« なーんちゃって、野菜のカルボラーナ | トップページ | »

2013年3月27日 (水)

かもしもん生活始めよう

横浜の手良小屋(てらこや)のてらここと、埋橋です。
すっかり春爛漫な感じになってきました。

今日は、手良小屋の新しい企画のご案内です。
この所いろんな意味で「発酵食品」がブームですよね。

ヨーグルトを食べるより、味噌汁よ、ぬか漬けよ。女性には日本の発酵食よ
と、10年ぐらい前から私も吠えていたのですが、やっとその時期が来たようです。

手良小屋では『かもしもん生活始めよう』と言う事で3ヶ月連続講座を開くことにしました。
この講座は先生をお招きして開催します。

4月14日(日曜日) 春仕込みの味噌造り
5月12日(日曜日) 糠漬け、キムチ、塩麹
6月23日(日曜日) 曽我の梅で梅干し作り

各回 ワンドリンク おやつ付きです。
募集人数 4名
各回キャンセル待ちもお受けします

味噌造りの時は、あの私が美味しすぎて絶句した、「甘味噌のお稲荷さん」を持って来てくれるそうです。
お楽しみです。

P1000594

きっと楽しい講座になるはずです。

まだ先の事もありますので、多少内容が変わる事が予想されますが、ご了承ください。
変更の有った場合は、内容をアップします。

以下先生からのメッセージです。

☆☆☆☆☆☆

こんにちは、講座を担当させていただきます入野幸枝です。
本業は介護士、ライフワークとして和みのヨーガインストラクター、なまえのことだま師、趣味で味噌ソムリエをしています。

4月から手良小屋で、西武池袋線、副都心線、東急東横線相互乗り入れ開通記念として、三回連続講座『かもしもん生活始めよう』をさせていただくことになりました。

なぜ開通記念かというと、私の住んでいる清瀬と埋橋さんの横浜が、電車一本で行き来できるようになったという画期的な出来事を記念しようというワケ、です。

さて、『かもしもん』とは『醸すもの』、つまり発酵させた食べ物のこと。
味噌や醤油といった発酵調味料、お酒、糠漬けを代表にバラエティー豊かな漬け物は、日本に古くからある日本人の知恵の宝庫です。

この日本独特の食文化である『かもしもん』を、ほんの少し生活に取り入れるだけで、豊かな食の世界が広がります。
さぁ、『かもしもん生活』ご一緒に始めてみませんか?

第一回は春仕込みの手前味噌作り

Ca3h0530

味噌作りというと、寒仕込みで寒い1月や2月に仕込むイメージがあると思いますが、実は味噌は気温の高くなった春が仕込み時です。麹くんたちが元気に働いてくれるからです。

今回は初めての方にも失敗なしで、美味しい味噌が出来るセットを使います。
仕込みはタッパです。出来上がり2.5キロになります。

開催日:4月14日(日曜日)午後1時から
講座料:お一人2,000円材料費別
材料費:一セット2,000円前後(タッパ付き)
静岡のこうじ屋さんから取り寄せます。
申込み締切 4月11日(木)
募集人数 4名
持ち物 エプロン 三角巾

お申込はこちらからお願いします


第二回は糠漬け、キムチ、塩麹

5月ともなれば暑い日が多くなる初夏。
乳酸発酵した糠漬けの酸味と塩気が恋しくなる季節。
ぬか床の管理が面倒くさい!と敬遠されがちな糠漬けちゃん。
案外ズボラしても大丈夫なんですよ~(^_^;)
この機会にぜひチャレンジしてみてください。

キムチは甘酒を使ったレシピで、植物性の材料のみで作ります。
簡単なのにびっくりするくらい美味しいです。甘酒の作り方もご紹介します。

そして、今話題の新調味料塩麹。こちらもとても簡単にできます。
手良小屋で仕込んでそれぞれのご自宅で熟成させてください。
どれもあっという間に出来ます。ぜひご参加ください。

開催日:5月12日(日曜日)午後1時から
講座料:おひとり2,000円材料費別
材料費:1500円前後
申込み締切 5月9日(木)
募集人数 4名
持ち物 エプロン 三角巾

お申込はこちらからお願いします

第3回は梅干し作り

Photo

梅干しってハードル高いイメージありますね。
でも今回の梅干しはなんとジップロックで漬け込んでしまおうという企画です。
梅はNORA野菜市の三好さんにお願いする予定です。

開催日:6月23日日曜日午後1時から
手良小屋で塩漬けと紫蘇もみまでします。
後はご自宅で醸します。詳しいレシピをお渡ししますので、心配無用です。

講座料:おひとり2,000円材料費別
材料費:梅1キロ、赤紫蘇、塩代となります
申込み締切 6月15日(土)
募集人数 4名
持ち物 エプロン 三角巾

お申込はこちらからお願いします

事前に三回のお申込をいただける方は受講料を千円割引の5,000円にさせていただきます。
みなさまとお会いできるのを楽しみにしています!

☆☆☆☆☆☆

※予約後、受講できなくなった場合は、必ずご連絡下さい。
やむを得ずキャンセルされる場合は、下記キャンセル料が発生いたしますのでご了承願います。
キャンセル料は3日から前日16時まで講座料の50%
上記以降当日は全額を頂戴いたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理の豆知識へ
にほんブログ村 励みのワンクリックお願いします

|

« なーんちゃって、野菜のカルボラーナ | トップページ | »

講座開催のお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かもしもん生活始めよう:

« なーんちゃって、野菜のカルボラーナ | トップページ | »