人も多々あり。3月になってやっと、外見的には落ち着いて来たのです…が
 3月の頭には心身共に疲れ、3日ほどダウン。
そして、疲れたからと3日ほどの指宿温泉保養が裏目に出ました。

 近くの人からは、無理しないで身体が大事よ。と言われたのですが、オープン前後の疲れも出て来たのか、気力体力が戻るまでは2週間も掛かってしまった。
無理は厳禁。
 でも、パンは焼きたいし、パスタも作りたい。気持ちは昂ぶるばかり。

 天気の三寒四温と同じように、私の身体も三好調四不調。となる。
パンを焼きますよ。と言ったもの体調不良で焼くことも出来ない日もあって。なにかをしようと思うと、身体が動かなくなる。

休もう、休まなくっちゃ。
と思うのだが、やりたいことが前に出る。これじゃいけないよ。

 私はここで何をしたいのだろう。何をしたかったのだろう。と3月の後半は外へむけては何もせずに考えることにし、やっと原点に帰りました。

 初めから決めていたことを忘れてひとり爆走していたのです。

 あれもこれもと欲張らず、まずは研ぎから始める食とからだの基本講座が原点にならないと。

 今まで、自分が身に付けてきたいろいろなことを、皆さまに伝授したい。これにつきるはずなんです。

 でも、新しい事を始めるのは意外とエネルギーがいることです。
3月にダウンして、懲りずにまたもや5月の始めに疲れ果てました。
ゆっくり、ゆっくり。そうするしかない。と決めて

みんなやろうと思うから、心も身体もパニックになる。
 とにかく出来ることからやってみよう。

 ★★ 7月の予定 ★★

 1ヶ月の予定ですが、今後変更の可能性が有りますので、最終的にはウェブ上のカレンダーで確認していただくと、幸いです。
 カレンダーは承認制ですので、メールアドレスを登録してよい方はお知らせください。

*7月からは基本的に週末の(金)(土)(日)はオープンします。

 月に2度は、パン、デザート、ランチなどの研究日を設定します。
 研究日以外は、身体や食事の本も沢山用意していますので、お茶タイムなどにご利用ください。

 ■オープン時間は基本的に11:00から18:00

     4日(金)パン研究日 
     5日(土)この日*11:00から16:00まで
     6日(日)定時オープン    
     11日(金)デザート研究日
     12日(土)定時オープン
     13日(日)定時オープン
     18日(金)*南太田ファーラムで地物市に参加でお休み★
     19日(土)は小田原の農家さんに行きますのでお休み★
     20日(日)定時オープン
     25日(金)定時オープン
     26日(土)*伊勢佐木町 地物市に参加でお休み
     27日(日)定時オープン
     28日(月)NORAスペースにて、パスタ料理教室開催
 ご希望が有れば、オープン日にはいろいろ研究したいと思います。
 将来的には、ランチ研究やパン教室も開いて行きます。
-----------------------------------------------------------

*18日の地物市は毎月第3金曜日の12時から3時までです。だんだんと評判になって来たようです。
いい物は早くに売りきれます。私も研ぎ道具を出して、試食提供担当もしています。

*26日は伊勢佐木町のイベントでラテンフェスタす。

★毎週火曜日は、acha's Roomがある大和ビルの中庭でNORA野菜市が17時より19時まで開かれています。どうぞご利用ください。
私はここ数年トマトを買った事が無かったのですが、この緑の劇場の三好さんと出会ってからは、美味しいトマトが食べらられて幸せです。
-----------------------------------------------------------

★7月の新月は3日の11:19からです。新月には新しい事を始めたり、仕事の計画を立てたり、願い事を新月へお願いしましょう。
そして、満月は18日の16:59からです。新月に立てた計画を見直したり、満月に向かってお財布や通帳を振りましょう。(領収書やクレジットカードは抜いてね)金運がやってくるそうです。

 
+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 2・acha's Roomから
+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あんなに寒かったのに、すっかり暑くなりました。やっと、いろいろ落ち着いてきたでしょうか。
 
炊飯器を買いました。土鍋でご飯と思っていたけど、炊飯器もいいかもしれない。いろんな物が出来るのですね。びっくり。豆腐を作って感激、パンを焼いてびくり。
 願っていたら、圧力鍋がやって来ました。感謝、感謝。
 
 ナスやトマトの苗を買いました。そして、買えなかったバジルももらいました。さんしょの木ももらいました。願えば叶う。どうして、私の欲しいものが伝わるのでしょう。

 そして、私には何とも手助けになるガステーブルが来ました。これが賢いのです。

*今後は、ここではイベントの案内や結果を報告します。
研ぎから始める基礎講座の事も真剣に考えていきます。

 https://acha506.tea-nifty.com/やmixiにacha's Roomの事を書いています。

+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 3・ちょっとひと言(研ぎ屋の私から)
+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 研ぎに出ると、いろんな事に出会います。研ぎ屋になったから知り得た事も沢山あります。自分が普通。って思いますよね。それが結構面白いです。

 今回は包丁の使い方。
私は普通です。そうです、皆さん自分の切り方が普通なんです。
でもね。
 ただ、包丁をまっすぐに上下してませんか?
引いたり、抜いたり。して欲しいです。包丁の刃は結局はのこぎりと同じなんです。のこぎりは、引き切りって言いますよね。ただ上から押しても切れません。
 引いたり、抜いたりした方が刃にもいいのです。

+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 4・編集後記
+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 acha's Room通信を早く発行したいと思いつつ、思いつつ。
実は4月に書き始めたのです。でも進まない。気付ば6月。
スケジュールを何回も書き換えて。

 最初なので、軽く。と思っていたのに長くなってしまいました。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 りっぱな物は出さなくてもいい。定期的に何かを発信しよう。
会員登録をしてくださった方々に、私からのラブレターとして通信が発行できたらいいなぁ。と気楽に行きます。

 最低でも月に一度スケジュールとイベント紹介などを発行したいと思います。

banner_02 ブログランキング・にほんブログ村へ励みになりますのでお読みいただいたら、バナーのワンクリックしていただけると幸いです

|

« 水無月 | トップページ | 蒔田コミュニティハウス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水無月 | トップページ | 蒔田コミュニティハウス »