今日のわくわくご飯
こんにちは 今さら聞けないことを聞く料理教室の手良小屋(てらこや)です。
今日は、なんだか熱風が吹いてますね。
風も強いので、さずがの手良小屋(てらこや)もエアコンONです。
さて、今日の午前中はわくわくご飯です。
午後はホロスコープで。
わくわくご飯とは、参加する方が最低1品の食材を持ち寄って、そこから何が出来るか検討して、レシピも無くご飯をわいわいしながら作ろうって、考えです。
今日の参加者は2名
ありがたい事です。
3人の割には、沢山の食材が集まりました。
鶏の胸肉、じゃがいも、油揚げ、とうもろこし、キュウリ、トマト、キャベツ、ニンジン、タマネギ、昆布、ミドリナス、糸こんにゃく
さて、これから何を作って行くか。
鶏肉をどうするべきか
じゃがいも、糸こんにゃく
肉じゃがって有るけど、それを鶏肉でやってみよう。
トマト、キュウリ、キャベツ、タマネギ、とうもろこしは、サラダ
油揚げは…
味噌お稲荷さんにしてみよう。
昆布は酢の物
全ての材料は50度洗い。
鶏肉は、塩麹に漬ける。
黒仙石を入れてご飯を仕掛ける。
油揚げを熱湯に通して、冷まして、味噌とみりんとで煮込む
昆布を水に浸ける。
じゃがいもを皮ごと茹でる。
サラダの材料を7ミリ角で切っていく。
鶏じゃがの野菜を切る。
とうもろこしは、じゃがいもの上に乗せて、3分ほど湯がく
その間には、良い調味用は、美味しく出来上がる。
調味料はけちらずに良い物を使おう。と話をする。
コールスローのドレッシング
ゆず胡椒少々、塩、胡椒、マヨネーズ少々、オリーブオイル
ドレッシングは、後からかけると、沢山の量が必要だが、まぶして置くには量が少なくて良い。
ひぇー、お稲荷さんのお揚げ。
味のしみこみが悪いと思っていたら、二つに切った後に、袋にしていなかった。
私の確認不足でした。
後から、開けない
しっかり口を閉じてしまった、お揚げさん。
さて、これをどうする。
そうだ、今日は味噌汁を考えていなかった。
これと、タマネギで味噌汁にしよう。
と言う事で、急遽味噌汁
しかし、2枚は多い
後の1枚をどうする。どうする。
答えが出ないまま進んで行く。
ミドリナスを、グリルで焼く。
茹で上がったじゃがいもの皮を布巾を使ってむきます。
そして、鶏肉を炒める所から
タマネギ、ニンジン、をいれ、糸こんにゃくをいれて、炒めて、4倍に薄めた和食の素を入れて、じゃがいも入れて、ちょっと煮込んで出来上がり。
じゃがいもは湯がいて有るので、あっという間にできました。
さて、じゃがいもは余っていたので、味噌汁に入れて、出来上がり
もう一枚のあげも刻んで見ました。
もともとが、お稲荷さんの味付けなので、そのままでも美味しい。
昆布も使っていたので、トッピング。
出来上がったのは1時ちょっと過ぎ
1時間半で出来上がりました。
無事に出来上がって良かった良かった。
包丁の持ち方、食品添加物の話。
今日もいろいろ話ながらの料理は、楽しくできました。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今さら聞けないことを聞く基礎料理教室
手良小屋(てらこや)
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
ビル前にコインパーキングあり
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
![]()
![]()
にほんブログ村
励みのワンクリックお願いします
| 固定リンク
「わくわくご飯」カテゴリの記事
- 今日のわくわくご飯(パスタでした)(2013.10.05)
- フライパンで焼くケーク・サレ(2013.09.07)
- 簡単カレーでした(2013.08.03)
- 今日のわくわくご飯(2013.07.06)
- ワクワクご飯、リカバリーは重要(2013.06.20)



コメント