« メロンパン焼きました | トップページ | ケーク・サレ »

2013年3月17日 (日)

にんじんとカリフラワーのポタージュ

 突然に暖かくなると身体が付いて行かないし、気持ちも付いて行かない
なんだか、気持ちが置いてきぼりになって感じになってます。

蒔田公園の桜はチラホラと咲いています。

さて、今日は特大なにんじんを買ってしまって
これをどうしよう。と見つめていたら

そうだ、ポタージュだ!!

と言うことで、牛乳を使わないポタージュ
にんじんとカリフラワーで作りました。

とっても簡単です。
わたしが作るのですから、手を込むことはないのです。

ポタージュのとろみにはお米を使います。
ご飯でもいいです。

お米を大さじ1くらい鍋に入れて
にんじんとカリフラワーを適当な大きさに切って
鍋にいれます。

お水をひたひた(野菜達がほどほどに隠れるくらい)に入れて
塩を小さじ半分くらい振りいれて、蓋をして沸騰するまで強火。

沸騰したら、10分ほど弱火で煮ます。

火を止めて10分ほど放置

蓋を開けて、煮え具合を確認。

まだ煮えない。
だったら、また煮ます。

そして、ブレンダー、フードプロセッサー、ミキサー
なんでもいいです。
とにかく砕きます。

ざるでもいいかなぁ

で、もう一度火をいれて、塩胡椒で味を調えます。

20130317_100034

トッピングにドライパセリを

濃度は自分のお好みにしてください。

タマネギを入れてもいいです。

ブイヨンは使わなくても、素材の味がしみ出た
美味しいスープになります

にほんブログ村 料理ブログへ
 にほんブログ村 料理ブログ 料理の豆知識へ
にほんブログ村 励みのワンクリックお願いします

|

« メロンパン焼きました | トップページ | ケーク・サレ »

今日のご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: にんじんとカリフラワーのポタージュ:

« メロンパン焼きました | トップページ | ケーク・サレ »