小松菜の菜花のナムル
こんにちは。この暖かさは、暑いって感じです。
桜も忙しいことでしょう。
さて、今日は小松菜の菜花です。
春先になると、スーパーに「菜の花」として売られているので、わたしも
8年前までは、こういうのは菜の花しかないと思っていました。
そして、いつも買う「緑の劇場」の八百屋さんでは「菜花」といいます。
当時は何でだろうと思っていたけど、そう言う事だったのです。
小松菜の菜花
青梗菜の菜花
といろいろあるのにビックリ
青梗菜の菜花は滅多にお目にかかれないけど
コレが旨い
要するに、春先にとうが立ってつぼみができる。
菜っ葉につぼみができる。って事だと理解しました。
春先の野菜で、ほろ苦いのは「毒だし」です
冬の毒だしで、春の身体にして行きましょう。
で、今日は小松菜の菜花でナムルを作りました。
菜の花よりほろ苦さは強いかも
軸が少し硬いので、軸の所は長目に茹でます。
そして、そろえるときのコツ
根元からそろえないで、頭でそろえます。
すると、花が分断されないのです。
基本わたしはめんどくさがりなんです。
でも、こういうところはやるんですね。
後が楽だから。かな
ナムルって、どういう事を言うのかもわからず、ナムルという私
胡麻油、ラー油 もちろん岩井さんのです。
適当に入れて、塩と醤油を混ぜました。
これに、胡麻があればバッチリ
では無いかな。
美味しかったです。
![]()
![]()
にほんブログ村
励みのワンクリックお願いします
| 固定リンク
「今日のご飯」カテゴリの記事
- カレーリゾット(2013.08.28)
- ゴーヤチャンプルーでパスタ(2013.08.08)
- 久々のカレー(2013.07.23)
- 塩豚ハム(2013.04.17)
- 切り干し大根の味噌汁(2013.04.16)






コメント