« 2回目の梅干し作り | トップページ | プレッツェル講座 »

2013年7月 6日 (土)

今日のわくわくご飯

こんにちは 今さら聞けないことを聞く料理教室の手良小屋(てらこや)です。

今日は、なんだか熱風が吹いてますね。
風も強いので、さずがの手良小屋(てらこや)もエアコンONです。

さて、今日の午前中はわくわくご飯です。
午後はホロスコープで。

わくわくご飯とは、参加する方が最低1品の食材を持ち寄って、そこから何が出来るか検討して、レシピも無くご飯をわいわいしながら作ろうって、考えです。

Img_4586

 今日の参加者は2名
ありがたい事です。

3人の割には、沢山の食材が集まりました。
鶏の胸肉、じゃがいも、油揚げ、とうもろこし、キュウリ、トマト、キャベツ、ニンジン、タマネギ、昆布、ミドリナス、糸こんにゃく

さて、これから何を作って行くか。

鶏肉をどうするべきか
じゃがいも、糸こんにゃく
肉じゃがって有るけど、それを鶏肉でやってみよう。

トマト、キュウリ、キャベツ、タマネギ、とうもろこしは、サラダ

油揚げは…
味噌お稲荷さんにしてみよう。

昆布は酢の物

全ての材料は50度洗い。

鶏肉は、塩麹に漬ける。
黒仙石を入れてご飯を仕掛ける。
油揚げを熱湯に通して、冷まして、味噌とみりんとで煮込む
昆布を水に浸ける。
じゃがいもを皮ごと茹でる。

サラダの材料を7ミリ角で切っていく。
鶏じゃがの野菜を切る。
とうもろこしは、じゃがいもの上に乗せて、3分ほど湯がく

 

その間には、良い調味用は、美味しく出来上がる。
調味料はけちらずに良い物を使おう。と話をする。

コールスローのドレッシング
ゆず胡椒少々、塩、胡椒、マヨネーズ少々、オリーブオイル
ドレッシングは、後からかけると、沢山の量が必要だが、まぶして置くには量が少なくて良い。

Img_4588

ひぇー、お稲荷さんのお揚げ。
味のしみこみが悪いと思っていたら、二つに切った後に、袋にしていなかった。
私の確認不足でした。

後から、開けない
しっかり口を閉じてしまった、お揚げさん。
さて、これをどうする。

そうだ、今日は味噌汁を考えていなかった。
これと、タマネギで味噌汁にしよう。
と言う事で、急遽味噌汁

しかし、2枚は多い
後の1枚をどうする。どうする。
答えが出ないまま進んで行く。

ミドリナスを、グリルで焼く。

茹で上がったじゃがいもの皮を布巾を使ってむきます。

そして、鶏肉を炒める所から

Img_4591

タマネギ、ニンジン、をいれ、糸こんにゃくをいれて、炒めて、4倍に薄めた和食の素を入れて、じゃがいも入れて、ちょっと煮込んで出来上がり。
じゃがいもは湯がいて有るので、あっという間にできました。

さて、じゃがいもは余っていたので、味噌汁に入れて、出来上がり
もう一枚のあげも刻んで見ました。
もともとが、お稲荷さんの味付けなので、そのままでも美味しい。
昆布も使っていたので、トッピング。

Img_4596

出来上がったのは1時ちょっと過ぎ
1時間半で出来上がりました。

Img_4595

無事に出来上がって良かった良かった。

包丁の持ち方、食品添加物の話。
今日もいろいろ話ながらの料理は、楽しくできました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今さら聞けないことを聞く基礎料理教室
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル前にコインパーキングあり
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理の豆知識へ
にほんブログ村 励みのワンクリックお願いします

 

 

|

« 2回目の梅干し作り | トップページ | プレッツェル講座 »

わくわくご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のわくわくご飯:

« 2回目の梅干し作り | トップページ | プレッツェル講座 »