« ケーク・サレ | トップページ | キノコのペペロンチーニ »

2013年3月20日 (水)

小松菜の菜花のナムル

 こんにちは。この暖かさは、暑いって感じです。
桜も忙しいことでしょう。

さて、今日は小松菜の菜花です。

Img_3347

春先になると、スーパーに「菜の花」として売られているので、わたしも
8年前までは、こういうのは菜の花しかないと思っていました。

そして、いつも買う「緑の劇場」の八百屋さんでは「菜花」といいます。
当時は何でだろうと思っていたけど、そう言う事だったのです。

小松菜の菜花
青梗菜の菜花

といろいろあるのにビックリ
青梗菜の菜花は滅多にお目にかかれないけど
コレが旨い

要するに、春先にとうが立ってつぼみができる。
菜っ葉につぼみができる。って事だと理解しました。

春先の野菜で、ほろ苦いのは「毒だし」です
冬の毒だしで、春の身体にして行きましょう。

で、今日は小松菜の菜花でナムルを作りました。
菜の花よりほろ苦さは強いかも

Img_3350

軸が少し硬いので、軸の所は長目に茹でます。
そして、そろえるときのコツ

根元からそろえないで、頭でそろえます
すると、花が分断されないのです。

基本わたしはめんどくさがりなんです。
でも、こういうところはやるんですね。
後が楽だから。かな

Img_3353

ナムルって、どういう事を言うのかもわからず、ナムルという私

胡麻油、ラー油 もちろん岩井さんのです。
適当に入れて、塩と醤油を混ぜました。
これに、胡麻があればバッチリ
では無いかな。

美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理の豆知識へ
にほんブログ村 励みのワンクリックお願いします

|

« ケーク・サレ | トップページ | キノコのペペロンチーニ »

今日のご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小松菜の菜花のナムル:

« ケーク・サレ | トップページ | キノコのペペロンチーニ »