にんじんとカリフラワーのポタージュ
突然に暖かくなると身体が付いて行かないし、気持ちも付いて行かない
なんだか、気持ちが置いてきぼりになって感じになってます。
蒔田公園の桜はチラホラと咲いています。
さて、今日は特大なにんじんを買ってしまって
これをどうしよう。と見つめていたら
そうだ、ポタージュだ!!
と言うことで、牛乳を使わないポタージュ
にんじんとカリフラワーで作りました。
とっても簡単です。
わたしが作るのですから、手を込むことはないのです。
ポタージュのとろみにはお米を使います。
ご飯でもいいです。
お米を大さじ1くらい鍋に入れて
にんじんとカリフラワーを適当な大きさに切って
鍋にいれます。
お水をひたひた(野菜達がほどほどに隠れるくらい)に入れて
塩を小さじ半分くらい振りいれて、蓋をして沸騰するまで強火。
沸騰したら、10分ほど弱火で煮ます。
火を止めて10分ほど放置
蓋を開けて、煮え具合を確認。
まだ煮えない。
だったら、また煮ます。
そして、ブレンダー、フードプロセッサー、ミキサー
なんでもいいです。
とにかく砕きます。
ざるでもいいかなぁ
で、もう一度火をいれて、塩胡椒で味を調えます。
トッピングにドライパセリを
濃度は自分のお好みにしてください。
タマネギを入れてもいいです。
ブイヨンは使わなくても、素材の味がしみ出た
美味しいスープになります
にほんブログ村 励みのワンクリックお願いします
| 固定リンク
「今日のご飯」カテゴリの記事
- カレーリゾット(2013.08.28)
- ゴーヤチャンプルーでパスタ(2013.08.08)
- 久々のカレー(2013.07.23)
- 塩豚ハム(2013.04.17)
- 切り干し大根の味噌汁(2013.04.16)




コメント