« 梅干し漬けました | トップページ | 2回目の梅干し作り »

2013年6月26日 (水)

その後のかもしもん達

 こんばんは、手良小屋(てらこや)の埋橋です。
今日の雨は午後からは本降りって感じです。
梅雨って感じで私は好きです。

さて、その後の梅ちゃん達です

20130625_090306

十郎くんは、わが家の涼しい所は玄関なので、そこにマンガの本を載せられておりました。
2日もしたら、こんな感じです。
マンガは1冊になりました。
すっかり梅酢にしたっています。

Img_4556

4日目の南高梅ちゃんです。
手良小屋(てらこや)の隣のビール倉庫に眠っています。

あんなに真空にしたのに、空気が入ってましたので、出しました。
梅の果肉に入っていた空気が抜けてきたと思っています。
また締め直しました。

そして、てらこ味噌は、毎日ガスを吐きまくって、元気にかもし中です。

Img_4462

蓋が膨らんでいるの分かります?
抜くと味噌のいい香りがします。

10月頃なのかなぁ。
楽しみです。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今さら聞けないことを聞く基礎料理教室
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル前にコインパーキングあり
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理の豆知識へ
にほんブログ村 励みのワンクリックお願いします

|

« 梅干し漬けました | トップページ | 2回目の梅干し作り »

かもしもん生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: その後のかもしもん達:

« 梅干し漬けました | トップページ | 2回目の梅干し作り »